5/13/2010

「ウソ」は真実の陰・・☆

昨日は電話回線の切り返しがなかなか上手く行かなくて

電話鑑定でもお客様にご迷惑をおかけしましたあらら

夜には落ち着いてスムーズに電話が繋がる様になってちょっと一安心・・^-^;

さて、今日から実家でブログ記事を書きますえんぴつカキコ

emyはあまりドラマを観ない方なのですが、

好きな作家さんが原作だとついつい録画して観たくなってしまいます読書猫

その中の一つがこの春スタートしたTBS『日曜劇場』

東野圭吾原作

『新参者』!!

『刑事・加賀恭一郎』シリーズです!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyは『東野ミステリー』や東野さんの人間描写が凄く好きで

直木賞など大きな受賞をされる前からちょこちょこ読んでいましたbook*

特にこの『刑事・加賀恭一郎シリーズ』は大好きだったので

今回、ドラマ化される情報を知ってワクワクしていましたハートワクワク

主人公・加賀恭一郎役の阿部ちゃん!☆めっちゃイメージピッタリです・・彼の目の動きに真実が隠されています・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


舞台は東京の下町・人形町

古き良き街に似つかわしくない殺人事件が起こりますパトカー

容疑者は何と人形町に住み商業を営む住民たち全員!

犯人はこの中にいる・・

一話ごと点と線を結んで最終的に犯人にたどり着くお話ですが、

この物語は単に犯人探しを追求しているものではなく、

犯人探しの傍ら、事件をきっかけに浮かび上がったそれぞれの『人間模様』

が上手く交差して、ヒューマニズム溢れる物語にもなっていますかめかめかめ

一話ごと、そのお店・家族の『秘密』があからさまに・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ドラマの冒頭でこの物語、最大のテーマが語られますマイク

『人はウソをつく・・』

罪からのがれるため・・

懸命に生きるため・・

誰かをかばうため・・

ウソは真実の陰・・


そう・・このドラマは

『何故、人はウソをついてしまうのか・・』

『ウソ』の意味も問いかけてきますほー

子供の頃、妖怪アンテナ電波塔が開きっぱなしで

聞こえなくても良い『心の声』をひろってしまったばかりに

良く『ウソつき』と勘違いされた悲しい思い出でありますが

��実は当時『悲しい』と言うより『なんで?』と言う気持ちが大きかったんですけどね・笑)

『何でも聞こえた事を話ちゃいけないんだ!』

と自制して時には真実を隠すためのウソをついていた事もあります・・・

なのでemyの場合、

『ウソ』は懸命に生きるため・・

でしたね汗

今ではおかげさまで妖怪アンテナ電波塔のスイッチをON / OFFが出来るようになったので子供の頃と違って快適に生活が出来る様になりましたわーいわーい*

そして妖怪アンテナ電波塔が悩んでいる方々のお役に立てられるツールになっている事も嬉しいです嬉しいッ☆

この『日曜劇場・新参者』

今後の展開が益々楽しみです楽しみ

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    東野さん、大好きなので久しぶりにドラマ観てます(^_-)-☆
    なにせ、すべての本買って読んじゃいましたから(笑)
    わたしもこの加賀さんが大好きで、かなり頭の中でカッコイイ人物像を描いていたので、
    しぶめなカッコイイ阿部さんでよかったです!(^^)!
    本、読んじゃったけど、つぎがまた楽しみです♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ドラマだったんですね!
    阿部寛さんが好きで観てるんですけど。
    会社のめっちゃ近くで撮影なんです!
    ちょっと勝手に用事作ってはうろちょろしてみたら阿部さんを拝めるかなぁ~とか思いつつ。。。本人を見てしまったらドキドキしてしまいそうで、、、勇気がなくまだうろちょろしてません。
    早くしないと終ってしまう!!!
    嘘って難しいなぁ~と。
    相手を思って周りを思っての嘘でも、ばれたら傷付けるかもしれないし。
    自分に対しての嘘ってどんどん自由がなくなる感じで。
    嘘をつかない事が一番なんだろうけど。。。
    やっぱり人は嘘をついてしまう生き物なのでしょうか?
    永遠の課題です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    下町人形町が舞台になってるのがこの作品のツボですよね
    阿部ちゃん、いいですなぁ~
    ��ダギリ君同様、阿部ちゃんもひいきの俳優さんですo(^-^)o
    国内のドラマは余り見ませんが私は松雪泰子主演の「MOTHER」を見てます
    自動虐待という重いテーマですが見応えありますよ

    返信削除
  4. 五月のコイ2010年5月13日 19:22

    SECRET: 0
    PASS:
    彼が自分のことを何でも正直にべらべらしゃべるので、とまどっています。
    今までの私だったら多分席を立ってしまうようなことまであります。
    試されているわけではないことは分りますが、修行させられているみたいです。
    私がぶち切れないか、心配・・・。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    やはり「ラブアゲイン・・」かな 久々にはらはらドキドキ!(^^)!明日は1カ月ぶりにI君の店?に行きます 月1の楽しみを作ることができて最近はEMY先生と鑑定の予約も取れたしプチハッピーです そんなプチハッピーを数えながら眠りにつきいつか満期を迎えてくれたらいいな~と思います なので私にうそでも・・・はつらくても人前ではとりあえず1つは楽しいことを想いながら笑うことです 視点を変えたら世の中って案外捨てたもんじゃない・・かな

    返信削除
  6. マツナガ・かじ2010年5月13日 22:48

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん こんばんわ。  南の島の姉妹旅行の件ですが、飛行機もお宿も無事に予約することができました(^^)。  急遽、姉妹の幼馴染も同行することになりました! 大自然に癒されてきまーす。
    また、報告させて頂きますね!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    このドラマだけは見てます!
    しかも第一話?(煎餅やさんの話)から号泣という(笑)
    人はなぜ嘘をつくのか、という一貫した問いが続くのが
    こちらも考えさせられてよいですね。
    そして阿部寛、好きなんです(*^_^*)
    あの役はぴったりですよね!
    古田新太さん、阿部寛さん、大森南朋さん、堤真一さんが好きで。
    共通項は…色気、だと思ってます。私は。(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    阿部寛カッチョイーですよね!今回の役柄ではemyさんのお好きなヒゲもありますしね!
    嘘かぁ。ウソはよくないとわかっていますが、色々と経験して正義感から正直に何でも言うのはよくないと感じることがあります。嘘も方便とはよくいったものです!
    関係ない話になってしまいごめんなさい!
    いつもブログありがとうございます(^-^)コメントはなかなか書けていませんが、欠かさずに読ませてもらっています!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    じつは、東野圭吾。興味あるのに読んだ事ないのです。。。。ドラマもまだ。。。。
    でも、凄く興味津々なのです。
    嘘。良い嘘でも、どうしてついちゃうのだろう。そんな気ないのに、便利であり。なかったら、世の中困るものですよね。深いです

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    >りんごさん
    何か東野さんの着眼点って好きなんですよね(^_^)
    今回の『ウソ』のテーマも良く出来ている♪♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    >チエコさん
    『ウソ』はつかないけど『ごまかし』ますね(笑)
    『ウソ』は人間が持つ生きて行く為の防衛本能なんでしょうねf^_^;

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    >サマンサ♪さん
    『虐待』がテーマか~(-"-;)
    私、耐えられないかもしれませんf^_^;

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    >五月のコイさん
    甘えてらっしゃるんでしょうね(^w^)
    こちらが聞きたく無い事でもわかってほしくてお話しちゃうのかな・・f^_^;

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    >SEToさん
    SEToさんの投稿時間、見事に『ぞろ目』じゃないですか!(b^ー°)
    こりゃ~良いこと起こりますよ(^w^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >マツナガ・かじさん
    無事、計画通り決まって・・☆
    思いっきり癒されて来て下さいね(^_^)v

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    >ミヤソノさん
    私も若老男女共通で『色気』のある方が好きです(^w^)
    古田さんも好きだな~・・あの方、『錦鯉』フェチなんですよ♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >もこもこさん
    あの無精髭ね・・
    たまらん!!(笑)
    ほんまemyは『ヒゲフェチ』です(≧∇≦)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    >Risaさん
    私もこのドラマを見て『ウソ』について色々考えさせられてます(^_^;)

    返信削除
  19. サマンサ♪2010年5月14日 1:35

    SECRET: 0
    PASS:
    「MOTHER」は入り口のテーマは虐待だけど、本当のテーマは"母性愛"を描きたいのだと思います
    そこにサスペンス要素が加わってきて今後がドキドキ~

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、鑑定していただいたおとつい、実は上の息子のママ友達が息子のことを悪く思ってるのを知って昨日、じっくりママから話を聞いたら私の前で絶対見せない息子の姿ばかりで信じられないのと情けないのとどうしようが入り交じって。
    小さな嘘はついてたけど成長過程かなと、でもごまかすための嘘は許せないな。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサ♪さん
    まるで一昔流行った『屈折&暴力的』
    なものだとちょっと苦しい感じですよね(;^_^A
    ちょっと安心しました。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��さいかにあさん
    色々息子さんなりに理由があると思いますよ。
    私は鑑定をして息子さんの心をのぞいているのでちょっと理解出来ます。

    返信削除