4/05/2009

「鯉の風呂敷」プロジェクトX・・☆

昨日の関西は完全に「花冷え」!COLD

京都は西宮より更に寒く、7℃くらいまで冷え込みました・・ペンギン

今回の新作「鯉の風呂敷鯉は、未開発の分野のプロジェクトXですひらめき

まず、以前「掛け軸」&「着物」でお世話になったドレスキャンプ・細川氏を捕まえて色々話しをしていたのですが、

私の中ではまだ「スカーフ」にも使える様な柔らかい生地か「風呂敷」の様に悪までも「包む」or「飾る」

目的で作るかハッキリとイメージ出来ていませんでしたもやもやっくす

何事も最初にしっかりとした目的を決めるのは肝心すーっ

そして最終的に中途半端な作品を作る考えをやめて

ちりめん風のしっかりとした生地で風呂敷を作る

事に決定決定

細川氏にも

「今回、ちょっと自分で動いてみるわ・・」

と考えをまとめましたハート

染めの文化と言えばやっぱり京都清水寺

インターネットで色々調べて伏見区にある転写や染めをされている工場へ足を運び工場長とお話させて頂きました喋る

布に直接写真を転写すると想像を超えた金額になりますお金

そこで親身になってくれた工場長さんは昇華転写と言う技法だと予算的にも大丈夫ではないかと教えてくれましたok!☆

しかし、そこの工場では昇華転写を扱っていないので東大阪にある会社を紹介してくれましたにんまり

私はそのまま東大阪へGO~車

個人の写真家が「風呂敷を作りたい!」と言って来た人は今まで誰も居なかったみたいなので

昇華転写をしてくれる「中島洋紙株式会社」の中島氏もビックリされていましたビックリ

昇華転写とは一度、写真を紙に焼き付け、その後生地に転写する技法です!!

中島氏はこんな私の要望に色々答えてくれましたいらっしゃい

「どうすればこの鯉の写真が鮮やかに・・豪華に再現できるか!?

真っ白い生地の表だけ写真を転写するのは全くクオリティーとして問題は無いのですが、裏地がそのままだと安っぽく見える・・う゛ーっ

裏地専用に青とかピンクとか色々データーを作ってみたのですが、そうすると表の写真に裏地の色が影響して写真が濁って見える・・ンー

そこで出た中島氏の発想が凄いあ!

「表と裏、同じ写真を転写したらどうなるか??」

するとすると・・

想像以上に重厚感があり、色やディテールが鮮明な素晴らしい出来上がりとなりましたハート

試作品を中島氏が持って来て目にした時・・

不思議ですね・・笑いがこみ上げてきましたs.heart**

中島氏も笑っていました・・・

この「ダブル転写」は版がずれない様に転写をするのが大変ですが、最終的に満足の行く仕上がりとなりましたハート

気がつけば、予算オーバーでしたけど(笑)出費

でも、やっぱり自分が納得する物を作りたかったし、訳の解らん写真家の為に色々手を尽くしてくれた中島氏には感謝感謝ですきらきら

「鯉の風呂敷」は全部で6種類

金運アップを願って・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ




愛情運を願って・・



女子力アップを願って・・



仕事運アップを願って・・






サイズは69センチ×69センチ

お値段は一枚¥20,000(税込み)

発表は4月23日(木)からのskog写真展。

次は5月7日(木)からの東京イベント。

そして7月31日(金)から仙台イベントです。

この場をお借りして、制作をサポートして下さった皆様にあつ~~く御礼申し上げます土下座土下座

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素敵すぎです!
    滋賀イベント楽しみにしてますね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    美しいですね。
    emyさんの写真と、職人さんのコラボ、ステキです。
    是非、生でその鮮やかさを見てみたいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    完成した風呂敷
    この目で見たいです☆
    ヾ(@^▽^@)ノ
    東京イベント行きたいです☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    時々ブログに 登場する 女子力upのデザインが、とても素敵だなあ(*^▽^*)と思っていました。
    額に入れて飾れる様な ハンカチサイズくらいのものもぜひ作っていただきたいっ!と切に願います☆彡
    一昨日の電話鑑定ありがとうございました。
    つかみきれない鈍感君に、ゆきんこは ホトホト疲れておりました(笑)
    いっそのこと 迷惑がったり、嫌ってくれれば区切りもつくんですけど、それは無く 一緒にいて楽しいと思っているし、心を開いているとの事。今流行の(?) 草食男子というものなのでしょうか?
    彼の趣味格闘技が大きなライバルという感じもあって、どうしたものかと・・(-。-;)
    EMYさんにみていただく度、恋愛運は良いと言っていただきます。その良い恋愛運を生かしきれてないですね(^_^;)
    鈍感君以外も見えるように 視野を広げなきゃ☆
    鑑定に従い 4月~6月は☆恋愛強化月間☆
    ��月のイベントには少し良い報告が出来ますように♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ぜひ、ほしくなりました♪
    ��myさん、また報告させてください・・!
    「emyさんが4月、職場にあらわれると言ったのは、ボクでーす!」というプラカードをさげた感じのひとが、職場にいました(笑)
    お互い相手がいるので、いると楽しいなぁ~↑という感じです。
    でも、なんでこんなに 当たり前のごとく当たるのか・・・・・・?
    あらためて、emyさんはすごいなぁと、そればかり思ってしまう この頃です。
    風呂敷は、どの柄もステキで まよってしまいますね~(^ー^)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    風呂敷、ついに完成したのですね!
    おめでとうございます!!
    どれもやっぱり素敵だし、
    裏も写真を転写してあるこだわり、
    最高です!
    滋賀のイベントで実物を拝見させていただく日が楽しみです♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!!
    生風呂敷をイベントで拝見するのを楽しみにしています☆
    女子力アップのポストカード会社の机に飾っていますよーー!!元気をもらっています。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひゃーー、まさしく
    プロジェクトXですねッ!!!
    全部、ほしーーーッ。
    どれを買おうか、迷っています~☆
    これからも、どんどん商品化
    なさって下さいね!

    返信削除