4/16/2009

ディープ・韓国☆

無事、韓国から戻って参りました~韓国

初めてのソウルでしたが、何か大阪と似てて・・(笑)太陽の塔

めっちゃパワフルな国ですね雷雷

同行した友人曰く、韓国人はB型が多いそうな・・B型

私も同じB型なんで、より親近感が沸きましたパチパチ

まぁ~・・皆さん、声は大きいし良く喋るし、携帯は地下鉄でも何処でも平気ビックリ

「偽物、欲しいですか?」

と流暢な日本語で堂々と偽造ブランドもお進めするし(笑)汗

地下道と言う地下道は、服・化粧品・小物etc・・

露店がひしめき合っていてこのゴチャゴチャ感が何か大阪・天王寺や阿倍野辺りと似ていて

しかも、関空からたった1時間30分で行けちゃうし

一瞬ワープ気分で何の違和感も無し!

実に・・実に面白い土地でした笑1

今回、私が滞在したのは一泊なんと¥2.600の民宿宿

インサドンギル(仁寺洞通り)の近くにあるゲスト・ハウスですハート

Bukchon gest houseの玄関

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

昔の民家を改造したお宿で庶民的なのが良かったな~(値段もね!)

中庭を囲んで5部屋あります

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

共同リビングには大きな冷蔵庫があり、卵や牛乳・パン・ハムなどなど朝ごはんの材料も自由に使えますごはん

お値段が安いので人気の高いゲスト・ハウスみたいですねそうだ!

この場所は冬ソナで使われた高校とかがあるのでちょっとお散歩がてらに観に行きました散歩

冬ソナのロケで使われた高校の正面玄関

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

北村は坂が多い・・・・・

でも、街自体が伝統家屋が多く残っていてとても落ち着いた雰囲気の場所です音符

ブッチョンハノク(北村韓屋)が多く見られます

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして北村には伝統文化の博物館が多くて素敵でしたね~ハート♪☆

実は私・・めちゃくちゃノリゲ(組紐)・フェチハート

自宅でもあちらこちらに中国や韓国の組紐を飾っておりますはーと

お宿の近くに東琳メドゥプ博物館があって目を爛々と輝かせながら見事なノリゲに浸ってましたハート

ノリゲ天国~~!!emy発狂!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

も~アホみたいにいっぱい買いましたよズッキューン

ノリゲは見た目も鮮やかで邪気祓いや一家繁栄のお守りの役目も果たしてくれるので家に帰って早速玄関に飾りましたハート

玄関には他にも中国の組紐を飾っています!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ノリゲ以外にも北村ではまった伝統文化アイテム・・

それは民画&符籍ハート

これは民画の一部・・ネコですハート薄い赤

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

民画は装飾の為に描かれた物で宮廷から庶民まで幅広く縁起ものとして愛されていました絵画

なので、描かれているのもトラ・鷹・ネコ・ネズミ・鯉などなど縁起物動物がめっちゃデコラティブ&キュートに描かれているんですハート

日本画で言うと若沖に通じるものがあるかな・・

そして符籍・・

早い話が韓国版護符なんですけどね、形が素敵なんですよキラキラ

符籍の一部・・何か可愛いらしい!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

博物館の中庭には符籍の版が置いてありました好き

お日様にバンバンあてて良いのか~~(汗)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんな伝統文化にどっぷり浸かると元気を頂けますね・・

民画の団扇をゲット!虎&鯉

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何か左の虎ね~~素敵なお顔してるんですよ~niko*

邪気祓ってくれそうやし(笑)カーンにも似てる(笑)

インサドンギルを歩いていると石版を掘ってくれる芸術家を発見ハート

「おぉ~!鯉の写真のサインに使おう!」

とオーダーを出したのですが・・

どうやらそのお方は国も認めるとっても技術のあるお方らしいんだけど、デザインが気にいらなくてさんざん「ダメ出し」をしてしまいました(汗)

友人にも呆れられていましたが、大事な作品のサインに使う判子・・

ど~しても妥協出来ませんひゃ~・・・

最終的には私がスケッチしてディテールを伝えました(笑)汗☆

そして出来たのが・・

この判子!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

八咫烏ならぬ3本足の鷹のマーク

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんなうるさい客いなかったでしょうね・・(笑)

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

判子渡す時に「ほっと」してはりました汗

これから鯉の写真のサインにはこの判子も使いますピース!

to be continue・・ピース!

2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    無事に帰国されたのですね!
    おかえりなさい♪
    韓国、とっても濃度の高い旅行でしたね☆
    読ませていただき楽しませていただきました!
    韓国でもemyさんらしいのが
    やっぱ良いですね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    先日は有難うございました。またまた感動的だったのでブログにEMYさんmiracleネタでも書きたい気分です(笑)
    判子見るの楽しみですぅ~!

    返信削除