4/04/2012

お神籤の『言霊』Vol.5 美しいお神籤☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

京都・宇治上神社のお神籤おみくじ
紫式部ゆかりの地だけあってお神籤には金箔っぽいものがちりばめられた
上品な作りとなっています平安キラキラ
左右にも惜しみなく『訓』が書かれているのも特徴的・笑


昨日は季節ハズレの大嵐でほんと大変でしたねぇ

町家には雨戸がありませんし、築80年以上の古い家ですので

家全体の戸や窓が揺さぶられ、何時割れてもおかしくないような

音がしていましたゆらゆらゆらゆら

町家は今では考えられないのですが、南側を完全に封鎖している作りなので(壁になっています)

台風などの時、風は遮られ家の中心にある庭も

あまり風の影響を受けない構造になっていますけれど、

昨日の風は台風とはまた違った乱気流の様に方位関係なく強風が吹き荒れ

雷は鳴っているはsei氷まじりの豪雨が降るはで京都も凄かったですビックリ!!

さて・・お神籤ネタに戻りますy’s

昨日の書いた『お神籤の数字』の補足なんですが、

ゾロ目の数字・・例えば

『11』『22』『33』・・

などを引かれた時、その一桁に変えた数字の意味は特にメッセージ性が強くなります一番キラキラ

ゾロ目の数字を良く引く時はお神籤以外でも

日常の中でゾロ目を良く目にする事がありますよね白い鳳凰の目

それは

キラキラ直感が何時も以上に冴え、有益な情報をキャッチしやすい時キラキラ

なので、何時も以上に動いたり周りのサインに意識を傾けてみてください耳キラキラ

『周りのサイン』とは、

良く聞く言葉のフレーズ
立て続けに同じ事が起こる(良い事も悪い事も)
新しく何かを始めたくなる・辞めたくなる


これらの『サイン』は何かに気付かせてくれる為に

起こっている可能性が高いですそうか…。

私事ですが、特に集中してブログを書いている時は不思議とゾロ目の時刻デジタル ZEROデジタル ZERO

に書いている事が多いんですよね・笑

��今日もふと時刻を見ると2626ですし汗☆

『気づき』とは、人間が身体と同じく精神的な成長の為に起こる必然的な出来事~

だとemyは思っていますUP

また『気づき』に関する記事も追々書いて行きますねアップ↑☆

話が脱線しまくっているけれど、今日はキラキラ美しいキラキラお神籤の事を書こうと思っていたんだ・・笑

最初に取り上げた『宇治上神社』のお神籤のように

占いの枠を越えてARTっぽく奇麗だな・・と感じる時もありますきらきら

神社の御神紋が入っていたり

紙の色にグラデーションをかけて幻想的な感じにしていたり

心に響く和歌が書かれていたりイラストが描かれていたり・・

小さく折り畳まれた紙の中も引いた人との間には空間が生まれますねきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

島根県・八重垣神社の鏡の池に浮かべる『水占い』
稲田姫が身支度を整える時、池に姿を写していた事から『鏡の池』の命名となっていますけれど
そんな池に浮かべるからでしょうか・・
お神籤も美しく照らされているような感じがしますキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは京都・貴船神社の水占い
何気なくアップして今、気付いたんですけれど、今日のお神籤の写真はどちらも『15番』なんですね・笑
『家庭の中に答えあり』むむむ・・考え深い・・ぷぷ


美しさを感じる『水占い』ですが、

写真を撮っていないのでテキストで説明しますけれど、

『群馬県・榛名神社』『水占い』はちょっとユニークですおみくじ(大吉)

拝殿の横に置かれている箱からまずお神籤を引くのですが、

そこには何も書いてありません・・・

参道の帰りに禊場に湧き出ているご神水にそのお神籤を浮かべると

文字が浮き出てきますブタブタ

そのご神水が湧き出ている場所は『水琴窟』と呼ばれ

横には十二支が描かれている灯籠があり、自分の干支にそのお神籤を納める仕組みと

なっています祈る

その灯籠は回転出来るようになっているので

お神籤を納めた後、回して運が巡ってくるように願をかけるんですね星

『水占い』ってどんな文字が浮き出て来るのか

ワクワクしながら待ってしまいます・笑Love-loveドキドキ


to be next ・・水

12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オシャレなおみくじも多くて、むやみに引きたくなるときがあります(笑)
    水につけるおみくじはワクワクしますが、持って帰れないのがなぁ~といつも思っちゃいます(*^皿^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今年のお正月に彼と晴明神社て初詣をし、2人とも33番大吉のゾロ目をひきました。
    違う筒から引いたのに同じ数字だったことに感動していましたが、ゾロ目で意味合いは深まるなんて知りませんでした。
    帰ったら彼にもゾロ目の話をしてみようと思います。

    返信削除
  3. カンペール2012年4月4日 20:28

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、ブログ書いてる時、時計みたら「2626」とは!夜中の2:26分ではないですか~。そんな時間まで、本当にお疲れさまです&有難うございます(涙)
    訪中メール、予定どおり月曜日の夜に送りましたが、まだ返事が来ないです。。。さすがに、慣れてきたとはいえ、いつもここが忍耐のしどころです(涙)うううう。。。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    デジタル時計で○時11分というのを
    このところ、毎日のように見ます。
    11をEMYさん的に解くとどんな意味があるのでしょう?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    始めまして。いつもブログを楽しく拝見させて頂いております(^ ^)
    地元のタブロイド版の占いがよく当るので、気になって鑑定士をみたら、EMYさんでした♡
    最近、2222とか2にまつわる数字をよく見ています。
    気づきなんですねー。
    私なりに気づきを探ってみたいと思います(。-_-。)
    タイムリーなブログ記事でまたもやびっくりしました!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な取り合わせですね♪
    水琴窟って事は音がするんでしょうか?
    ぞろ目をよく見るので、EMYさんのブログを参考に読み解いてみます(*^o^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    『水占い』のそんなはかなさも美しさの一つなんですよね(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぽこにゃんさん
    しかも清明神社って所も素晴らしいですね・笑
    是非、彼に教えてあげてください(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��カンペールさん
    ランペールさん、9時26分26秒ですよ・笑
    心配するお気持ちも解りますよ~・・でも大丈夫!(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��右近さん
    実は数字と言うのはその人の状態や色々な部分が入っているので右近さんにとっての『11』はちゃんと鑑定をしないとお答え出来ませんね(;^_^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��デイジ。さん
    占いの連載もずっと続けさせて頂いているので
    参考にして頂き嬉しいです(*^.^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    竹の筒に耳をすませば遠くから水が鐘の様な音で落ちるのが聞こえるんですよ(o^-')b

    返信削除