4/27/2012

出雲国参拝ツアー第二弾*Vol.3 神様が降りて来た!☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

バスの中で引いた2枚の神様カード・・カードキラキラ
��枚目の風神『シナツヒコ』2枚目の『アマテラス』は2日目の天候そのものでした・・汗☆


初日の参拝も天気予報の「曇りのち雨』雨とは裏腹に

傘をさす事も無く、無事終了する事が出来ました安心

温泉宿へ向かう前に前回もあっと言う間に時間が過ぎた

『いずもまがたまの里伝承館』へ移動し、

本日、emy一番の大仕事!笑がんばる

女子たちご希望の天然石のブレスやペンダントヘッドを

妖怪アンテナぴんぴんに立てて

次から次へと見繕って行きました電波塔

そしていよいよこの後は宴会&神楽が待っています・・らぶ1ハート。

本当は出雲bijin小村さんたちに

『時間が押しているのでお風呂は宴会の後で・・y’s

と提案されていたのですが、

やはり少しでも温泉に浸かって疲れを取り、

すっぴんで宴会場へ行きたいと

ここだけは譲れず・・笑

(きっと女子たちもそー思っていたはず!!・・よね?!おんせん。。温泉まぁく

宴会開始時間を30分ずらして皆さんと温泉を楽しみました温泉温泉

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回、お世話になった『蛍の宿・山水館』其の名の如く、静かな山里の旅館できっと初夏には近くの川で蛍を鑑賞する事が出来るのでしょうね・・蛍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

女子たちのご協力で部屋割りも無事に済みました土下座
貸し切りなのでとてもリラックス出来て良かったですゴロゴロ


そして皆さん、浴衣に着替えてお化粧も落としてピカピカのすっぴんのまま

大宴会場へ移動レッツゴー

宴会場の舞台では既に神楽の舞台準備が整っていました舞台

出雲ではその地域に根付いた『神楽』ご存在し、

子供の頃から当たり前の様に神楽に親しんでいらっしゃるので

今回、ほぼ全員『神楽は初体験』と言う女子たちに

大変驚かれていました?!ちゅん

(私たちの感覚では神楽を見た事がある方がレアなんですけれどね・・笑)

出雲bijin小村さんのお父様が『宇那手神楽』の会長さんを

されているご縁もあり、今回は贅沢にも2演目の神楽を鑑賞出来る運びとなったんですねパチパチ

『宇那手(うなて)』とは地方名で、

『出雲神楽』『石見神楽』など色々なその地方に伝わる

『神楽』の演目があるそうですおおきらきら

emy自身、今まで何度か『神楽』を見た事があるのですが、

『能』の元となった神事のイメージがあり、

演じられる方々は男性が基本と思っていたのですが、

元々、『神楽』は神々と繋がりやすい女性が舞っていたそうです・・おかめ

確かに『天岩戸伝説』で榊を持って舞ったのは

『アメノウズメノミコト』・・女神でしたよねほー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

最初の演目は『手草』
榊を持った女性が東西南北の方位を祓い、神様を降ろして来る内容ですキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

榊を降りながら激しく舞っている姿を見ていると、
『榊』は神に近い神聖なものであるだけでなく、
その場を一瞬に浄化する魔力に改めて『榊の力』に陶酔してしまいましたきらきら


「どうぞ、お食事を楽しみながらご覧下さい」

と言われても、その素晴らしい『舞』に女子たちは釘付けで

目を離す隙もありません白い鳳凰の目キラキラキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして続いての演目は『山ノ神』
内容は天岩戸に隠れた『アマテラス』を外に出す為に踊る
『アメノウズメノミコト』が必要な『榊』を言霊の神でもあり交渉人(ネゴシエーター)
『アメノコヤネ』が山の神『オオヤマズミ』の元へ行きます人


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

最初はよそ者の侵入に怒り狂う『オオヤマズミ』でしたけれど、
『何故、榊が必要か?』理由を聞いて納得をし、
『アメノコヤネ』は無事、榊を手に入れる事が出来た
と言う内容ですパクチーキラキラ


約1時間の神楽はあっと言う間に過ぎ、

初めて見る神楽に女子たちも感激している様子でした・・じーんじーん

素晴らしい神社の参拝で、神々の息吹を感じられただけでなく、

更に『神楽』の舞は神々が降りて来たかのように

目に見えない力がこのツアーを守護してくれているような・・

そう思わざるえない出来事が次の日に待っていましたビクーッ*!!!

神楽の後はemyも皆様と合流して楽しいお酒タイム(ぐふふ・笑)日本酒

最初、私だけしか日本酒の熱燗の飲んでいなかったのですが、

わぁい「お米の国の日本人はやっぱり日本酒やで~~!日本酒

と皆さんを巻き込み、あれよあれよと言う間に熱燗で乾杯が始まりました(∀)(∀)

お酒が苦手の女子ですら熱燗を飲み出して・・笑

でも、きっと『神楽』を見た後の熱燗は格別だったはず!!

何時もにも増して日本酒が本当に美味しく感じましたうまい

宴会が終わる頃には雨が強さを増して降り出し、風も出て来ています雨

(明日は本当に大丈夫なのか・・心配

と心配になりつつ枕元で神様カードを引くとまた『アマテラス』が出てきて・・

ここまで『アマテラス』さんが出て来てくれるんだから

明日は大丈夫!っと言い聞かせ、消灯に着きました昼寝

to be next・・龍


9 件のコメント :

  1. カンペール2012年4月27日 13:42

    SECRET: 0
    PASS:
    温泉上がりスッピン宴会&神楽鑑賞、この上ない極楽ですね♪
    そして、EMYさん。昨夜とそして今月は本当にお世話になりました!4月はまさにEMY&カンペール月間でしたね(^。^;) 強力で、きま細やかなサポートにあらためて心から感謝申し上げます。ほんとに、感謝してもしても足りない思いです(涙)ここから、トンネル出口に向けての「沈黙のラストスパート」だと感じています。気持ちをおだやかに強くもって、あと数ヶ月乗り切りまっす!その間、またお世話になると思いますが、引き続き宜しくお願いします(ペコリ)。中国銀行への送金、手数料が9500円もかかり、銀行窓口でヘナヘナでした(@ ̄□ ̄@;)(苦笑)それではまた☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの神様カードや色々なお話をいつも楽しみにしてブログを読んでいます。
    最近、嫌なこと辛いことが起き少々落ち込んでいたのですが、写真の神様カードをぱっとみて「いつも見守ってくださっている」と何故か心に響きました。
    ありがとうございます。
    一つお聞きしたいのですが、鑑定の電話予約はその日のうちに満杯になるのでしょうか?それとも次の日とかでも電話はつながり、予約できるものなのでしょうか?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    今日結果でましたが、ものすごーく不当なものでした(T_T)
    ちょっと落ち込んでます。
    今から再度体制建て直しです。
    頑張ります~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね!!ホントにアマテラスさんに守られたツアーだったんですね☆
    神楽、いつか見てみたいです( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��カンペールさん
    色々とキャンセルの手配が大変でしたね(;^_^A
    でも、未来のビジョンが明確になって来た感じがしてワクワクしていますよ♪
    また中間でしんどくなったらお電話ください☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふわこさん
    受付はその日の内に全て埋まってしまう時もあれば埋まらない時もあります。
    そして途中、キャンセルなども出ますので
    受付日以外でも気になりましたら一度、フェニーチェの方へお電話を下さい('-^*)/

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��yascofさん
    詳しい内容はちゃんとお聞きしないと何とも言えませんが、私は何時もyascofさんの味方です!
    私が出来る事は何でもお手伝いしますので
    何なりとおっしゃってください。
    ��日も早く心に平和が戻られる事を心から願っております。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    能と違って現代語の台詞なので解りやすいと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    わかりました。わざわざ返信ありがとうございました。又問い合わせてみたいと思います。その時はよろしくお願いいたします。

    返信削除