4/29/2012

出雲国参拝ツアー第二弾*Vol.5 龍神が目覚めた大山☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大山へ向かう山陰道へ入ると今まで経験した事が無い程の強風が
吹き荒れていました風風
大山の山はすっぽりと雲に覆われ、不気味な雰囲気を漂わせています・・顔文字こわい


鰐淵寺からバスへ皆さんが乗り込むやいなや、いきなりの大雨・・豪雨

しかし、その大雨は長くは続かず直ぐに止み、

相変わらず厚い雲は空を覆っていました暗雲

雨よりも何よりも強風は山陰道に入ると勢力が強まり、

バスのハンドルがかなり風にあおられている事を感じて

後から見ていると心配になりますやばいSOS

(何なの?!!この強風・・大丈夫?無事に着ける??)

後を振り向くとほとんどの女子たちは気持ち良さそうに眠りについていましたZZz

・・と言うのは鰐淵寺から大山まで2時間以上かかるので、

「朝も早かったですし、今の内に睡眠を取っておいてくださ~い!ねんね

と長い移動中にゆっくり休んで頂こうと思っていたんですねえへへ…

しかし、emyはとてもこの過酷な状況の中、仮眠を取る事が出来ず、

出雲bijinの小村さんも心配そうに外をじっと見ていました・・・

目の前を走る乗用車も強風にあおられ思いっきり中央の白線まで動いています・・ええ!!ぎくっ

そして道路の掲示板にも

『強風警報発令中』

の文字が出ていて、心配な気持ちはマックス状態もぉだめ・・・

そう・・後で知ったのですが、私たちがこの山陰道に入る前に

次々に5台のトラックが強風で横転する事故が起こり

尋常じゃない強風は全国のニュースで流れていたみたいですガーン

思わず運転手さんに

「運転・・大丈夫ですか??大変でしょう?アセアセ

と聞くと

「いや~・・マジで大変です汗

と真剣な声で答えが返って来ました顔(ダメ)

山陰道を降りて大山へ入って行くと風に飛ばされた木々が道路に落ちていて

それを除けながら・・

横を向くと今にも飛んできそうな枝が思いっきり折れている中、

運転手さんは神業のようにそれを上手く除けながらどんどんと山を登って行きますバス

そして昼食を取る予定の『ホテル大山』へ無事到着しましたホ

しかし、強風はまだ吹き荒れています・・風風

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

昼食を食べ終わると強風とは裏腹に空は青空が広がっています青空
あの厚い雲は何処に・・?ホント摩訶不思議な天候ですあら


『ホテル大山』から『大神山神社奥宮』へ皆さんと一緒に歩き出したのですが、

ほぼ全員が初めての大山なのにこんな天候で何処となく申し訳ない気持ちになってしまいました汗

しかし、女子たちは愚痴や弱音をはかず、皆さん黙々と参道を上がって行ってくれました土下座ありがとう

それどころかみなさん、

『素晴らしい場所ですね!!キラキラ

と嬉しい言葉を言ってくださって本当に良かったですうれしい嬉

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

去年の秋の台風でかなり参道も被害があった事を聞いていました。
そして長い冬で雪は完全に溶けておらず、まだまだ復旧が出来ていない感じでしたねぇ
『日本一長い自然石の参道』は緩やかな登り坂ですが、
随所、石が崩れていて歩きにくい場所もありました・・汗


更にショックだったのは本殿までに何カ所かある『延命長寿御神水』

の手水舎が全て大破していて、まだ復旧されておらずお水を取る事が出来なかった事・・

(あらら・・素晴らしい御神水なのに取れないの~~ひゃ~・・・

と思いながら何とか本殿に到着やった

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まだまだ雪に囲まれた奥宮・・
強風にあおられながらも無事到着出来て本当に良かったですヤッタチョパーリ!


emyは昇殿参拝の時、龍神様に聞きたかった・・

こんな強風になってしまったのは、龍神様が怒っているのか?どうなのか?

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『大神山神社奥宮』の拝殿祈る
�300を払うとこの奥の本殿へ上がり、昇殿参拝が出来ますきらきら


全員が本殿に上がり、手を合わせ・・それぞれが願いを唱えます。

emyは最初に心の中で問いかけました

(龍神さま、皆さんが無事この地へ辿り着けた事に感謝致します。

しかし、この風は何なんでしょう?お怒りになっているのですか?

如何でしょう・・何かお伝えする事がありましたらお言葉を頂けますでしょうか?・・)


昇殿参拝の間、相変わらず吹き荒れる風で本殿の中はきしんだ音を立てています。

しかし、降りて来た言葉はとてもありがたく素晴らしいものでした祈る

そのメッセージは帰りのバスの中で、女子たちにお伝えしました龍キラキラ

ブログで書けるのは、

『怒りでは無く、目覚めである』

と言う部分でしょうか・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

手水舎は壊れていましたけれど、延命手水の御神水の元となる『雪溶け水』を変わりに頂きましたきらきら

『大神山神社奥宮』から降りてバスに乗り込み、

今回のツアー最後の参拝場所となる『美保神社』へ向かっていると

何時しか強風は止み、見る見る内に青空が広がり穏やかな天気へと変わりましたおひさま

to be next・・晴れ


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本当にすごい強風とその風にゴウゴウいう木々の声を聴きながらの参拝は
    神々しい そのヒトコトでした。
    すごく貴重な経験をありがとうございました!
    あの後、三輪大社に参り 登りましたよ♪
    前日が雨だったにもかかわらず、足元はぬかるみもなく
    山の手入れをされている方に、とても運がいい と言われました。
    今回のいろいろな神様のお蔭だと思っています♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    フランス在住のSatokoです。
    妹が大変お世話になっております。
    今回は、悔しくも残念な結果となりましたが、近い未来、別の形で彼女は幸せを勝ち取る!!!と信じていますので、意外にに落ち込んではいません。
    さてタイトルの意味ですが、実はまさしくいまフランスは今日のブログとまったく同じ天気!!!
    ものすごい嵐の後真っ青な空、そしてまた急に激しい雨。
    と、今年を象徴するかのような天の気。
    雲が刻一刻と変化し、見たこともない不思議な光景です。
    ほんとうにこの空はつながっているの?と思えるくらい目前に広がる雲と空の色が角度ごとに違うのです。
    同じタイミングでEMYさんのブログを拝見し、出雲の空とつながっているのか?!と時空を超えた想像をしてしまいました。
    興奮して長くなってしまいましたが、いつか妹と出雲ツアー参加します!!!
    飲んだくれましょうね!(そこじゃない?!)
    あと、フランス!おまちしてますよ~
    では、体調くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん、おはようございます!
    昨日、弾丸出雲ツアーに行って来ました。
    まずは、大神山神社で昇殿参拝、そして美保神社へ。
    その後、出雲大社、稲佐の浜、因佐神社。
    最後に、温泉津温泉へ。
    鈍感な川吉一家ですが、大神山神社の奥宮の中では、我が家の貸切状態になり心地よさを感じました。
    そして、emyさんのブログで知った因佐神社へは、地元の人に場所を尋ねながらたどり着きました。
    温泉津温泉は、趣のある温泉で、弾丸ツアーの疲れを癒していただきました。
    何より、私自身の行動力が戻ってきたことが、今回の弾丸ツアーの一番の収穫です☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��concierge*mihoさん
    『さきみたまくしみたま』の総仕上げのような・・☆
    三輪山の頂上も凄いエネルギーの磐座だらけですよね(;^ω^A

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��Satokoさん
    是非是非、タイミングが合いましたら秋の参拝ツアーへ是非、ご参加ください♪
    それにしても6月にパリへ行くし・・
    出雲の神々がお先にパリ入りしているんですかね・笑
    確かに不思議です(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��川吉さん
    よく回れましたね・笑!!
    凄い行動力・・って言うかもしかしてご主人がずっと運転してはったんですか??
    温泉津温泉よかったでしょ~・・☆
    あそこは少名彦炸裂のモーレツ霊泉だと思います!(*^▽^*)

    返信削除