9/28/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 13 須佐之男命の息吹を感じる凄い神社☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲大社から約20キロ程南下した静かな場所に鎮座する『須佐神社』鳥居
とても素朴で小さな境内ですが『地霊』はもの凄いプラスエネルギーを発していますスゴイ


『古事記』には記されていないのですが

奈良が都の時代・・『平城京』に書かれた

『出雲国風土記』

この『須佐神社』が何故この地に設立された経緯が記されていますメモ

『出雲国風土記』は今で言う『出雲国の歩き方』ルンルン♪

日本全国に『風土記』は存在しますけれど、

他の地域はさっさと当時の女帝天皇『元明天皇』に提出されておりますが、

この『出雲国風土記』だけは20年も歳月がかかってしまい

次の世代『聖武天皇』に奏上されたと言い伝えられています長!!

やはり出雲には色んな伝説や神話が存在するのでそれの研究や立証に

時間がかかったのか・・

どちらにしろ昔、出雲はかなり強い勢力を持つ国であった事は確かですそうか…。

国の勢力と神話の摩訶不思議度は紙一重・・

以前、ご紹介した

『稲田姫』Wハートラブラブな新婚生活Wハートを送った神社が八重垣神社ならば

この『須佐神社』は、

家族須佐之男命ファミリー家族が全員集合したみたいな場所で汗

『出雲国風土記』によると

『須佐之男命』は出雲国の土地に大変良い居心地を憶え

幅広い土地に自分の名前を着けて自らの『御魂(みたま)』をこの地に鎮めたそうですキラキラ

なのでこの『須佐神社』の周りの地名は

『佐田町須佐』と付いているんですねほー

そしてこの家族須佐之男命ファミリー家族が集う神社には

『須佐之男命&稲田姫』夫婦を筆頭に

お姑さん・子供たち・おねーちゃん(アマテラス)

『相手の心を読み合う合戦』で生まれた三女神を含めた神々・・


と大変賑やかなラインアップの神々がいらっしゃいますsss27

『須佐神社』のご神木はどれも太くて力強いものばかり・・木

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


やはり本殿脇のご神木は一番神々しい力を発揮しています☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


~ここからはちょっと摩訶不思議話なのでサラッとお読みください汗☆

出雲大社、「平成の大遷宮」による瑞垣内諸社殿修理に伴い大国主命の本殿の後にある

『素鵞社』(須佐之男命を奉っているお社)へ行けなくなり

仮の『素鵞社』お社が拝殿の横に置かれていますムム…

開眼したきっかけを与えてくれたキラキラ素鵞社キラキラ

社殿修理が終わるまであの素晴らしいお社へ行けないかと思うと大変残念に思っていましたぐすんブルー

そんな事を思いながら大国主命の拝殿で手を合わせていると・・

『須佐之男命はここにはおらぬ・・』

と声が降りて来たので

emy「え・・どちらへ行かれているのですか?」

と問いかけてみるとしばらくして

『お前には解るであろう・・頭に浮かぶはずじゃ』

と相変わらずちゃんとした答えが返って来ないので

emy「ん~・・須佐神社ですか?」

と尋ねてみても何も聞こえて来ないので

出雲大社の参拝の後、須佐神社へ向かうと

emy「なるほど~・・須佐之男命が居るかも?!」

と感じる位、何か力強いものを感じましたお~Wハート

それからと言うものの、出雲市へ行った時は必ず『須佐神社』へ立ち寄る様にしています祈る

須佐神社の境内です☆ここの『神楽殿』で一度『神楽』を見てみたいですね~音符何か凄そう(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


next tomorrow・・鳥居

26 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わたくし この記事がっつきますよぉ―――(爆笑)
    見た目、本当 小さな地区の神社っぽいですけど、何とも言えないですよねぇ(//∀//)川の名前も橋の名前もそのまんまですよね!
    先日伺った時は、拝殿やそのもう1つ後ろの部屋の戸を全て開けっ放し?いや、開放?してあってパッと見の大胆さに笑ってしまいました。
    最近は観光バスなんかも結構見ますね!
    私は隣の温泉も良く利用してます!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今は出雲大社へ行ってもスサノオノミコトにはお会いできないんですね((((゜д゜;))))
    この間行ったときに、参拝したかったのに自由時間なくて出来ないまま帰ることになって残念な思いをしたけど…それなら仕方ないですね~。
    完成してから、また行きたいなぁと思います(*^-^)ノ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    偶然、須佐神社のお祭りのときに行きまして、
    あの場所でのお神楽を見たんです~(〃∇〃)
    素朴で力強く、
    土地の人たちの愛が伝わって、
    素敵でした(///∇//)
    そして、振舞われた鍋がおいしかったです~(*^▽^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    須佐之男命拝殿の横の仮のお社には、いらっしゃらないのですか?!そこでお参りしてました…。
    須佐にも毎回行ってますが、ここ数年でほんとに人が増えましたねー。
    鈍感な私でも須佐神社(あと神魂神社も)に入ると何か空気感が変るのを感じます。
    行き始めた時は、本殿脇のご神木も柵が無くすぐそばに行けたのに、今は柵越しになってしまいちょっと残念です。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    あーん今日ね梅ブラしてて友達ん家の近くだから中崎町まで行きました直ぐに見つかると思いつつ行きましたが、見つかりませんでした。え~ん。だいぶ探したんやけど。あーん。そして今夜はスワーハに行きまーす。た・の・し・み

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    emyさ~ん、無事引越しおわりました。
    ずーっと背中を押して下さって、本当にありがとうございました。これでやっと本来の自分を取り戻せるような気がします。
    帰る前に寒川神社で八方除けをしていただきました。祝詞を聞いていたら涙が出てきました。デトックスかなぁ?
    大国主様にお礼参りもしたいので、落ち着いたら出雲巡りをしたいなぁと思ってます。
    これから笑顔でがんばるぞっ!
    本当にありがとうございました(^O^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も須佐神社のパワーに圧倒されました。
    境内の空気がすごく澄んで張り詰めている感じで、空気を吸うだけで体が浄化されるような、と言ったらいいでしょうか。。
    また是非行きたいです!
    そして湯上館での温泉で炊いたごはんがまた食べたい・・・
    2年間の冬に行った時は、ご主人が朝取ってきてくれた鴨で鴨鍋&おじや☆
    最高でした!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    先ず神様在中か不在かが察知できるEMYさんにビックリですよ~v(゜O゜)v驚。しかもこの須佐神社の旗、何か佇まいが?いいです(^ω^)
    それと…素サオヲ社?ですか、私の思い込みかも知れませんが、多分…ここ行ったら自分の中で何らかの切り替わり?が起きそうな気がします。ご神木の下に立てば、また目の裏に舞うものが出てくるかな…(若干ひとり言です)。貴重なお写真を拝見させて頂きまして、ありがとうございます。何か他のお社とは違う何かを感じます(思い込みだったら撃沈ですが、( ̄□ ̄;)汗。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    須佐神社の境内からすごいパワーが放たれている感じがしますね♪☆神々さまのメッセージが聞こえるのが、さすがemyさん☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    何かを燃やし尽くす様な、力強い抜け感ですね…。
    当て嵌まる表現が見つかりません(^o^;)
    元霧島の高千穂河原やEMYさんみたい…。
    本当に良い場所や人は、程度の差こそあれ抜け感とゆうか上に繋がってるとゆうか…。う~ん、上手く言えませんけど(><;)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    今では沢山の方々が訪れる様になりましたね・・(*^.^*)
    でもパワーダウンしない所があの神社の素晴らしい所です♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    完成するのを今から首をなが~くして待っております(///∇//)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    あんな場所で神楽を見られたなんて最高ですね( ´艸`)
    淡路島でも凄まじく感動したのに・・☆
    何時か見てみたいです♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    ほんと昔は柵が無かったのにね~・・(//・_・//)
    ほんと残念です。
    私も神魂神社も素晴らしいと思います♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    今日、昼間『六花』で打ち合わせしていましたよ(笑)
    もうすぐHPが出来あがるそーです(^ε^)♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��岡山っ子さん
    引っ越しが無事終了して良かったです( ´艸`)
    きっとこれから良い感じに運勢が変わりますよ♪
    週末、妹さんと松江に遊びに来てください(笑)♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    『鴨鍋&おじや』・・めっちゃ食べたいですね~( ´艸`)
    素敵な旅館を紹介して頂きまして本当のありがとうございました☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    あの神社はほんと、あらゆる意味で凄いです(〃∇〃)
    確かに『『素鵞社』は何かが切り替わる感じすよ☆

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    幻聴なのか・・
    自分自身でも声が降りて来る事は不思議に思っています(笑)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    出雲へ行く度にそのまま九州まで足を延ばしたくなります(´0ノ`*)
    あ~・・来年まで延期したけれど去年、九州を縦断した事が懐かしく思えます☆

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    めっちゃ美味しかったです楽しかったぁ
    ホームページみまーす。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ホントに出雲って素晴らしい神社がたくさんあるんですね!!
    読みながら鳥肌立っちゃいました(笑)
    いつか生でみたいです~ヘ(゚∀゚*)ノ

    返信削除
  23. もも・のり2010年9月29日 12:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん こんにちは。 須佐神社素敵です!
    初めてお参りした時は 囲いが無くて木のすぐそばに行けました。 その時 木がなんとも言えない温かさで 「よく来たね」とでも言ってくれてるかのように感じられて感激しました。
    いろんな神社に行ってますが 神職の方から先にご挨拶をして下さったのは初めてです。 それにもいたく感動しました。
    今は観光バスで大勢の人が訪れるようになってるんですね。 それでも 少しも変わらないとはさすがの須佐神社です。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    スワーハはほんまに美味しいです(*^.^*)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    ほんと、素敵な神社が沢山ありますので
    何時か足をお運びくださいね(^_-)☆

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��もも・のりさん
    凄い場所はどんなに人が訪れても変わらないですね・・(*^.^*)
    熊野古道も同じです☆

    返信削除