9/30/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 15 エピローグ『結(むすび)』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今月、ちょこちょこと書いて行きました『emy版・出雲大辞典』如何でしたでしょうか?笑1

『国譲り』で出雲国の時代は終わり、

その後『古事記』は九州の神話へと移って行きますチェンジ

日本全国に何万と神社が点在し、その神社には必ず『主祭神』が鎮座しますshokopon

そして拝殿の脇にはその神社の由来や主祭神の説明が記されていますよね。

神様は色んな名前に変化しますし、長々しく難しいので

解読に苦しむ事が多々あるのですが、

基本は『古事記』に登場する神々がほとんどです。

そしてその『古事記』を感じられる場所がはにわ出雲国はにわ

出雲は通りの名前一つにも神話の世界が広がり、

(例えば『国生み通り』『おろち通り』・・etc)

古びた神社にも早々たるメンバーの御祭神が並び、

『国譲り』出雲大社の中へ『大国主命』が隠居しても

10月はキラキラ神在月キラキラとして

『縁結び会議』の儀式が今もなお続いている・・

出雲は現代でも先代から変わらないニッポンの姿日本代表を感じられる素晴らしい場所ですパチパチ

今回は大間かに出雲の神話を書きましたけれど

まだまだ書ける事は沢山ありますえんぴつカキコ

しかし今回の記事を読んで頂き

『出雲参拝』が何時もとはちょっと違った・・

パワーを頂くだけでなく

『何故その場所に行くとお力やお導きが頂けるのか』

と言う事が少しでも解るとまた違った神社の側面が見えて来て楽しいと思いますなるほど

『出雲』と言う場所はほんと面白くて

何度か足を運んでいますけれど、行く度に新しい発見が出て来ますayaおーっ!

それと同じ位、面白い場所が高千穂を筆頭とした九州・・

去年、ぐるっと一周しましたけれど九州は広くてまだまだ見たり無い所だらけですかんむり

(これからは九州ももっと探求したいですね笑1

また今後も『神社ネタ』は書いて行きますけれど、

最初の『emy版・出雲大辞典』は一旦『結(むすび)』としますペコリ

明日からまた松江出張・・

今回、こんな感じで良かったのか神様に聞いてこよ~っと(笑)

そして土曜日は『おとめ在月』

女子たちをキラキラ稲田姫キラキラの様に

キランキランのフェミニンちゃんにあげて行こうと思っておりますがんばる

土曜日、沢山の女子たちにお会い出来るのを楽しみにしていま~す音譜

明日からは携帯からブログを更新しますねau電波

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます★
    土曜日行きますよ~ めっちゃ楽しみです。
    miwaをフェミニンにしてください・・・笑
    お気をつけていらして下さいね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    出雲国のお話 とってもわくわくしながら拝見させて頂きました☆
    良く足を運ぶ出雲ですが次は九州方面へも行ってみたいです。
    てか・・・私も松江行きたいなぁ――――☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    以前電話鑑定をしていただいたものです。ブログで知った10/3のイベントですが、めったにない鑑定を受けられるかもしれないチャンス!!凄く、凄く凄~く行きたいです。でも子供2人やんちゃ盛りを連れてはやっぱり場違いですよね~。悔しいです・・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさんの分かりやすいお話で、いつも、フムフムって読んでました(o^_^o)
    そして今まで以上に、神社や神様に興味を持つようになりました。
    それがまた、楽しいっていうか♪
    また古事記も読んでみたいなぁなんて思ったり…分かりやすいのがないかな~。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    来月 伊勢神宮に行く予定なのですが EMYさんのブログを読んで ふっと思いました……10月にお詣りしても 神様いない?!御利益…無いんでしょうか?そもそも 神社は感謝しに行く場所で 御利益を期待するところじゃない?!

    返信削除
  6. ユミッシェル2010年9月30日 23:19

    SECRET: 0
    PASS:
    私もはにぃさんと同じく気になりました。来月あたり都内の氷川神社に参拝しようと思っていたのですが、スサノオノミコトは神殿に手を合わせたらいらして下さるのでしょうか?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��miwaさん
    miwaちゃん、お久しぶりに会えるの楽しみにしていますよ~(^_-)☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんまに・・高千穂とかめっちゃ凄いんで・・(〃∇〃)
    ひめちゃんにも行って頂きたいわ~♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��りりさん
    お子様がいらっしゃってもりっぱな『女子』です!
    色々出店されているので遊びに来られたら良いのに~(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    『古事記』は一度読んだだけでは理解しにくいですよ(;^_^A
    何どか読み直して段々解ってくる感じですね(//・_・//)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��はにぃさん
    確かに八百万の神は出雲へ大集合すると言われておりますが、お伊勢さんには何時も神様がいらっしゃると思います(^ε^)♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    出来たら埼玉県の『氷川神社』へ足を運ばれる事をお勧めします(;^ω^A

    返信削除
  13. ユミッシェル2010年10月1日 1:59

    SECRET: 0
    PASS:
    Σ( ̄□ ̄;)都内は微妙なんですね~!ありがとうございます、埼玉まで足を運ぶことにします。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    いや~、EMYさんの出雲大辞典は私も頭ん中ドーパミンが大量放出でした( ^∀^)(明日玄関に茂木健一郎さんが現れそうな雰囲気や←ちょっと意味不明)。ありがとうございます。
    出雲はご神印?ご神紋?が六角のところが多いのですかね? 多種多様な御紋があり、興味津々です。私個人では十六弁菊花紋章(←弁のところ漢字間違えてるっぽい)を目撃すると、何故か胸がいっぱいになり涙が溢れてきます。ちょっとヤバい人に見えてるかも?! 今日からEMYさん松江入りされるんですよね~、かぁ~(≧ω≦)、行きたーーい!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    その方が確実だと思います(o^-')b

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    出雲系の神社は全て『亀甲型』が基本ですので
    島根県以外でも『亀甲型』の御神紋を神社で見つけたら出雲のなごりと思ってください(^_-)☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    イベント当日は、子供を旦那さんに預けて
    初のリフレッシュです^^
    emyさんの占いは抽選かもしれないって
    言われました!
    楽しみにしてまーす☆

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��チルオさん
    イベントに行ける様になって良かったですね☆
    思いっきり楽しんでくださいね(*^.^*)

    返信削除