9/22/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 11 男の嫉妬ほど怖いものは無い?!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲大社の拝殿前に捧げられている『榊(さかき)』はっぱ
『榊』は神様に近い木としてお供えするだけでなく、邪気を祓う意味もあります雷


『大国主命』八十神(やそがみ)と呼ばれる大勢の兄神たちからこき使われいました走る

それは末っ子だから・・と言う立場だけでなくそーとーなキラキライケメンキラキラだったらしいのでかなりのやっかみも入っていたご様子あらら

そんな兄神たちのマドンナ的女神、

『八上比売』(やがみひめ)のハートを射止めてしまったので

兄神たちの怒りは頂点に達しますムカツクイラムカツク

神社八上比売(やがみひめ)メモ鳥居

兄神たちが『八上比売』に結婚の申し込みをしようと向かっている途中であの有名な『因幡の素兎(しろうさぎ)神話』があります。
まぁ~・・正直、鮫(わにざめ)を騙して痛い目にあった兎にも非がありますけれど、そんな怪我で苦しんでいる兎を兄神たちはさらに傷の苦痛をを与え、『大国主命』は兎の傷が癒せる方法を教えました。その優しさに感動した兎は『八上比売の心をあなたが掴むでしょう』と予言します。
普通に聞くとこの予言はハッピーエンドちゅっ!なのですが、ここから壮絶な兄神たちの『男の嫉妬』が炸裂するんですねイヤだいや~


出雲大社には『因幡の素兎神話』の像がありますうさ
大国主命が担いでいる袋は兄神たち全員の荷物です・・汗


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『八上比売』『大国主命』に奪われて嫉妬に狂った兄神たちは

あの手この手で彼を二回も死に追いやってしまいますチーーン!

しかし『大国主命』の死に嘆き悲しんだ母神・刺国若比売(さしくにわかひめ)は天の神にお願いをして2度も『大国主命』を蘇生させましたチェンジ

このままだといくつ命があっても追い付かないと、

母神・刺国若比売(さしくにわかひめ)

おとーちゃん『須佐之男』の居る場所へ

『大国主命』を向かわせますトボトボ

『須佐之男』の娘『須勢理毘売』(スセリビメ)『大国主命』の姿を見るやいなや

一発でフォーリン・ラブらぶ1ハート

(大国主命は何処でもモテモテwハート☆

あれれ??

現代的に考えると『大国主命』『須勢理毘売』(スセリビメ)は同じおとーちゃん・・兄妹なんですけど???顔文字

まぁ~・・何でもありが『神道』の面白い所なんですが・・(笑)hate

おとーちゃんもおとーちゃんで、『大国主命』が娘にふさわしい男性かどうか色々試練を与えるんですねぇ

兄神からは2度も殺され・・

おとーちゃんからはもの凄い試練を与えられ・・

『男の嫉妬』enashikaほど怖いものはありません・・♥akn♥♥akn♥

これを全てクリアする『大国主命』

単なるキラキライケメンキラキラだけでなく

あらゆる困難をビクともしない『男』の中の『男』がんばる

そりゃ~力強い縁を導く神になる訳ですよ・・パチパチすごい

そして最終的には目出たく『須勢理毘売』(スセリビメ)を正妻にして立派に出雲の国を治める事になりましたかんむり

(ところで『八上比売』は何処へ行っちゃったのかしら・・??)

『大国主命』は八百万の神の中で一番の『モテ男』ですハート
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『emy版・出雲大辞典』では解りやすい様に

神様の名前を一つに統一して書いていますけれど、

以前ちょこっと書いたみたいに本来、神様には沢山の『他の呼び方・名前』

が付いているんですねにこ

その中でもこの『大国主命』の名前の数はトップに挙る程、

色んな名前の持ち主ですMEI

『大穴牟遅神』(おおなむちのかみ)

『大物主命』(おおものぬしのかみ)

『葦原色許男神』(あしはらのしこおのかみ)

『八千矛神』(やちほこのかみ)

『宇都志国玉神』(うつしくにたまのかみ)


などなど・・

神様一のモテ男は色んな名前を使い分けて色んな場所で浮き世を流していたのかな~・・ラブ

とemyは『大国主命』妄想で

頭の中がパムパム状態になるのであった・・(笑)ラヴ妄想

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    出雲大社の『因幡の素兎神話』の像、参拝に行くたびに目にはしていましたが、大国主命が担いでいる袋は兄神たち全員のお荷物なのですね。知りませんでした。今回『出雲大辞典』をじっくり読んだため、今年の出雲行きは、いつも以上に敷地の中をじ~くり巡る事になりそうで楽しみです。(^^)
    そう言えば亡くなった祖母が、昔私が幼児の頃、と甥が赤ちゃんの頃よく子守唄として
    「大きな袋を肩にかけ 大黒様が来かかると
    そこに因幡の白兎  皮を剥かれて赤裸♪
    大黒さまはあわれがり きれいな水に身を洗い
    蒲の穂綿にくるまれと よくよく教えてやりました
    大黒さまの言うとおり きれいな水に身を洗い
    蒲の穂綿にくるまれば 兎はもとの白うさぎ♪(歌詞は正確でないかもしれません。あとここまでしか思い出せませんでしたが先はまだあるのかな??。)」
    と言う歌を歌ってくれていたのを思い出しました。
    この歌って大国主命と因幡の素兎の事ですよね??毎回なぜか子守唄がこの歌でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    モテモテ神様…☆
    彼氏とも別れちゃいまして、まださみしい日々をおくってます(><)
    ますます出雲にいきたくなっちゃいました!
    明日も楽しみにしてます~(^O^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    うさぎさんのお話、そうやったんですね。しかし'男の嫉妬'って…( ̄〇 ̄;) 想像すると怖いです。神様、別名あり過ぎてどなたがどなたなのか分からなくなる時が多いです。大国主命さんも好きやけど、事代主命さんも好きです♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん‼昨日はビックリなアドバイスありがとうございましたv(^_^v)♪
    早速⁈今メールしました!(◎_◎;)かなり送った後手が震えてました…(笑)
    でも、時間がたつとスッキリ感が…(笑)
    さぁ、私は何事も無かった様に♪(´ε` )
    どうでますかね⁈また報告しますねぇ☆~(ゝ。∂)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も八上比売のその後が謎で・・・・(^▽^;)。
    嫉妬が怖くて逃げたんだっけ? とか
    ほんと、不思議がいっぱいの古事記です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    男の嫉妬かぁ…(; ̄O ̄)
    でも、こんな男の中の男なら、確かに惚れちゃいますねぇー(*^_^*)ああ、出雲大社に行ったら大国主命のそんな男らしさが、少しは旦那サマに宿るかしらん…(笑)
    早く出雲に行きたいです‼
    もし泊まるなら、お勧めの温泉は何処かありますか⁇

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    何時の時代も男の嫉妬程怖いものはないっ!!!!!と改めて昨日知らされた今日この頃(笑)・・・では後程 鑑定でっ(笑)
    あぁぁ――――やっぱ出雲大社行きたいなぁ――!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    どんな困難にも立ち向かい打ち勝つ「大国主命」☆そして、1人の女性を手に入れようとする力強さ。頼もしさ。そりゃ、惚れますね(☆▽☆ )
    今の私には特に惹かれます。
    そんな風に守られた女性って、幸せですよね~。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    八上比売、気になります(;^_^A
    うさぎを飼っていたこともあり、私にとってもおおくにぬしのみことはヒーロー的存在です( ´艸`) 
    同時代に居合わせたら(?)、わたしも絶対すきになっちゃっただろうな~~と思います(笑)
    だからこそ八上比売さんに同情してしまうのかも(^_^;) 

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    大黒様と大国主命は同一人物ですからね(o^-')b
    それにしてもこんな子守唄があったんですね~(;^ω^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなはなさん
    出雲へ行って良縁を授かって来てください(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    私も事代主命が好きですよ☆
    総本山の『美保神社』行ってみたいんですけどね~(〃∇〃)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    早速、メール送られたんですね~p(^-^)q
    結果が私も楽しみです♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    『古事記』は何でも『あり』なんで(笑)
    『神道はエロだ!』と豪語しているおじさまもいらっしゃいました(//・_・//)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    旦那様には『須佐之男』魂を注入して頂きたいわ・・(*^.^*)
    お勧めの温泉はやはり奥出雲の『湯乃上館』かな~・・☆
    駅前の天然温泉も良いですけどね☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんと、『男の嫉妬』って怖いわね~( ̄へ  ̄ 凸
    お話聞いてビックリしました(;^_^A

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    私もオンタイムで『大国主命』のイケメンっぷりを拝見したかったわ~(〃∇〃)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    今日の電話鑑定のお客様に『大国主命のおかーちゃんは稲田姫じゃないいんですか?』と聞かれ・・ほんま考えてみたら神様って一夫多妻なんですよね(笑)(*゚.゚)ゞ

    返信削除