9/21/2010

『emy版・出雲大辞典』Vol. 10 『縁結び』の神はめっちゃプレイボーイ?!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲大社に行くと大きな『大国主命旗』旗振・黄がひるがえっていて思わず
「おお~~!!That's 出雲!」と声が出てしまいますにこ


あっと言う間の三連休・・休み休め

作品造りに没頭しようと思っていたのですが、

10月に色んなスケジュールが入っている事に気づき汗

まずは一番大変な占い連載の原稿を2ヶ月分、書きあげておりましたダメダメ汗

・・お昼寝付きで昼寝

涼しくて気持ち良かったから・・(笑)汗

・・なのでまだちょっと残っております----sei

そして10月までに書き上げたかった『emy版・出雲大辞典』

戻りますえへ

今回書きたいのは出雲の代表神様・・

『縁結びの神様』・・こと

キラキラ大国主命(おおくにぬしのみこと)キラキラ

おとーちゃんは、前回までお送りしていた

マザコンでもあり、暴れん坊将軍でもあった

『須佐之男命』~スサノヲノミコト~

それにしても『大国主命』はおとーちゃんより

断然、知名度が上ですあら

やはり『縁結び』りぼんの言葉が効いているんでしょうねちゅっ!

ところで何で『大国主命』『縁結びの神』と言われているのでしょう?

神話の中での『大国主命』はめっちゃプレイボーイプレイボーイ

おとーちゃん『須佐之男命』も愛する妻に

ニッポン最初のlove songハート

を捧げているけれど

恋多き神『大国主命』

美声の持ち主だったのか・・

歌詞作りの名人だったのか・・

兎に角『歌の力』音符

女性の神様の心をキャッチしまくって沢山の『子神』たちをもうけ

出雲の国を繁栄させましたキラキラ豊キラキラ

なので『大国主命』の別名は

音符歌の神音符 赤い・・・国づくりの神赤い・・・

と言われていますayaすごい

沢山の女性を虜にして縁を結びまくったから

ピンクリボン縁結びの神ピンクリボン

と言われているのか・・

いえいえそうではありませんダメ

(もしかしてその説も一理あるかもしれないけれど・・はーとおじさん

『大国主命の縁結び』の本来の意味は

出雲の国が繁栄した様に

男女の縁・社会との縁・成長するための縁など

��発展して豊かになるために必要なお導き・ご縁~


なんですほー

つまり

りぼん結びの力りぼん

を引き寄せる力が大変強い神様なので

『大国主命は縁結びの神様』

として崇められているんですね・・にこ

では何故、おとーちゃん以上に『大国主命』

縁を引き寄せる力が強かったのか・・

その背景にはテレビドラマ『渡る世間は鬼ばかり』に匹敵する

壮絶な『いじめられっこ人生』があったのですそうか…。

明日はそんな『渡る世間は鬼ばかり・大国主命編』

をお送りしますえんぴつカキコ

出雲大社のぶっといしめ縄と大国主命の懐のデカさは比例していますね・・Wハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


next tomorrow・・うしゃぎ

12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何とも私の口がニヤけ過ぎる記事っ!!!!大興奮(笑)
    って………私・・・・
    出雲大社 ご近所並に行ってるクセに大国主の旗見たことない……(T_T)・・・
    見たことあるのはデカい日本の国旗・・・・
    えぇぇ―――――気付けない鈍臭さが微妙にショック(-ロ-;)
    ちょっくら行って来ようかな・・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    日本の神シリーズ、EMYさんの言葉で解説と写真でわかりやすいです!
    この記事読んでから、実家の近くにある神社がスサノオさんだときちんと認識しました!
    毎年神輿が格好よいです♪
    そして…
    私、禁断の書を読んでしまいましたよ、とうとう…
    もう、なんか、あれ読むと逆に怖いです(苦笑)
    私の場合はとにかく、毎回ただただ気もらってた感じですけど(*^_^*)
    相談者と相談内容によっては深刻度合いとかも当然違うし、んなすごい展開もあるんですね…
    読んでる間ドキドキしっぱなしでした(◎-◎)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    行ってきましたよ~ヽ(´ー`)ノ出雲大社☆
    ちょうど結婚式が行われていて、何ともいえない厳かな雰囲気に、うっとり。。。私も出雲大社で式を挙げたいって思いました。
    今回はツアーだったので、自由時間が全くなくて、本殿での参拝と、本殿の屋根の修繕工事の見学でいっぱいいっぱいでした。
    本殿では、emyさん流リアル縁結びで我欲を抑えて、シンプルにお願いしてきました~( ´艸`)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    京都鑑定の時オススメしてもらって、やっと行って来ました♪八重垣神社から神魂神社迄歩いて行ったんですが、とってものどかな風景で気持ち良かったです。
    神魂神社の御神籤の内容が友達の現状にドンピシャで驚いてたら、私には「良い人です。信じなさい」って。こんな命令口調のお言葉は初めてでした。(笑)
    それなのにお迎えに来てもらった彼と、初めて喧嘩しちゃったんですけどね。「良い人」なので「信じな」いと…。(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私の個人的イメージでは出雲の神々様はお酒好きイメージがあったりします(^〇^)。EMYさんの日記は観光雑誌見るよりレアネタ満載で、楽しいです♪ 特に神魂神社に行きたいです。 最近インド綿服に異常に興味が湧いてしまい、只でさえEMYさんに神秘的過ぎと言われたのに、加速して怪しさ満点になりそうです(^^;)汗

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日、神魂神社と八重垣神社に行ってきました。
    神魂神社は、黄色いちょうちょがお出迎えしてくれて帰りはお見送りまでしてくれました。母があの石段で滑りました(・・;
    八重垣神社、emyさんのキャピキャピする気持ちが分かりました。なんだか楽しくなってテンション↑でした。噂の鏡の池では、1分かからず近くで沈み、沈む前にヤモリが現れてあっというまに沈んでいきました。隣にいたおばさまが解説してくれて、まぁ、お迎えまできたわねぇ、いいご縁があるよて言われ私より母が喜んでました。スサノオマジック。
    水木しげるロードに向かったので今日は2箇所でしたがまた六所神社等行きたいとこ盛りだくさんです。
    ��゙バ出雲国。
    長々失礼しました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    何時もひるがえっているか私も解りませんが、
    次回出雲大社へお越しの際はチェックしてみてください(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    とうとう『禁断の書』を読まれたんですね(笑)(;^ω^A
    emyは至って何時もミヤソノちゃんが目の前にしているそのものなので怖がらないでsね~(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    私の修繕中のお屋根に登ってみたいです(*^.^*)
    私が出雲へ行く時と見学会の日程が合わないんですよね(;^ω^A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��honokaさん
    八重垣から神魂まで3キロ以上はあったでしょ?!(・・。)ゞ
    良く歩かれましたね・・。
    確かにあの辺りはのどかな風景が広がっていますね♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��瓊々さん
    『インド綿服』・・神秘さに拍車がかかりそうなので可愛い柄でお願いします(笑)(//・_・//)
    神魂神社・・めっちゃ素敵な神社ですよ☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��(o゚∀゚o)さん
    ヤモリさんが出て来ましたか・・(笑)
    私なんて葉っぱの上に置いちゃったからなかなか沈まなかったですよ(;^ω^A
    ほんと、良いご縁が来そうですね♪

    返信削除