9/07/2010

『ART』の先に『エロティズム』あり・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


丸亀市『猪熊弦一郎美術館』で開催中の『Sicketel~シッケテル~』展のパンフレットはーとおじさん

emy好みの芸術家には密かな共通点がありますぴかーん

それは・・

京都生まれの京都育ち京都

京都の美大を出ている美術

イギリスの留学経験を持っているイギリス


この要素を持っているクリエイターは得てして『エログロ好き』エロである可能性が高いと思っています・・ぷぷ

今回、瀬戸内国際芸術祭2010に合わせて見に行ったのは

この三大要素をふんだんにかもし出している石橋義正氏の展覧会

キラキラ『Sicketel~シッケテル~』展キラキラ

ですピース!

石橋氏とは共通の友人が居て何度かお会いしたり彼のパフォーマンスを観に行ったりしていますが、

映像のエロティズムと違って素顔の彼は長身のめっちゃダンディー・・そして物静かな方ですイケメン

(エロエロを探求する方は至って真面目な方が多い・・笑)

石橋氏が映像を撮る傍ら、ずっと活動を続けているパフォーマンス集団『kyupikyupi(キュピキュピ)』heart向かって右側は石橋氏ご本人です(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


兎に角、驚きなのは

何で石橋義正が丸亀市で???

この展覧会・・

『大人のための夜間開館』(18歳未満観覧不可禁止)』

と言うイベントもあって

あらら・・未成年観覧不可の美術展なんて前代未聞です(笑)

彼の大々的な初インスタレーション(展覧会)の最初が香川県なんて・・

それよりも何よりもやはり『文化レベルの高い香川県』に脱帽・・やれやれあせ

彼の趣味思考は手に取る様に解りますパチパチ

カラーコンタクト・コスプレ・両切りタバコ・アルコール・セクシーランジェリー・S○X・SM・デカダンス(退廃)・・etc

相変わらずキラキラ石橋ワールドキラキラ炸裂で、見応えがありました顔文字

最高にヒステリックな美女を必ず出して来ます・・雷

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


石橋ワールドに『ヌード』は当たり前!!裸

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


もし、香川県にいらっしゃる機会がありましたら11月3日(水/祝)まで開催していますので

是非、キラキラ秘密ワールドキラキラを楽しまれてみては如何でしょう?

さて・・

刺激的な話題の後はほっこりするホッ『男木島』の作品に戻ります

何処となく懐かしさを感じる島の民家に溶け込んでいる作品たち・・

まるでキラキラ島そのものが芸術作品キラキラ

(3年後にemyが作品を出展するとしたらどんなアプローチが良いのだろう・・)

と考えながら島を回っていましたうーん考える

路地に突き出す懐かしい『やかん』や『たらい』のオブジェ☆雨の路地/谷山恭子作

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


石垣とオブジェがマッチング!☆海と空と石垣の街/中西中井作

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


捨てられない『手紙』や『雑誌』『新聞』で作り上げた可愛い『紙玉』☆川島猛とドリームフレンズ/川島猛作

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


廃屋の中にふわふわした羽とセンサーで反応する音との融合☆作者不明

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


乳母車(おんば)をカラフルなペイントに再生☆オンバ・ファクトリー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


古民家にうちわの扇骨を張り巡らしたアジア~~ンな作品☆うちわの骨の家/西堀隆史作

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


路地壁画プロジェクトwallalleyで色んな構想を張り巡らせるemy・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


それにしても本当に暑かった・・暑い

そんな過酷な天候の中でもこれだけ大勢の方々が足を運ばれるなんて素敵なプロジェクトだと思います偉い偉い

ああ・・7つ全ての島を制覇したい・・と思いつつ惜しみつつ・・高松市へ戻ってきましたわーんえーん

16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    シッケテル展も近々行く予定で楽しみです♪
    香川県は本当に色々とあって飽きませんね~
    TVの見間違いでなければ…先日近隣の幼稚園児がシッケテル展を見学に行き、最後キュピキュピが出てきて大喜びしてたような…。すごい、あれがわかるんだ(^_^;)、と。
    香川県人の美意識は小さな時から洗練されてますね~
    今度シッケテル展のワークショップに子供と行きたいと思ってます☆
    何事も経験♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    一昨日、大阪に行ったのですが
    あまりの暑さに驚きました。。。
    瀬戸内はそれを超える暑さなんでしょうね。。。
    きっと東京にいらしたら「秋」を感じるかも!?

    返信削除
  3. とちおとめ☆2010年9月7日 10:41

    SECRET: 0
    PASS:
    18歳未満はダメって、映画館みたいですぬ(^^)
    私はエロって人間の本能で動物臭くて、美しいと思っています☆
    今回見せてくれたやつが、まさにそれだなぁ~って思います(^o^)芸術!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    芸術で心をぐぐっとつかまれるのって、確かに艶めかしいかも・・・
    わたしもいつか、ものづくりで一人前になれたら、と思っているので、
    こういう芸術に触れたり観るとテンションあがります☆
    くぅ~~~、もうちょっと自由に行けるようになれたらぜひ観に行きたいところなのに!!!
    emyさん、ステキな写真をありがとうございます♡

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    香川って…密かに凄い県だったんですね☆
    香川県民としてちょっと誇らしくなりました( ★´艸`)
    香川の誇れる物って、「うどん」だけかと。。。
    ��年後。。。emyさんの作品がどの島にどんな風に出展されるのか楽しみです((o(^-^)o))

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    数年前、見ましたキュピキュピ@表参道 スパイラルホール!
    あの雰囲気を、空と海と自然たっぷりの場所でやるのも面白そうですね(´∀`)
    昨年新潟県の妻有でやってた芸術祭に行って、農村×アートの面白さを堪能したのですが、
    海、島、自然、な四国での芸術祭にEMYさんが出展するとあったら、かなり今から楽しみ♪です

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    麦わら帽子のEMYさんかわいすぎで、久しぶりコメントします!!
    うずめからさくや姫にHNを変更したさくや姫です!
    ��MYさんのセンス大好きでーーす。
    関東でお勧めの美術館とかありますか?

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��anさん
    園児に石橋氏の作品を見せるなんて・・(;^ω^A
    私が行った時も1階のモニターに石橋氏製作の『ゾンビ家族』のPVが流れていて子供たちが大笑いしていましたね(笑)(//・_・//)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��wassiさん
    ちょっと心配です(><;)
    何とか飛行機が飛んでくれる事を願っていますけれどね(-"-;A

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    『神道』もエロいんで(笑)
    生命の源ですね(〃∇〃)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    石橋ワーリドはもっと官能的な写真もあるのですが、ちょっと控えめなものを・・(笑)(*v.v)。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    香川出張の時は『大円』のぶっかけと『わらや』のたらいうどんは良く食べに行きます(〃∇〃)
    お土産は『日の出製麺』で・・☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミヤソノさん
    スパイラルは『キャバロティカ』でしょ?(笑)
    私も一緒に観ていたでしょうね・・(*⌒∇⌒*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��さくや姫さん
    東京は沢山ありますからね~(笑)
    その中で厳選するとしたら品川区の『原美術館』かな・・(〃∇〃)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    アジア~~ンな作品 素敵ですねぇ~(≧▼≦)
    どんな風にアイデアが湧き出るんだろう☆☆☆
    やっぱり魅力的なエロは必要ですね(笑)
    この記事読んで、もう一度身体を見直す為にプール&コアリズム&ビリーを始めた私(^皿^)
    エロい ちょい筋肉の身体を作りますよぉ―――(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    エロbodyのひめちゃんを期待していますよ( ´艸`)

    返信削除