7/24/2010

無病息災を願って・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


7月23日は『大暑』の日・・日の出

暦の上では1年で最も暑い日となりますHOT

夕方、鴨川から見上げた月は満月にほぼ近づいた形で、夕日の中にポッカリと浮いていました月


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


毎年、『土用の丑の日』の前後4日間、京都・下鴨神社では『無病息災』を願って足つけ神事『みたらし祭り』が開催されますろうそく

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


境内を流れる『御手洗池』にローソクを持って大勢の方々が膝上まで聖水に浸かり、御手洗池社へ向かいます・・キャンドル

川の水はほんと、ひんやりしていて・・

先ほどまで感じていた蒸し暑さも一気に飛び、本当に気持ちが良かったですにこ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『御手洗社』にはやはりみたらし団子がお供えされていました。あえてカメラのフラッシュは使わず撮影しましたけれど、お供えされているみたらし団子は何か神聖な空気を感じました団子

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


御手洗社にローソクを立てて階段を上がるとこの日だけ特別に下鴨神社の『ご神水』を頂く事が出来る場所があります。

京都の『ご神水』は本当に甘いお味がして・・

そして同じ場所で足の形をしたお札に皆さんが御祈願文を書かれていました足

平安時代から続いている『みたらし祭り』罪・汚れを祓い無病息災・安産に効き目があると

言われています祈る

季節の変わり目にちゃんとこの様な神事があるんですねにこ

帰りは大好きな糺の森(ただすのもり)を歩いて帰りましたけれど、この糺の森・・本当にパワスポだと思いますねパワー

戸隠神社・奥宮や大山の大神山神社・奥宮と同じエネルギーを感じるんですけれど、歩くだけでぶわっと強力なエネルギーカミナリカミナリが全身を包んでくれますaya

ここだけは京都の中心に居るとは思えない異空間ですねスゴイ

京都に居ると平安時代にタイムスリップ出来るので楽しいです平安Wハート

皆様も、暑いですけれど素敵な週末になりますように・・太陽


18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    糺の森をいつか歩いてみたいです。
    しかし、京都は神社好きにはたまりませんね~^^
    先日、急に思い立ち、車で片道4時間かけて戸隠神社まで行ってきました。 五社参拝をしましたが、中でも奥社の雰囲気に惹かれました。
    私の前に参拝されたご夫婦の本格的な祝詞には驚きました。 5分くらい続きましたから。
    明日はカータンのトーク&サイン会に行きます!
    カータンとのんちゃんに会えるのが楽しみです^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんお久しぶりです!
    お、覚えてるかな…(^o^;)京都ラヴのさちこです♪
    御手洗祭が出てきたので反応しちゃいました(´∀`)/
    あたしも明日から行ってきまーす☆
    毎年、自分の名前入り提灯を見るのもひそかな楽しみだったりします(*^_^*)
    丹波の鯉の写真も見に行きますね~♪
    でわでわ☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    個人的に糺の森の方が下鴨神社より好きです(笑)。
    首、対処されているみたいのなので安心しました。抜けないとつらいですよね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    私も昨日
    ピンク色のやわらかそうな雲が浮かぶ空に月が見える頃
    糺の森にいました。
    糺の森を歩くときは
    上ばかりを見上げてしまいます。
    なんだか神秘的で
    木の高い所に何かがありそうな不思議な空間だなぁって思いながら歩くんです。
    写真をみて
    あ!同じ景色だ!
    って、うれしくて ついコメントをしちゃいました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    御手洗祭り私も明日行きます☆ 
    初めて行ったのは二年前で・・・夕暮れ時から、夜になる間の青い空間の中でちょうど川に入れたので、めちゃめちゃ綺麗で・・・
    ほんと水の冷たさや美しさに感動し・・・はまりました☆
    京都のすばらしさを感じさせてくれる祭りですね♪
    楽しみです♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    糺の森は、やっぱりパワースポットだったのですかああ。私も大好きで一人でも京都に行くと絶対に寄ってしまって深呼吸しまくりで浄化された気分になっていたのですが。Emyさんお墨付きとなると。感覚間違ってなかった!と自信を持って人にもお勧めできます♡

    返信削除
  7. 京都北部のママ2010年7月24日 22:12

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん京都は楽しめましたか?
    今日もムンムンと暑い一日でしたね(*_*)
    一日中体がべとつきでしたf^_^;
    今日は天橋立で出船があって
    行ってみたかったけど
    暑さに負けて家に居ました(>_<)
    来月は天橋立で灯籠流しがあります。小さい時に親に連れて行ってもらった時に灯籠流しの意味を
    知りました。
    子供の時は打ち上げ花火と夜店しか興味無かったんですけどねf^_^
    明日も暑くなりそうだけど
    夏バテしないで頑張って下さいね(^O^)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんなお祭りが行われているんですね。
    さすが京都☆いつか訪れてみたいです。

    返信削除
  9. きらきら☆2010年7月25日 0:31

    SECRET: 0
    PASS:
    このお祭りは暗くなってから始まるんですか?
    ろうそくが幻想的で素敵ですね~

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヨーコさん
    カータンもいよいよ発売開始ですね!
    お二人に宜しくお伝えください(笑)(*^.^*)
    私も早く読みたいわ~♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��さちこさん
    川の水がほんと冷たくて気持ち良いですよ~☆
    写真展・・遠い場所ですが、レストランの食事は最高ですので楽しんでくださいね('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��あらゆかさん
    私も糺の森の方が好きです(笑)
    あの森が好きで下鴨神社へ行く感じですね(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��サファイアさん
    昨日の夕日・・そして雲&月・・
    とても奇麗でしたよね~(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��yuki☆さん
    都心でもあんなに奇麗な水が流れている京都はほんと素晴らしいです(*^.^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��糺の森さん
    ほんと・・あそこのパワーは凄いですよね!(〃∇〃)
    日本文化遺産だけの事はあります♪
    緑や木々がほんと、柔らかいんだけどパワーがみなぎっているんですよね(*^.^*)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��京都北部のママさん
    灯籠流しがあるんですね~(*^.^*)
    あそこで花火が打ち上げられるなんて・・
    見てみたいです♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    じもぴーさんが沢山訪れるお祭りの一つですよ(o^-')b
    京都はほんと、神事が多いです(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��きらきら☆さん
    昼間かtら夜にかけてやっていますよ~。
    やっぱり暗くなってからの方が幻想的ですけどね・・(*^.^*)

    返信削除