7/19/2010

日本はやっぱり『神の国』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今日の夕日は空が真っ赤に染まって凄く幻想的でしたね・・夕陽

京都の祇園祭りも終わって本格的な晴れ『夏到来!』晴れって感じですヨット

今回『山鉾巡行』の最終で『長刀鉾のお稚児さん』が大人たちに担がれながら鉾を降りてくる・・

と言う神聖な瞬間を見る事が出来ましたayasao☆

『お稚児さん』は神様の化身なので地上に足を付ける事が出来ず、

送迎の車まで大人たちが真っ赤な和傘を差しながらお稚児さんをゆっくりと移動して行きますお、かわいい

大勢の観客が写真を撮ろうと彼らの周りを取り囲んでいるので私もワンチャンスしか

シャッターをきれませんでしたいや

でも一瞬『時空を超えた空間』を感じる事が出来ました・・にこ

目の前をとおり過ぎて行った『お稚児さん』・・お飾りがキレイキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ちょっとブログには載せられないのですが、この『山鉾巡行』を観に行っている時、

風情ある『提灯』や街並も写真に撮ったのですが、

凄く不思議な光やオーブが沢山写っていて・・ビックリええ!!びっくり

自宅に戻った後、タロットカードでこの不思議現象を検証してみた所、

『その場所に住む・・守っている守護霊・守護神たち』

と出て来たので、神様の姿はあまりむやみにブログでは載せない方が良いと思った次第ですえ・・・

それにしても、さすが何百年と歴史が続く『祇園祭り』ですにこ

街全体に神様がうごめいているんですね(笑)

こんな時、

『やっぱり日本は神の国だな~・・』

と思ってしまいました神

我が家のちまきはやはり『鯉山』鯉最近『縁起担ぎ』で買われる方が増えてしまって直ぐ売り切れになりますあら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ



そして今朝は早朝参拝鳥居に行っていましたdrive

何か・・

こう・・新しい動き・・と言うか・・

新しい出来事が動き始める前とか・・

自分の中でバイオリズムの変化グラフを感じた時、

必ずemyは『淡路島・イザナギ神宮』へお礼参り&参拝に行きます祈る

『国産みの神』に後押しして欲しいのかしら(笑)ぷぷ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


早朝に神社へ行くと『巫女さん&宮司さん』たちが朝のお勤めをされていて祝詞が響き渡っているんですねにこ

それを聴きながら瞑想するのが好きで・・笑3


巫女さんはついつい写真を撮りたくなります☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


暑い中でも『赤い袴』は涼しげな雰囲気をかもし出しています☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


日常の中で『神社の存在』神社はほんと大きいです巫女さん

そしてその存在で全ての事が頑張れる事も事実・・音譜

やっぱり日本人のDNAを受け継いでいるのは否めないな(笑)・・と思う今日この頃・・顔文字

明日からまた『How to get・・?!』に戻りま~すピース!

※前回の記事のコメントのお返事を書こうと思いつつ、めっちゃ早起きだったので睡魔が襲っております・・よだれ明日、お返事書かせてくださいねすいません

14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も綺麗だなぁって見てました♪
    なんだかお揃いみたいで嬉しいO(≧∇≦)o

    返信削除
  2. あやなんママ2010年7月20日 6:06

    SECRET: 0
    PASS:
    夕日、昨日は気がつくことができなかったですが、この夏は夏の夕暮れも楽しみたいですね。
    京都出身であるにもかかわらず、祇園祭は1度しか行ったことがないんですが、こうやって、emyさんのブログを見ていると、興味が沸いてきました。
    早朝の神社、気持ち良さそうですね。
    巫女さんはなぜにこんなに清清しいんでしょう。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    祇園祭、数年前に一度だけ観たことがあります☆
    お祭り、昔から好きですが、
    神社にお参りに行くようになってからはまた少し違った感覚で好きになってるかもです。
    先日、急に寒川神社に行かなきゃ!って言う衝動にかられて行ってきました♪
    ようやく厄払いもしてもらえてすっきりしたんですが・・・。
    そのあと、ずっと気になってたことが明らかになったり、
    デトックスなの?って思うくらい身体の中から外にでまくり?な感じでちょっと大変(>_<)
    こういうことってあるんですか・・・?
    悪いことじゃないといいんですけど。。
    関係ないこと書いてしまってごめんなさい( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこにこさん
    ほんと・・あそこまで幻想的な夕日を見たのは久しぶりです(*^.^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    京都&日本って素敵ですよねぇ~!
    私も小学生の頃 お稚児さんをやらせて頂きましたが、緊張しながらも何とも言えない優越感に浸った記憶があります(汗)…白塗りは大変でしたけどね(笑)
    日本ならではでなんか良いですよね☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    よそ者には近づけない『しきたり』も感じつつ
    街中に神様がうごめいている写真を見た時、
    本当に京都は『千年の都』なんだな~・・と
    崇拝する気持ちになりましたよ(^人^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    東京に居る頃は良く行きましたけどね~♪
    あそこの神社はあんなに大勢の参拝者が訪れても全くパワーが落ちない凄い神社だと思います(≧▽≦)
    私もまた行きたいです・・☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんが『お稚児さん』・・と言うか女の子だから『御姫さん』でしょ!
    想像出来る・・ピッタリ(〃∇〃)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    『日本はやっぱり神の国』という言葉が胸にズキュンときました。
    EMYサンがおっしゃるとなぜか納得(笑)
    いざなぎ神宮、行けれるようなら行ってみます!
    夕日、きれいですね。この時間は晩御飯に追われて見れなかったですw

    返信削除
  10. honoka2010年7月20日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
     「神の化身」なんですね~!だから、私が見たお稚児さんもお馬さんに乗って出発したんですねぇ。なるほど。しかも、神様がたくさんいらっしゃってるなんて凄いです!
     EMYさんのブログを読ませていただくと、あまり興味を持ってなかったり知らなかった事とかにも、興味を持ったり凄いんだなぁって思ったりして、勉強なるし、とっても楽しいです。来年は、もっとしっかり山鉾巡行を見たいな~と思いました。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビンさん
    私もパスタをゆでながらふとベランダを見ると『真っ赤っか』だったので慌てて写真を取りました(笑)
    夕飯の支度が忙しい時間帯でしたね(;^ω^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��honokaさん
    何げなく見ている『お祭り』にも色々と伝統と格式があって・・私もまだまだ勉強中ですが、
    知れば知る程、日本文化は面白いです(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    え、え、え、emyさぁーん!! 今日の夕方、すんごい奇妙な雲を発見して、思わずパシャリしてしまいましたー(>Σ<)!!最近は夕焼けが綺麗なので、ボーッと空を見上げて帰った際に偶然出くわしました(゜∇゜)
    自分のブログに載せたんですけど、綺麗というか、気味の悪い“アワビ”みたいな雲でした…。emyさんのような綺麗な写真が撮りたかったです(>_<)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆こまき☆さん
    ブログ拝見しましたよ!((((((ノ゚⊿゚)ノ
    何か日本じゃない様な・・凄い雲ですよね(*_*)
    ブラック・ホールみたい・・(;^_^A

    返信削除