3/07/2010

神社物語 Vol.3 島根編(1)

『神社参拝』が特別な存在となったきっかけを与えてくれたのはやはりきらきら『出雲』きらきらでした祈る

今日ご紹介する写真は7年前、初めて島根県の出雲&松江を参拝した時に撮影した物です鳥居

ブログに載せようと改めて目を通しましたが、ちょっと鳥肌が立ちました(笑)汗☆


「神社物語」~島根編~

ロケ地:出雲大社/八重垣神社/佐太神社/熊野大社/神魂神社

全てはここから始まった・・出雲大社・本殿の後に鎮座する『スサノオノミコト』のお社・・金縛りにあった衝撃・・現在、本殿の素屋根工事の為、このお社に行けないのが残念です

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ご主神・『猿田彦』を奉っている佐太神社・・『扇』の社紋です

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


新しくなった八重垣神社の本殿・・この頃はまだ静けさがありました

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


熊野大社の鳥居にイチョウの葉が彩りを添えています

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


熊野大社の社紋

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


神魂と書いて「カモス」と呼びます

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


急な石の階段の先に見える神魂神社の本殿・・この世とは思えない空気

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


出雲に鎮座する多くの神社のしめ縄は『巨大』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの撮られたお写真の中で、写真を通して一番「ここは……やばい。すごい」と感じた場所が、出雲大社と高千穂河原でした。
    あたらめて見ても……ほんとにすごいですね(*_*)
    まだ参拝したことがないので、いつか縁のある時に行ってみたいです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんばんわ!
    写真、神秘的できれいです~o(^o^)o
    出雲では、ごん太しめ縄が多いんですね。やっぱり蛇のお使いがいるからでしょうか?
    しめ縄は蛇が絡まったのを表してるって、何かで見たことあります。
    神魂神社、前から気になってる神社なんです(*^^*)名前がなんか素敵で☆
    自分の中で、神魂→醸す→お酒!と、勝手に連想してるせいかも…(*^^*)
    出雲はじめ、今年は色々な神社に行きたいですo(^o^)o

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    前回八重垣神社に行った時は本殿工事の真っ最中だったたので改めて、そして佐太神社に行ったことがないので行ってみたいです。
    出雲大社、熊野大社、神魂神社もすばらしいですよね。EMYさんの写真を見て改めて思い出します。特に私は神魂神社はすごく落ち着きます。
    そう言えば八重垣神社の鏡の池の占いは当たるのでしょうか??

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    出雲ぉぉ~(笑)
    出雲の神は・・・スゴいですよねぇ~☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり出雲いいですね、、、神魂神社の写真はぞくっとしました。
    Emyさんは、どれだけ神がかっていても写真でしっかり現世につながっている感じがするんです。そのバランスが素晴らしいなといつも思います☆

    返信削除
  6. ぎゃーらいおん(Sally)2010年3月7日 16:18

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは!!(^o^)
    昨日の九州編もすごく素敵でしたが(私は、あの灯篭にうっとりしてしまいました)、今日の島根編も、最高に素敵です!!!
    この熊野大社のいちょうの美しさ!!!
    素晴らしい黄金色ですね~~ヽ(*'0'*)ツ
    EMYさんのお写真は、色合いが本当に素敵です!!いつか、この神社の写真集出して欲しいなと思います!!こうして、海外に住んでる者にとって、日本のこういう素晴らしい部分を紹介して頂けることは、本当に嬉しいです。
    そうそう!!今日見た夢、聞いて下さいっ!!
    なんか、一生懸命、山道のようなところを一人で、テクテク登ってる途中、ちょっと疲れて、ふっと足元を見たら、土に穴があいていたので、中を覗いたら、キレイな(本当に色鮮やかな)黄緑色の「蕗のとう」と、その下の方に、「ナス」(丸々としたカワイイナス)が、ころころと埋まってたんです。初夢で、一富士、二鷹、三なすびっていいますが、なんだか、ちょっと縁起がいいのかなぁ~~。なんて、勝手に解釈しちゃってます(^_^;)
    なんか、でも、寝覚めはすごく良かったです。
    クロエのお財布も届きました~~!!!
    EMYさんの今日のお写真見て、ますます運気UPの予感です~~~!!!v(^-^)v

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんのお写真もいつもパワーいただいていますが、また解説表現が素晴らしい!天性のものですよね。ご報告です。昨日雨がやんだので愛犬を抱いてお散歩にいきました。やはり分かるんですよね。一歩一歩歩いて、喜んでいました。今日もいつもお散歩していたコースを愛犬と話しながら空気を感じてきました。emyさんありがとうございます♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    島根大好きです(^O^)
    やっぱり出雲大社は素敵ですね!
    神魂神社、初めて名前を聞きました。こちらは是非行ってみたい…。
    EMYさん、足立美術館は行かれた事ありますか?
    庭園がとっっても素晴らしいんです(*^o^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    初めて参拝した2007年1月、
    ここはなんだかすごい~ってジュリちゃんと話したのが、
    このスサノオさまのお社でした。
    emyさんのように声は聴けませんでしたが……(^▽^;)もちろん。
    なんというか、空気が違っていました。
    また参拝できる日が楽しみです(*^▽^*)
    素敵な写真をありがとうございました!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みるくさん
    やはり私自身も写真を撮りながら「鳥肌」が立つ場所は皆さんも同じ様に感じられるんですね・・(*^.^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��さおりさん
    やっぱり出雲大社の近くの浜で実際にウミヘビが海を渡って来るのでそれも関係しているかもしれませんね・・(*^.^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    あのお告げが真実なら私は既に10回以上結婚出来ていたと思います(笑)
    私も神魂は大好きです(〃∇〃)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんはめっちゃ反応すると思いました(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなさん
    私も「バランス」は何時も意識している感覚です(*^.^*)
    解って頂けて嬉しいです♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおん(Sally)さん
    そんな縁起ものの夢に目覚めて「クロエ」のお財布が届くなんて・・(〃∇〃)
    素敵な兆候です☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    ほんと、愛犬ちゃんは嬉しかったと思います(*^.^*)
    何よりも連れて行ってくれる気持ちに幸せを感じられていたと思いますよ♪

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふさん
    行った事ありますよ~☆
    玉造温泉の近くだったような・・(*^.^*)
    奇麗な日本庭園ですよね♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    どうかお社があの状態で置かれている事を心から願っております・・(^∇^)
    あそこだけ空気違うんですよね(笑)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    emyさんこんにちは♪嬉しいです。お散歩の後のごはんは、最近うまく食べれなかったのが、普通に食べれるんです。お日さまが燦々としているこんな日は、仕事休んで愛犬とぼちぼち歩きたいです。
    emyさんのおかげです。

    返信削除