7/19/2012

芸術放浪記*Vol.7 ザジとアメリ(2)☆


街中にある教会へふらっと立ち寄る・・chapel*
どの教会でも素晴らしいステンドグラスに触れる事が出来ます教会


10年程前になりますが、日本のOLちゃんたちの間で空前のヒット作となった

フランス映画がありましたayaおーっ!

ジャン・ピエール・ジュネ監督の『アメリ』ですハート

アメリが大好きな『クレーム・ブリュレ』も人気デザートと

して売れに売れたのも記憶に新しい所・・

それにしても奇想天外なアメリがあそこまでブームになった真意は

不思議なんですけれどね・笑


子供の頃からたくましい想像力とおたく女子だったアメリハート

パリの街を歩いていてアメリを思い出すのが

『サンマルタン運河』&『モンマルトル』

ですにこハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

アメリの1人遊び・・サンマルタン運河で石を投げ水切りをする水しぶき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらがサンマルタン運河

サンマルタン運河は段違いになった水路を防波堤を空けて同じ高さまで水を抜き

ゆっくりと船が進んで行く姿を思わずぼ~~っと見入ってしまう場所ですじーっ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

防波堤が開いてゆっくりと水位が同じ高さになるまで船は止まってて待ちますふね。

パリ滞在最終日は昔から多くの芸術家が集う街『モンマルトル』

へ足を運びました歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

丘の上には象徴的な『サクレ・クール寺院』がそびえ立ちますchapel*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

なだらかな丘一帯に可愛いお家やお店が多く点在しますハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

モンマルトルにネコは良く似合う・・くろねこ
ロートレックを思い出します音符


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

モンマルトル美術館の中庭に蓮が奇麗に咲いていました蓮

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

路地途中の陶器屋さん音符
壁にネコやカップの陶器が飾られていて可愛いWハート


お洒落な街や可愛い物・・そして芸術作品を見ていると

アメリみたいな不思議ちゃんが居てもおかしくないです・笑wハート☆


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これまたぴったりEMYテイストですね
    (◎o◎)
    みんなが解放される美は、みんなが内包している「不思議ちゃん」を活性化するのでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん
    モンマルトルやサンマルタン運河のあたりもまたいいですよねぇ~
    パリはいろんな顔をもっているので、どこにいても楽しめます。
    昨日のブログのギマール、建築物も16区にいくつかあって見るだけで楽しめます。
    3年前に母と叔母をパリに連れて行ったときにサンマルタン運河の近くの北ホテルで記念撮影。ふつうのホテルだなとワタシは思ったのですが、二人とも映画「北ホテル」を思い出して嬉しそうでした。
    映画の印象って人のココロにやきつくものなんですねぇ~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    アメリ私も好きです☆
    どこがいいかと聞かれるとうまく言えないけど、好きです(笑)
    パリはホントにどこへ行ってもおしゃれなんですね~(-^□^-)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    まだ観たことないので、今度借りてきます♪
    童心を刺激されるんでしょうか(^_^)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    『不思議ちゃん』の活性化って素敵な言葉ですね・笑
    私もそうかも?!(;^ω^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��mikiさん
    結構、ギマールさん歩きながら意識して探していたんですよ(;^_^A
    屋根付きがなかなかなくて・・
    サンマルタン運河の『北ホテル』はこじんまりしていますけれどクラシカルな雰囲気が好きです♡

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    不思議ちゃんもストーカーのように男性を追いかける所は笑えますけれどね!
    パリのエスプリが効いた映画だと思います(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    賛否両論が出る映画ですが、アメリの不思議感覚に触れて頂きたいです(*^.^*)

    返信削除