7/14/2012

祇園祭と檜扇(ひおうぎ)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

先日、お稽古で、祇園祭の時に飾る花『檜扇(ひおうぎ)』を生けました桜

今日から京都では『祇園祭・宵山』で、

盛り上がりますれど、今年は特に土日月の三連休と重なっているので

例年以上に観光客が押し寄せるような気がします祇園祭キラキラ

玄関の床の間に生けた『檜扇(ひおうぎ)』の名前の由来は

平安時代、貴族が持っていた扇と形が似ている事から名付けられました扇子

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

しっかりとした葉の形は確かに扇っぽいです扇子2この葉の間から小さな橙色の花が咲いて行きますはなハート

祇園祭の主人公は『スサノオ命』

まるで神様を扇で家の中に呼び込む感じと言いましょか・・

でも檜扇は悪霊を退散させる『魔除けの花』でもあります小悪魔ピース

祇園祭に生ける意味は祇園祭の『無病息災の祈念』

沿って悪霊を追い払う・・と言いことなのでしょうねブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

明日はお客様が町家へ遊びに来て、この3日間

存分に祇園祭を楽しみたいと思いますWハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

昨日はそそくさと一番人気のちまき『長刀鉾』と最近、人気が出てしまった『鯉山』のちまきをゲットしましたWハート

4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鯉山ってあるんですね!去年巡行をちらっと見に行きましたが、面白かったです(^^)雨降らないといいですね~(-o-;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    今日も町家に客人を招いていたので
    明日、がっつり祇園祭を楽しみます♪
    めっちゃ暑そうですけれどね・・(-"-;A

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    檜扇のお花好きです☆
    私の職場の森にも一株だけあるので、咲くのが楽しみです(‐^▽^‐)
    祇園祭楽しんできてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    今日も一段と猛暑が厳しいけれど、ビールが最高に美味しいです・笑(〃∇〃)

    返信削除