7/13/2012

芸術放浪記*Vol.5 初めてのユーロ・スター☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

パリの北駅ハート
20代の頃、ユーレイル・パスを持って鉄道でヨーロッパを数回放浪しましたけれど、
『鉄道で巡る旅』も面白いですよねにこWハート
駅のプラットフォームって様々な旅人のドラマが染み込んでいてとてもノスタルジックハート


今までパリ←→ロンドンの行き方は何故か飛行機ばかりで

意外と活用した事が無かったユーロ・スター星

アパートから北駅まで20分・・

その後、ロンドンのキングスクロス・St.パンクラス駅まで約2時間半・・

��時間もかからない内にロンドンへ到着するなんて・・

考えてみたら飛行機で行くより全然近いです・笑

しかも日本でいわゆる『早割切符』をネットで

注文すると往復¥9,000で行けるんですよね安

近年、美術館のチケットからエンターテイメント・鉄道切符まで

ネットで事前に用意が出来るこの素晴らしさパチパチ拍手

ネットを活用すると世界旅行も身近な事で嬉し~~いワーイ

そんな訳で今回は初めてのユーロ・スターでロンドンへ里帰りです汽車

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大勢の人々が行き交う北駅の朝・・
ユーロスターの乗り場は2階へあがり、国境を越えるので出国手続きをしなければなりませんパスポートきらきら


ユーロスターはイギリスだけでなく、ベルギーにも続いているので

出国手続きの場所には大きなスーツケースや旅行カバンを持った方々で

ごったがえしています団体

emyは小さなカバン一つで身軽に・・

だってロンドンに着くやいなや買い物に走らなければなりませんからね・笑wagon*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

出国手続きが済み、無事定刻通りロンドンへ出発ですGO
狭い車内・・汗
何時も不思議に思うのですが、ヨーロピアンは大柄の方が多いのに、車両の椅子やレストランのテーブル・椅子は異常に狭いんですよね・笑


『おぉ~~!ドーバー海峡をトンネルで通過する~~Wハート

なんて考えている内にあっと言う間にキングスクロス駅に到着・笑

早い!!凄い!!ユーロ・スター!!顔

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

駅を降りた瞬間からもうすぐ開催されるロンドン・オリンピック・ムード炸裂!
テンション上がりますupアップ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらキングスクロス・Stパンクラス駅駅名
ハリーポッターを思い出しますにこキラキラ
あ~~私も行きたい!ホグワーツ!(なんて・笑)
でもこの駅を見る度にファンタジーが頭の中を駆け巡るのは事実・・きらきら


も~~ロンドンは慣れたものなので地図はいりませんNO

久しぶりに耳にするクィーンズ・イングリッシュの響き・・abc

良かった!!関西なまりのクィーンズイングリッシュもまだ通じるぞ!

記憶と言うものは恐ろしいもので頭の中は完全に『英語モード』

到着するやいなや地下鉄の切符を買ってビクトリア線でオックスフォードSt.へ直行しました焦る

地下鉄から地上へ上がると懐かしい風景が広がりますわーい

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

街中に世界の国旗が掲げられていて・・
やはりオリンピック・ムードですロンドンオリンピック


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらはユニオン・ジャック・バージョンユニオンジャック

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何処までも続く国旗・・
そして写真にもちょっと工事中のクレーンが写っていますけれど、オリンピックに向けてか道路や建物の工事が多く目に付きます白い鳳凰の目汗
でもちょっと待って?!もうすぐ開催でしょ??!
全く間に合いそうにない感じ・・ぷぷ
それもイギリス?!笑


��年ぶりに訪れたオックスフォードSt.は基本的には変わっていないものの

『H&M』が増えたり『forever21』が進出していのに驚きましたお、かわいい

でも『TOP SHOP』『マークス&スペンサー』『セルフリッジ』『next』『モンスーン』

を始め、イギリス版東急ハンズの『ジョン・ルイス』も変わらず健在で嬉しかったハート

今回の一番の目的はユニクロより安い『PRIMARK』

思いっきり服を買う事!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『PRIMARK』の入り口ハート

相変わらず、店内は多国籍の観光客で大賑わい!

試着室は長蛇の列なのでとても試着しながら買えるものではありませんぇ

大体のヨーロピアンサイズを把握していので大きな買い物カゴへ

ぼんぼん服を入れて行きます・笑skirt*

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

レジでは大きな紙袋に無造作に服を詰め込まれていますけれど、
どんなに大人買いをしても¥10,000も行きません・笑
紙袋に書かれたコピーそのもの『アメージング・プライス』!!


考えてみたら、夕方友人と会うまでこの大きな紙袋を持って

ウロウロしなければならない・・アホなemy・・・・・

しかし、この後も夕方までショッピングを続けて大満足でした汗☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ピカデリーサーカスで友人と待ち合わせをしてSOHO(チャイナ・タウン)へ・・
こちらでもオリンピック・ムード炸裂オリンピック
チャイナ・タウンですが、人気のマレーシア料理へ行って食事をし、その後パブへ移って飲みながら色々と話をして楽しい時間を過ごしました喫茶店


ロンドンのもう一つの魅力は24時間、バスが走っている事!

夜中過ぎでもトラファルガースクエアーや大きな駅へ行けば

ナイトバスで帰る事が出来るので便利bath*

そしてこの日も気がつけば23時も過ぎていたのでナイトバスに乗って

友人が宿を取ってくれていたゲストハウスへ向かいました1

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ゲストハウスの窓から遠くに懐かしの『電力発電所』の4本の煙突が見えています(実はその昔、レコードのジャケットにもなった位、有名な建物です)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ゲストハウスにあった掃除機掃除機
そーいえば、イギリスにはこんなおちゃめな掃除機があったな~・・と思い出しました・笑



次の日の午後一の列車でパリに戻らなけれなならなかったので

朝食をとった後、ゲストハウスの近くにあったスーパー『サンズバリー』へまたまたお買い物・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

日本とは比べ物にならない位、ヨーグルトの種類がありますハート

スーパーでは香りがとても良い石鹸やハンド・ソープ・雑貨を

これまたしこたま買い込んで大荷物・・汗

とてもバスでキングスクロス駅まで戻れないのでタクシーで

駅に向かいましたタクシー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

これが食べたかった!イギリスのスコーンmogu*
パリへ戻ってから懐かしいスコーンをほおばりますsei


もうすぐロンドンオリンピックが開催されますねオリンピック

開会式を始め、ロンドンの名所を走るマラソンなど、

何時も以上にワクワクして見てしまいそうです・・(∀)


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    めっちゃ楽しそう!
    ウキウキが伝染しそうです(≧∇≦)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    PRIMARKの紙袋、いいですね♪ 一見変哲がなさそうに見えつつ、じつは袋の色&ロゴの絶妙な水色加減&書体のバランスがいいんでしょうね。個人的にツボ&スキ~♪な感じです。
    あと電力発電所の煙突写真。縦に伸びる雲、あの雲だけなんか生きモノみたいですね。
    EMYさんの旅行記見てると、3月に広島鑑定以降、どこにも行ってないことに気づき、どこか無性に出掛けたくなってます(*゜▽゜ノノ゛☆
    最近関西方面ごぶさたなので、短大時代にいた神戸とか行ってみたいな~♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    興奮しちゃいました~
    (≧ε≦)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、ロンドンいいですねぇ~ パリもいいですねぇ~ ヨーロッパはおっしゃるように定期的に訪れたいですね。
    ロンドンでも楽しいときを過ごされたようでよかったです。
    ホグワーツ行ってみたいですよね。
    でもemyさんはそれに近い?ようなところも行っていらっしゃるようにおみうけしますが^^
    出雲の旅の海外版として、イギリスの霊ラインを旅する企画もぜひお願いします!(笑
    明日のブログも楽しみです~

    返信削除
  5. HIRAKAWA(^_-)-☆2012年7月13日 19:49

    SECRET: 0
    PASS:
    特に異国の土地に行くとついついって感じ・・・主人とイオンに行ったらついついヨーグルト等など大量に買います(笑)てなわけで私ら夫婦も1周年(^◇^)色んなお悩みありますが二人は仲良しです(自慢?かどうか・・・一度も夫婦喧嘩したことがなしです)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    オリンピックすごく楽しみですね!もう7月と思うとびっくりです(-"-;)あと半年たてば来年なんてもっとびっくりです!半年なんてあっというまなんやろうな~(-o-;)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    ウキウキが伝染して頂けると嬉しいですね(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    青春時代を謳歌した場所に戻るのも刺激があって良いですよ(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    興奮が伝染しましたか・・笑(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��mikiさん
    レイラインはめっちゃ興味あります(*^.^*)
    イギリス~アイルランドもパワスポだらけなので・・
    あ~予算があれば計画したいですね・笑♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��HIRAKAWA(^_-)-☆さん
    本当に仲の良いご夫婦で・・素晴らしいです♪
    私も見習わなあかんわ~・笑(;^ω^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    時間が過ぎるのは本当に早い!
    良い事も悪い事もあっと言う間に過ぎて行きます・笑(;^_^A

    返信削除