5/31/2011

神様ミステリー参拝*Vol.9 まずは須佐之男命・・ ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

出雲大社の大しめ縄をフィルムで撮影した写真ですはい、チーズ!
フィルムの写真はデジタルでは再現出来ない『深い色のグラデーション』を写し取る事が出来るので、鯉や神社の写真を撮る時は必ずフィルムのアナログカメラも
持って行きますカメラきらきら
参拝して写真撮って・・何時も大忙しです(笑)


3月の震災後、何時も以上に『大国主命』に会いたくなりましたあいたい

��月のブログ記事でその事に触れていますニコ
↓ ↓
『大国主命は何を語るのか?』

そして4月に『出雲bijin』サイトのOpen 記念イベントの為、

出雲出張へ行く事が決まっていたので

前日の打ち合わせの時間までに出雲大社へ直行し、

『大国主命に会いに行こう!』

と計画を立てていましたよしっ

何時もとは違う参拝ルート・・

出雲国では参拝したい神社が沢山ありますが、

今回は、仕事の事もあり厳選してまわろうかと・・

そして当日の朝、音符ロングドライブのお供音符として

大好きな音楽のCDをしこたま詰め込み

いざ!京都から出雲へGO~~!!GO

考えてみたら京都~出雲は始めてのルート・・

以前乗っていたGOLFちゃんには

全国主流の神社が全てカーナビの中に入っていましたけれど

��よく友人たちに驚かれました・笑)

今回のFit君は始めての出雲入りでしたのでカーナビにしっかり

『出雲大社』神社

と検索して出発しましたぶーぶー

右手には岡本太郎氏の『太陽の塔』太陽の塔を望み

宝塚インターを超えて順調な滑り出し・・

BGMをず~っとかけながらCDも順調に変えて行く・・

運転に集中していたのですが、数時間経って周りの風景が何時もと違います顔

何時もなら『蒜山(ひるぜん)高原』のPAまで

一気に運転して、ジャージー牛乳を飲むのが楽しみでした牛乳Wハート

しかし何時まで経っても『蒜山高原』の看板が

見えて来ません?

それどころか『広島』と言う文字が目に飛び込んで来た時、

やっと何時もと違うルートを走っている事に気がつきましたえ・・・!

え?あれ???『岡山~鳥取~島根』のはずなんだけど~・・

なんで岡山じゃなくて広島??カーナビ通りに行ってるんだけどな~??びっくりどぅん・がっかり編


どう考えても広島から出雲大社へ行くのは遠回り・・

途中、サービスエリアで休憩を取り、何故こんな遠回りのルートになっているのか

考えてみましたsss空想

少なくても山陰道(鳥取方面)と中国自動車道(広島方面)の分岐点で

中国自動車道の方に入ったのは事実うーん

そしてこのまま進むと『出雲大社』より先に『須佐神社』の前を通る感じ・・

『あらら・・これは出雲大社へ行く前に須佐神社の

須佐之男命にご挨拶をしろ!と言う事なのかな??そうか…。


須佐神社~出雲大社まで30キロ以上離れていて軽く1時間はかかります・・・

ゆっくり考えている時間はありませんあせあせ

休憩もそこそこ・・

急遽予定を変え『須佐神社』へ向かいました焦る

『も~・・相変わらず須佐之男さまはやんちゃな神様やな~困った

とぶすくさ言いながら『須佐神社』へ到着しましたブ~・・・(車)。

(今回は少し雨模様だったので須佐神社で写真は撮りませんでした雨

拝殿で手を合わせて慌てて瞑想に入ります・・

『今回は出雲大社へ直行したかったのですが、こちらへ呼ばれました。

あの後、考えていたのですが、以前須佐之男さまの事をブログでも書かせて頂き、

ここでお伺いを立てていたのに御礼を言っていませんでしたよね(笑)

気付かなくて申し訳ありませんでしたあら

でも須佐之男命さまにも伺いたい・・何故、大国主命さまの事が

気になってしょうがないのでしょうか?』


するとしばらくして声が降りて来ます。

『そう・・慌てるな!

今のお前は視野が狭くなっておる・・このまま大国主命の所へ行っても

何も言われぬぞ。

もう一度、目を開いて、今自分が思っている事を一旦頭から外せ!

そして心に浮かぶ事を忠実に守れ!』


何かその言葉が降りて来た時、様々な出来事で頭の中がぐしゃぐしゃになっている

自分自身に気付かされたような感じでした何それ

『心に浮かぶ事を忠実に守る・・?』

その意味を考えながら『出雲大社』へ向かっていると

何だか心の中がリセットされ、出雲大社に到着するまでに

既に大国主命の言葉が聞こえてきたような感じでした・・チェンジ


See you next・・神社

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


瞑想している時、たまにこんな写真を撮る事があります・・
ふと気付くとご神紋を見ている事が多いんですよね笑3


※今回もちょっと摩訶不思議話になりましたけれど、
『読み物』感覚で楽しんで頂けたら幸いですホタル袋
明日はまた天川村の弁天様に会いに行って明後日は平安神宮の『薪能』を観に行きますおたふく
��日間、携帯からのブログ更新となりますので宜しくお願いします・・電波


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    須佐之男のお言葉読んでたら 涙が出てきちゃったじゃないですかぁ―――(T_T)お化粧したばっかりなのに(T_T)
    って!EMYさんのセイじゃないけど(笑)
    あぁぁぁ―――でもなんかスッキリした(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    大好きな場所です。
    すごい山道ですが 毎年行きます。
    ご神木が一番好きかな~
    いつも触れて パワー頂いてます

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    須佐之男命は『ドン』とした風格がある神様ですよね・・
    最初『マザコン』って書いたから怒られるのかと思いました(笑)(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��concierge*mihoさん
    本殿裏のご神木・・
    ほんとパワーが溢れていて私も大好きなスポットです(*^.^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ダメだっ!何度読んでも須佐之男の文字と言葉の響きで私の目は大洪水です(笑)…タクシーに突っ込まれた私の愛車キャロルちゃんも修理から戻ってくるから日曜にでも須佐之男の所へ…呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ―――ン!!!と笑いながら行って来ます(笑)…しかし、涙が止まりませぬっっ☆
    これは、EMYさんのブログで気付かされたっぽいですね(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    タクシーに突っ込まれていたんですね!(゚_゚i)
    お怪我が無くて良かったです(;^_^A
    ひめちゃんのツボを付くのは解ります(笑)

    返信削除
  7. にゃーの飼い主 妹2011年6月1日 9:36

    SECRET: 0
    PASS:
    もうすぐ須佐神社にお参りできると思うと…、もうワクワクです♪
    今、EMYさんの以前のブログ記事で、今回参拝する神社のお勉強をしてます(笑)
    神社への参拝をこんなに楽しみにしたことはありません!
    もちろんグルメも楽しみですけどね(*^^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��にゃーの飼い主 妹さん
    『出雲大辞典』を参考に参拝を楽しんで来てくださいね('-^*)/

    返信削除