5/23/2011

穏やかだけど賑やかな日々・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


改めまして・・

この度は『町家イベント』にお越し頂きまして誠にありがとうございました土下座ありがとう

金・土は晴天で真夏の様な暑さ・・

しかし、町家の中は涼しい風が通っていたので

『夏の過ごしやすさ』

を実感して頂いたと思いますにこ

最終日の午前中は大雨でしたけれど、午後には天気も回復晴れ。

気温もぐっと下がり、肌寒い感じでしたね寒い

今回は半分以上、東京や関東・九州・四国など遠方から

お越し頂いたお客様がいらっしゃいましたバッグ

特に東京の方が多かったですね・・東京

『京都』京都と言う土地柄、

観光や参拝を兼ねていらっしゃっていました鳥居

そして『対面鑑定』をご予約されたお客様以外にも

町家でお抹茶を頂いて帰られたお客様も大勢いらっしゃいました抹茶

今、『節電』『自然の調和』について真剣に考えて行かなければならない時代に

『生きている家』の町家も色々と見直されていますそうか…。

キラキラ町家の魅力キラキラに最初に気付かれたのは

海外の方たちだったそうですけれど・・

『灯台元暗し』で古めかしい家に

魅力や機能の素晴らしさになかなか気付きませんでしたけれど、

実際に住み出して

『冬は必要な場所だけ暖める』

『夏は扇風機で暑さをしのげる』

『風が家中を巡り空気が浄化されている』

『土壁・ふすま・畳も生き物のように呼吸をしているので
常に一定の湿度と温度を保てる』


事を日々実感し、

『家から学ばされる事』

で本来の人間の姿に戻してくれています人Wハート

いらっしゃたお客様の中で多くの方がおっしゃっていたのが

『懐かしい・・』

『おじーちゃん、おばーちゃんの家を思い出します』


と言う感想でしたえへ

今回のイベントで、短い時間の中でも

『生きている家』を感じて頂けたと思いますエコハート

そしてイベントに伴い『koi ポストカード』

義援金売り上げにご協力頂きましてありがとうございました鯉

今回は

¥28,800

集める事が出来ました。

こちらも地道に続けて行き、少しでもお役に立てられるよう

頑張って行きたいと思いますがんばる

何時も静かな町家ですけれど、3日間皆様の楽しいおしゃべりが

家中にこだまして賑やかな日々となりました。

改めて石田家の町家にお越し頂き楽しい時間を過ごされて

本当に良かったと思います顔文字


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、今回は本当にありがとうございました。私が確認を怠ったせいで、飛び入りのような形になってしまい、後の方にもご迷惑おかけしてしまいましたが、皆さんのおかげで充実した旅になりました。emyさん始め、今回会った全ての人に感謝しています!
    町屋も本当に素敵で(隣のパン屋さんも!)。床の間にお軸とお花ってやっぱりいいなぁ、と思いました☆
    早く移住できるように頑張りますね。またemyさんに会えるのを楽しみにしています(^-^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんイベントお疲れさまでした。
    今回は行くことができず とっても、とっても残念でした。
    大変かと思いますが、是非また企画してくださいね。次は絶対娘と一緒に行きます!
    ステキな石田家の町屋と 可愛いカーン君とたまこちゃんにも会いたいです。 ブログにアップしていた ニャンちゃんたち。癒されます。
    イベントが終わりニャンちゃんたちも疲れたのでは。お忙しいとは思いますが EMYさんも、ニャンちゃんたちもゆっくりくつろいで下さいね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんのお家にお伺いさせていただき
    「家」の大事さを改めて感じました。
    住み心地を良くするだけでなく
    お客様を気持ちよくお迎えすることを
    考えて家を整えたいなあ・・・と。
    主婦魂?に火がついたかも(笑)
    ��日間のイベントが無事に終わって
    本当によかったですね。
    なんかホッとしました^^
    お疲れが出ませんように。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    町家にお邪魔したあと
    自分の家に帰って、その気の悪さに
    撃沈いたしました。
    生きた町家の住環境の素晴らしさだけでなく
    エミイさんの無駄のない生活というか
    余計な物のない生活というか、、、
    この感覚を大切に、家に帰ってまず
    掃除しまくり余計なもの捨てまくっています。
    そして!教えていただいた岩塩ランプも今日、注文させていただきました。
    これで少しは、良い流れができるかしら、、( ´艸`)
    はやく移動しなきゃ。
    ��日間おつかれさまでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. とちおとめ☆2011年5月24日 0:01

    SECRET: 0
    PASS:
    23日の20時~電話鑑定をした者です!
    スッキリしました!
    あとは体力のこと指摘されて、「あぁ!」と思いました(:_;)
    というのは、高校の時に橋本病にかかり、ずっとお付き合いすることになってしまいました~!
    でもかかったおかげで、体にすぐサインがでるから、もう休もうっていう測りになってます(^^)
    ありがとうございました!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございました&お疲れ様でした。とってもステキな時間を過ごせました。
    ドンピシャな神様カードにビックリでした!
    あれから貴船神社にお参りして、パワーをいただきました!おみくじ引いたら大吉で(^Д^)
    元気になった姿をemyさんに見てもらうことができてよかったです。いい報告ができるようにがんばりますね!
    ありがとうございました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��eriさん
    ほんと、こちらもちゃんと確認が出来ていなくてごめんなさいね(・・。)ゞ
    でもちゃんとお話出来て良かったです♪
    隣のパン屋さんも皆様買われていって何時も以上にお忙しかったみたい(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    ニャンズも日常に戻りゆったり・・陰で悪い事ばかりしております(笑)(;^ω^A
    今日は朝から来客など忙しくてブログを書けませんでしたけれど、明日はネコバカをお届けしますね☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    あの後、幼馴染みも旦那様も一生懸命あのホイップのような抹茶にならんかとけんしょう炎寸前まで頑張ったんですけどね・・(;^_^A
    出来へんのですわ・・
    何で・・何でなんでしょ~~~!!
    また教えてくださいね☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    『町家』は『断捨離』そのものです(笑)
    無駄が無い・・と言うより全てを隠す感じですかね(笑)
    ふすまを開けたら・・いや~私ももっと捨てなきゃダメです(笑)(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    そっか・・
    ご病気の影響もあったんですね・・(´□`。)
    私の友人も同じ病気を持っておりますが、子供3人に恵まれ、日々育児に奮闘しております。
    無理をなさらず、ご自分のお身体と向き合いながら前に進んで行きましょうね☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��岡山っ子さん
    貴船・・間に合って良かったです(笑)(^_-)☆
    心・・ここにあらずでしたから
    でもスッキリされていて良かったわ~♪
    今後の展開を楽しみにしております☆

    返信削除
  13. ミルクレモン2011年5月24日 19:10

    SECRET: 0
    PASS:
    イベント3日目にひょっこりと町屋をのぞかせていただいたミルクレモンです*
    町屋、素晴らしい空間ですね。置いてある物やお部屋やお庭に大切に扱っていらっしゃる愛情がとても感じられました。
    emyさんも瑞々しくて、うるおいたっぷりでとても素敵でした★ポストカード大切に飾らせていただきます。
    次回こそはびびらずに(超びびりなので)鑑定受けさせていただき、すっきりしようと思ってます。
    3日間お疲れ様でした*
    PS:京都で一番小さなつけもの屋「三宅」是非足を運んでみてください。私はあの後今宮神社へ行き、「三宅」で水なす、梅大根、お味噌を買って帰りました。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミルクレモンさん
    実は早速『三宅』さんの水なすをゲットしてきたんですよ(笑)
    あんな近くにあったなんて・・
    教えてくださってありがとうございました(*^.^*)
    京都はまだまだ開拓したいお店が多いです♪

    返信削除