5/17/2011

神様ミステリー参拝*Vol.6 金華山と八大龍王 ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

天川村・龍泉寺の八大龍王の本堂脇には龍と変わりつつある『鯉』の彫刻が施されています龍Wハート

今日はまた摩訶不思議話へと戻ります・・チェンジ

今まで神社仏閣&エネルギーに満ち溢れている自然を写真に収める時、

必ず撮影前に被写体に向けてお伺いを立てていますsei

『このカメラに神様の御霊・風景をお撮りしても宜しいでしょうか?』?

何故お伺いを立てるようになったかと言うと、

まだ20代で広告カメラマンのアシスタントをしていた時の経験が

影響していますsei

富士の樹海へ師匠と撮影に行った時の事です。

航空会社の広告写真の撮影だったのですが、

師匠がアングルを決めた時、どうしても一つの枝が邪魔でした。

すると師匠は

「あの枝!邪魔だから切ってこい!」

と言い出しました。

カメラマンの世界は軍隊と同じ・・

師匠の言う事は逆らえません。

しかし、この時ばかりは何故か枝を切る事に抵抗があり

「すいません!どうしてもあの枝を切る事は出来ません!」

と思わず反抗してしまいました。

すると師匠は何かを察知したのか・・

「なんだよ・・でも仕方がないな・・」

と言いながら何時もなら怒られる所、珍しく

撮影場所を変えてくれました。

しかし、その日の夜悪夢にうなされ・・昼寝

それは森の妖精か・・女性がもの凄い形相で睨みつけ

『何故!この地に踏み込んだ!!』

と叫んでいます。

そんな悪夢の影響か1週間、高熱が出てうなされたんですね熱

その時以来、モデルちゃんなど人物の写真を撮る以外、

神社仏閣&自然の撮影をする時はお伺いを立て

『撮ってはいけない』NO

と心で感じるとシャッターをきらないようにしていますあら

昔の人たちが考えていたみたいに

写真は魂(エネルギー)を吸い取るのかもしれません(笑)青空の写真

前置きが長くなりましたが、何故このエピソードを冒頭に書いたかと言うと

今まで何度も天川村へ足を運んでいるのですが、

この龍泉寺の八大龍王だけは何故か写真が撮れない・・

龍泉寺だけでなく『八大龍王』龍の奉られている神社や

場所.石碑は全て写真を撮っていないんです>。<

なので今までも何度か八大龍王の事を書いていますけれど、

何時もテキストだけ・・汗

なので今回も文章でディテールをお伝えします汗☆

久しぶりにお会いした龍泉寺の八大龍王は何故かお疲れのように感じました龍

何時もなら黄金の剣に神々しいお姿で光輝いているのに

剣すらもくすんでいるような・・

何時ものように瞑想を始めました祈る

すると頭の中に以前、参拝に行った宮城県の金華山が浮かびますかおもじ

��金華山にも八大龍王が奉られています龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

金華山へ参拝に行った時、数少ない写真の1枚です(笑)
建物と言うよりも鹿を撮った感じ??鹿


そして空には沢山の龍神がその金華山へ向かっている映像が目に飛び込みますおお

幻想だか何だか解らない凄い映像が頭に渦巻いている時、

何処からか『声』が降りて来ました…”

『今、多くのエネルギーが金華山へ向かっている

地の神を鎮めるために・・』


『地の神・・?』

その声を聞いた時に2011年に最初に引いた神様カードの『金山毘古神(かなやまびこ)』を

思い出しましたブタ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『神様カード』の『金山毘古神(かなやまびこ)』
この神様も金華山に奉られています鳥居


今回の大地震の震源地の一つでもあった金華山が脳裏に写った時、

荒ぶる神を前に人間はただ翻弄されるだけの現実と

根本的に考え方を換えて自然との共存を真剣に向き合わなければならない未来を

八大龍王を通してガツンっと『活』を入れられたような

気持ちになり、胸が締め付けられました痛い

そしてこの『金山毘古神(かなやまびこ)』がまだ

次の参拝へと続いて行く事とは天川村では想像も出来ませんでした
ぇ

next tomorrow・・桜

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本当にここらで潮時だと思うのです、経済発展!とかは。
    そもそも資本主義のコアが経済成長を前提にして大量生産・大量消費だから、どこかで決心してこれと決別しないと地球を食いつくしてしまう・・・。
    原発だけじゃないですよね。環境ホルモンとかあらゆる公害とか。
    右肩上がりしか許されない経済っていうのは幻想だと思います。衰退の道を辿ってますが、衰退ではなく人口減少とともに縮小という考え方に転じてはどうかねと思うのですが。
    文明が高度に発展して女性の社会進出が進むと非婚晩婚が進んで少子化になりますが、私にはこれは文明が持ってる地球を守るための装置に思えますよ。ナウシカ的発想ですが。
    は!長く書いてしまいました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回もゾクゾク!(◎_◎;)しちゃいますね‼
    最近、天狗さんとおかみさんのカードをよく引きます。あと、山関係のカードも。
    おかみさんのカードをひくと、emyさんを連想する私は、お話したくなっちゃいました(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん神社ミステリー わくわくドキドキ。 楽しみ! 早く次が読みたい。待ちきれません。
    私がその日に引いた神様 EMYさんのその日のブログに必ず登場するのです。 こりゃまた不思議ミステリー。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    金華山の神さまのお疲れを癒して差し上げる事は出来ないのでしょうか。地の神を鎮めるためにも私たちが自然と和の心を大切にしていきたいです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん
    今回の金華山のお話もすごいですね 続きがたのしみです☆昨日は本宮大社に行ってきました やっぱり素敵な神社でパワーをもらいました そして御神籤は大吉♪♪ 神様はやっぱりいらっしゃるしいつも変わらず私たちを見守っていてくださるなって感じれるよい参拝ができました

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    きっとyukariさんとなら朝まで資本主義と少子化について語り明かしそうですね(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    私も良く引きますね~(;^ω^A
    今日はコラムの原稿を書いていてふと引くと『スサノヲ』&『オオクニヌシ』がセットで出て笑いました(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    次々と書いて行きたいと思いつつ、
    またイベントが始まるので中断してしまいます(;^_^A
    ゆっくり楽しんでくださいね♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆりえるさん
    私も日本人が本来持ち合わせていた『自然との調和』について色々と考えております(。-人-。)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��マミさん
    和歌山も毎年、足を運んでいる場所です☆
    十津川村を始め、山・川と自然のエネルギーが今も満ち溢れている素晴らしい場所ですよね(*^.^*)

    返信削除