5/16/2011

お祭りに染まった京都の週末☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


きらびやかな六角の御神輿『今宮神社・御旅所』祭
5月15日(日)今年は『葵祭』と京都の神社(氏子さん)でのお祭りの日にちが重なり、
京都中が花火お祭り一色花火となりました


今週末はカラっとした気持ちの良い『五月晴れ』でしたね太陽

本来の気候に戻った感じがしてホント、過ごしやすかったです笑1

そんな中、各町内の氏子さん神社は豪華の御神輿たちが

出番を待つかのように展示され、

沢山のお神酒やお供えものが御神輿の前に並べられていましたaya

平安時代から守られて来ている風習は、

形を変えながらでも

『五穀豊穣の願い・神様に喜んで頂く・敬意をはらう』

気持ちはずっと受け継がれている様に感じます笑3キラキラ

それにしても京都の御神輿はほんと、豪華絢爛ですねお、かわいいきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


こちらは『元八坂さん(元祇園社』の『梛神社(なぎじんじゃ)』の境内で出番待ちの引き型御神輿キラキラ

そして毎年、5月15日に開催される『葵祭』葵★

emyもやっと見る事が出来きましたWハート

総勢、500名を超える人々が、平安王朝の優雅な衣装に身を包み、

京都御所~下鴨神社~加茂街道~上加茂神社のコースで

ゆっくりと練り歩いて行きます花火

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


平安王朝時代の装束をまとった男性陣がまず登場します提灯

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

色んな華を飾った『飾り傘』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


その中でも新緑の中に『山吹』の黄色は特に映えていましたはーと5

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ギシギシと音を立てながら勅使の乗る車『牛車』がやって来ますうし
※実際に勅使は乗っていないですけれど・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『葵祭』のヒロイン『斎王代』さまの登場です平安

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『斎王代』さまは『神のお使い(巫女)』として、加茂神社へ奉仕した
女王です巫女さん

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


髪に沢山の『叶結び』が下がっていたのが素敵でしたねリボン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『斎王代』さまの周りにいらっしゃる女官の人たちも着物に
葵やお花を付けているのが可愛いかったです桜


何とも雅なお祭り・・

次の大きなお祭りは『祇園祭り』ですね音符

emyも大好きな『祇園祭』・・

今から楽しみですわくわくわくわく

6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごく華やかなお祭りですね♪
    そういうお祭り、まだ見たことないです!
    お神輿もすごくきらびやか!
    わたしはお神輿担ぐんで、担いでみたくなります(笑)
    今年の、東京の神田明神、三社祭は中止になってしまったので、
    ちょっとさみしいですね(;^_^A
    お祭り大好きなんで☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    葵祭りでしたね。
    その日の7年前に八坂神社で挙式したので、葵祭りには行かず、八坂さんにお礼をお伝えしに行ってきましたよ。
    葵祭りということで、八坂神社周辺は休日なのに観光客も少なめでのんびりでした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    あぁぁぁ―――見たかったぁ――(T_T)
    平安時代のお衣裳を着られてる方々、カッコいい☆女性も雅ぃぃ―――☆
    やっぱり京都は いぃですねぇ(*^□^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    私も東京でお祭りが中止になったのは残念です。
    それにしても京都ではこんなにまで御神輿が豪華だとは知りませんでした(;^_^A

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやなんママさん
    私は自転車で『松尾大社』~『御霊神社』~『梛神社』~『今宮神社』と氏子さん祭りをはしごしていました(笑)
    珍しく『八坂さん』は静かだったんですね・・(;^ω^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ひめちゃんもこの雅な衣装似合うでしょうね~(笑)( ´艸`)

    返信削除