6/08/2009

水の力vol.3 水とemy☆

私は朝、目が覚めると「朝メシくれ~~!!ニャー」と騒いでいるニャンたちを差し置き、

コップ一杯のお水を飲みますContrex

日頃はBURITAで作ったお水を頂き、

疲れている時は神社や名水の採水所で汲んで来たお水を頂きます水

体内の三分の二はお水で出来ていますからね・・お水は生命の基盤としてもとても大切なものですはーと
この地球も三分の二以上が海ですから・・

地球と人間がリンクしている事は面白いですよね地球ハート

一応、私の住んでいる西宮も名水が出ます水飲み場

六甲山の伏流水から出来ている「宮水」日本の名水百選に選ばれていますが、蛇口をひねるとこの「宮水」が出てきてくれる訳ではありません(笑)

ちなみに私の住んでいる地域は琵琶湖のお水を頂いております水道(シャワー)

お酒を造る水として相性が良いので宮水はお酒に変化します酒

そしてその酒を頂いております(でへへ・・酒

なので我が家にはご神水or湧き水が常備されています水水

それは参拝に行く度にお水を持って帰る様にしていて、その神社のご神水が湧き水でなければコンビニでもスーパーでも帰りに寄って

その土地で作られているミネラル・ウォーターを代わりに買って帰ります音譜

しかし、それはとても「まれ」な事で私が好んで行く場所はちゃんと湧き水が出ている所ですね(笑)

あまり行けない神社のご神水は冷凍庫に眠っていて

「今、このご神水のお力を頂きたい!祈

と思った時に解凍して頂きますマグカップ*++

アメリカのドキュメンタリー映画でも水の影響力について観た事がありましたフィルム

凶悪な犯罪を犯した囚人たちに毎日、新鮮なお水を与え続けています水

すると凶暴な性格から穏やかで素直な性格に変貌していく様が写し出されていました映画

その変化は歴然として、「たかがお水で・・」と言う観念をひっくり返されますビックリ

水は元気を与え・・

物を浄化し・・

邪気を祓い・・

知らず知らず素直な気持ちを与えてくれるものです水

今、「エコ」への関心や実践が多く行われている中、まず出来る事はこんな自然の恵みに敬意を持ち、感謝する事から始める事だとemyは思います祈る

古来の人々が自然を崇めていたようにね・・ハート

吉野にあるその名も「吉水神社」
ここは手水舎がご神水です


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

手水舎の多くは水の使者の「龍」からお水が出ている事が多いのですが淡路島の「伊弉諾神宮」は亀さんの口からお水が出ています

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

天川村の天河弁財天のジェット噴射お水(笑)・・ちょうど雪が溶けた次の日に行きましたから・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このジェット噴射はすごいですよね(笑)
    ビームっぽい(^_^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyたん こんにちは
    ��蝶々さん風でっ)
    天河村 いつかいってみたいです!
    そして
    龍神様に入魂一発
    頂きたい!!!
    シャ-っ
    かなりうけてテンション上がっちゃいました( ^^)Y☆Y(^^ )
    有り難うございました m(__)m

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~!!
    福岡でゲンキに求職中です♪
    日々、意味不明なほどアゲアゲなので・・・笑、emyさん、ほんと来てよかったです!
    お水のパワーに、興味津々になりました(^-^)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    水の力☆
    (≧▼≦)!!
    水って
    ほとんど飲まないのですが、これから飲みます!!
    でも、湧水はくみにいけなさそうなのでミネラルウォーターでも☆
    コンビニで色々売ってますがエビアン・クリスタルガイザー・六甲のおいしい水など…
    軟水・硬水などあるみたいですが、何がいいのか!?
    種類が多くて迷います。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    「水は生命の源」ですが、良い水は心を穏やかにする効能まであるんですね
    ところで最後の写真のジェット噴射、 凄過ぎマス(@_@;)!!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    鑑定の直前にいろいろと動きがあったこと&EMYさんとのご縁にもお導きを感じています。
    至るところに感謝です(・^-^・)
    なんだかとっても壮大な、おそれ多いようなお話を聞いて驚いています。。
    お友達は静かに納得してました、、
    こうふく寺は先月お参りしてたようです!
    そして、まぁ人は選ばしてもらうけどな!って言ってました。。どこかで聞いた言葉です。
    ほんと似てますよね?笑
    いつかEMYさんにお逢いできる日をとても楽しみにしています!!三大神がかりカードのアップも楽しみにしてますねっ♪ありがとうございました☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつか全身滝に打たれてみたい!!って気になってきます(笑)水、大好き!
    んで、雑誌ananの占い特集で、日本の神様特集として、日本神話を噛み砕いて説明してあるのですが、なかなか笑えました。私のような俄か神社好きにはたまらないっす。
    でも、ここがキモなんよってところは端折ってあるので、なかなか上手い(良くも悪くも一般的)感じ。例えば、ククリノヒメノ神はなしで、岩を置いたとこまで。補完は日本の神様カードかなぁ…嗚呼欲しい。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    夜勤明けだけど、おりゃっと夜行バスのチケット取りました♪
    直前まで悩んだけど、とりあえず動こうと強行突破すること!
    今夜出発し、明日早朝には花巻に到着します♪
    始動します(^-^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに思います。
    やり方は色々あるんだろうけど、
    エコエコってどうなの?って思ってました。
    emyさんの”自然の恵みに敬意を持ち、感謝する事から始める事”と言うのは共感します。というかいつも心に止めてる事でした。
    emyさんから聞けるとは・・・('-^*)/うれしいです。
    他の人から聞いたのは、ドラゴンボール(°∀°)b 以来でした。
    水ってすごいですね。
    昔剣道をやっていたのですが、その時
    心に水をイメージしてどんな時にも対応できるようにしなさいと教えられました。
    時にはやさしく、時には激しく、どんな事にも対応できるようにと。
    emyさんの水シリーズを読んでいて、
    社会人になってあぁそうなんだと気がついたこと
    を思い出しました・・・・・
    長々すいません。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    何とか元気にしております。
    私もEMYさんの声が聞きたくなりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    ところで、凍らせたご神水はどのくらいまで保存できますか??
    私も見習いたいと思いました!!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��みいさん
    も~激し過ぎてひしゃくを近づけると水が飛び散りましたからね(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��志津子さん
    「emyたん」のフレーズは思わず反応してしまいますね(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコさん
    コメントからもアゲアゲ↑のお気持ちが伝わってきますね('-^*)/

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��けんけんさん
    私個人的には軟水系のお水が好きなのでヴォルビックとか良く飲みますね(*^▽^*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサさん
    面白いのは「火の神様」を祀っている神社のご神水を頂くと身体が熱くなりますよ(笑)
    水なのにね・・p(^-^)q

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��えりさん
    いや~・・この前は私も思いっきりテンションあがっちゃいました(笑)
    近日中に書かせてください(o^-')b
    それにしてもやはり、興福寺へ参拝に行かれてるお友達も凄いですね(;^_^A
    「朝まで霊界サミット☆」開催したいですよ(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ヤマモトさん
    マジ凄いですよ!
    私は参拝から戻ると必ず神様カードを引くのですが、必ず参拝した御祭神が出て来ます(笑)
    「神様お持ち帰り」が得意なemyです(笑)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    フット・ワーク軽いですね~♪
    素晴らしい温泉なのでゆっくり浸かって来てくださいね('-^*)/

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��kanさん
    剣道も「武士道」に通じる所があるんですね(^_^)
    先人の教えは凄いですよね~!!
    私も心の中に「水のイメージ」を持ってみます☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��CLBさん
    小さなペットボトルに入れておくと今の所、2年位は全く変わっていない状態です(;^_^A
    凄い湧き水は一年以上、常温で置いていても全く変化が無く、無色透明のままです(*_*)
    是非、お試しください('-^*)/

    返信削除