12/05/2008

「向いてる」「向いてない」Vol.1my就職活動*

鑑定していて良くあるご質問の中に

「私は何に向いていますか?」

と言う問いかけがあります質問

転職中や学校を卒業してこの全体的不況の中、自分の進路を決める時

「自分はどの道が合っているのか・・!?

と迷う事は多々ありますよね不満

実際、私も好奇心旺盛が裏目に出てグラフィックの勉強をしていましたが、「音楽の道」「映像の道」と絞りきれず、結局CM音楽、CM制作、テレビ制作・・などなど自分で作った音楽&映像を持ってありとあらゆるプロダクションの門を叩いた思い出がありますドア

私が「就職活動」をしていた時代はバブル絶頂アップ

広告業界は特に花形で、何処も募集をかけていませんでしたぇ

しかし、「東京で就職」は揺るいでなかったので、「何にむいているか?」も考える暇もなく、兎に角「就職を卒業までに決める!」だけ考えて必死に東京へ足を運びました焦る
何処も募集をかけていないプロダクションにも電話をかけて何とか時間を作って作品を見て頂きました*・ω・*

約30社くらい回って全員一致で言われた事・・

「君は~音楽より映像の方が良いね!」

あらら・・あせるやっぱり私は音楽方面では無いのね・・と客観的に言われて実感ぇ

じゃ~映像関係で就職を決めるか!!
とまたまた苦戦しながら、3社内定を頂く事が出来ました合格

TBSのテレビ制作プロダクション
ロケーション・コーディネイトの会社
流行通信映像事業部

私は迷わず「流通」に決めましたズッキューン
あの頃の流通は雑誌を含め、凄く勢いがあってそれこそトレンディーの最先端を行ってましたからね・・家

しかし、実際働き出してあまりのお給料の低さに生活していけず、上司に
「この給料ではとても生活が困難なので夜、他のバイトをします!」と直談判ビックリマーク

「是非、バイトをしながら頑張ってくれ!」と笑いながら上司に言われた時、
「何か融通の聞く職場やな~・・」とある意味感動しました。(笑)

しかし数ヶ月後、以前私が作った映像を見てくれたCM制作会社から
「デザイナーの空きが出たから来ませんか?」とオファーを頂き、
待遇面が今よりアップする事につられ転職をしました逢いたい!

��年間、CMデザイナーとして色々経験を積んだけどこの時やっと

「私が本当にやりたいのは映像じゃなくて一瞬をとらえるスチールの世界なんだ!!」

と思えたのですカメラ

それから現在までず~~と写真に携わった生活をしています生活

私の感覚では「写真は自分にむいている」から続けられているんじゃんくて「写真を撮るのが好き」だから続けられているのだと思いますs.heart**

最初の質問の様に「向いている」「向いていない」を悩まれている方が多いので今日はちょっと私事を書きましたが明日は良くお客様にするアドバイスの事を書きますねえんぴつ

今は亡き祖母宅にあった桐の薬箱
「鯉」のイラストに引かれ思わず形見に頂きました♡




中身は猫ブラシ&爪切りなど薬とは全然関係ない「ネコグッズ」を入れています猫の肉球

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分の道は、なぜか、するするっと、まるっと
    収まるところに収まるというか、流れができていて、一つ一つの経験が次に積み重なって、どれも欠かせず、導かれているなぁと思いま~す!続きが楽しみです♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も自分の仕事とか本当にしたい事はなんなのだろう?と30過ぎても悩んでいます。やはり向いてる、向いてないはやってみないとわからないですよね~。
    迷いながらも私もぶれない部分があって苦しんでいる人の力になれる事をしたいと言う思いは変わらないんです。
    EMYさんのブログ読んでなんかす~っと心に入りました。
    ありがとうございます♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も来年になったら就活しないとな~などと考えていると…マンガ家になりたいけど、、やっていけるのかなぁ?と考えてしまうことがあります。
    でもEMYさんの…好きなことだから続けていけると言う言葉を聞いて。「そうか!!だよね!」と勇気が出ました♪
    頑張っていきます!!
    イベントにも行くので(セラピー楽しみ♪)よろしくお願いしますね~☆
    リーディングは人気で即予約いっぱいでしたね*笑*(とれなかった。。)
    鯉の写真も楽しみにしてます♪

    返信削除
  4. アカリーナ2008年12月6日 10:39

    SECRET: 0
    PASS:
    脱不幸慣れ
    読んでファンになり
    ��゙ログを見つけて
    初投稿です
    はじめまして
    うちも君がいるのですが
    お花や観葉植物をおくと
    花瓶を倒したり
    花を噛んだりして
    飾れません
    と花の相性が悪いのでしょうか??
    EMYさんの文章にはいつもパワーを貰ってます
    見よう見真似で参拝デトックス始めてみたら
    なんだかスッキリです
    ありがとうございます
    応援しています
    またコメントします

    返信削除
  5. アカリーナ2008年12月6日 10:42

    SECRET: 0
    PASS:
    絵文字使えないの知りませんでした(*_*
    すいません(T_T)
    花瓶を倒すのはニャンコ君ですm(__)m

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    先日は電話鑑定ありがとうございました。
    今回の記事を見て、私もこないだその質問したばっかだし!と思わず笑っちゃいました。
    まぁ私の場合、どの職種なら受かりやすくって早く働けるのか気になったという不純な動機からなんですがf^_^;
    けれど、自分の気持ちや、予想外にも仕事を通して自分への次の課題が見えたこと、おまけに運気もよくなってくることを聞けてよかったです。ありがとうございます。
    ところで昨日京都へ遊びに行ってきたのですが、EMYさん、渡月橋のとこの川っていつもあんなに音が激しいのですか?
    雨上がり後のせいもあったのでどっちなのか気になって!なだらかなイメージだったので驚きました。
    あと、最近お不動さんの情報がポツポツ目につくように思います。昨日なんか唯一行ったお寺にバン!と不動明王がいて驚きました。神社・仏閣などでもご縁みたいなのがあると聞きましたが、縁があるのは意味やメッセージもあるってことですか?ただ繋がりやすいだけ?すご-く不思議です。
    同じく、お伊勢さん関連もやたら目につき耳にするのですがこれは私が行きたいから意識してんだろうなーと思ってるので、お不動さんのことはわけがわからず戸惑ってます。結果、ほっといてるのですが!笑
    もしよろしければ教えてください(>_<)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    みなさま、何時もコメントありがとうございます(*v.v)。
    まほちゃん、
    渡月橋は何時もは静かですよ!
    きっと豪雨の後だったので激しい音を立てていたのだと思われます。
    後、「神社仏閣」と縁がある時って誰にでもありますが、その「縁」がある時にお不動様を見たり、お伊勢さん参りなどはご利益を受けやすいと考えてください。また詳しくはブログに書きますね('-^*)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    突然会社側から閉店の速達届き私年明けからニートになります(泣)
    縁切り&縁結びに行ったのは良いけど…その効果が会社と縁切りだとしたら…ホント何時も何時もですが穏やかに縁切りして頂きたいですよね(笑)てか笑ってる場合じゃない!emyさん!また近い内に鑑定お願いします。

    返信削除