12/14/2008

大人のおでん*

冬の定番と言えばやっぱり・・おでん!!おでん

今日は久しぶりに大人の味「塩おでんおでん」を作りました煮物

「おでん」と言えばお醤油やお味噌の味付けが定番ですが、emy風おでんおでんは出汁&お塩の効いたちょっと「大人の味」を演出しております音譜

料理の陰に男あり・・(笑)
その昔、「おでん」大好きMEN'Sとお付き合いした事があるのですが、その彼は「おでん」通で味にもうるさい奴で・・ふん
この「おでん王子」を「旨い!」とうならせる為に考案したのがこの「塩おでん」なんですクッキングハート

ふふふ・・ニンマリ 
案の定、おでん王子はこの「塩おでん」の虜に・・やるぜ
簡単だけど何時もと違った「味」を演出したい時、是非作って見てみてくださいエプロンハート

まずは大きな鍋に約三分の一お水を入れて「出汁パック」でお出汁を作りますおたま

今回はお土産に頂いた沖縄県・久高島の海連塩を使いましたしお

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

でも普通の粗塩やミネラル豊富な海連塩ならどれでもokOK

出汁パックの次に登場するのがこのにんべん鰹節だし!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

なかなかスーパーに売ってないので私は何時もインターネットで購入しているのですが、
お味噌汁やお吸い物・煮物の味をグンっと引き上げてくれる優れ物です魚

鰹節だし・お酒・お塩・お砂糖を入れて良くかき混ぜますおたま

そして隠し味は・・・
柚子コショウゆず

この柚子こしょうは「塩味」の旨味を一気に上昇させますアップ
しかし入れすぎるとまた「塩味」の旨味が一気に減速するので入れ過ぎには要注意ダウン

少しず~~つ味見をしながら入れて行き、ほんのり「柚子コショウ」の香りがしてきたらストップビシ!

後は大根・厚揚げ・ちくわ・はんぺん・・などなどお好みの具を入れてグツグツ煮るだけです煮物

鍋いっぱいに膨張した具・・溢れ出てきそうあせる

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

はい!出来あがりハート

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

「塩味」はその素材の色が鮮やかに出るので「上品」な仕上がりになりますきらきら

明日はもっと味が染みて美味しくなるだろ~な~おでんの具

今回は明日から関西入りする「おでん好き」のメイミンちゃんの為に作りましたコック

ちょっとご連絡鉛筆
何時もフェニーチェ・電話鑑定予約を頂きありがとうございますpekori*
年内のフェニーチェは12月30日までの営業ですカード
残り12月26日(金)~30日(火)のご予約は12月20日(土)13時・19時からとなっておりますので宜しくお願いします福助

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    男じゃなくても、引っかかる ヤバイ~。
    うまそうやーーーー。おでん。
    ��MYさん、年内鑑定~。
    前回は、予約ニアミスでしたが、今回はどうしよう。。 もう少し様子見ます。鑑定しない方向で頑張ってみるつもり。(募集広告をし間違えたらしく、一般職希望の私を、総合職にしようとしたり、ごたごたしたり・・・汗 職場で居場所ないですけど笑がんばってみるつもり。続けるにせよ。やめるにせよ。)
    私って、そういう人生みたいね。(安定を求めても、常にそういう風みたいね。)
    ここのところ、週末20時間以上睡眠が続いています。忙しい師走に何してるんだ。私。
    前は、仕事が激務だったからって思ってたけど、単に私が、怠け者なのか・・・。
    いろんな夢を見て(バラ園だったり、満月と流れ星だったり)、体感しないで、すでにいろんなことをわかってしまっている気がする。
    そしてそれはやっぱりイカン!とも思う。
    魂(って表現でいいのかな)は、安定して健康だけど、肉体のほうがアタックされていて、両輪の動きが良くない感じ。
    やっぱり、動いて感じて、やってみないとね。ダメよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今度の休みに作ってみたいです。
    この間は視て頂きありがとうございます。
    実は昨日、EMYさんの夢を見ました。疲れはててたのに、鮮明な夢でビックリして起きた後も夢か現実か分からない位でした。
    夢の中で叱咤されました。私の願望かもしれないけど自分の感情に無理してるなと、気が楽になりました。EMYさんはやっぱりすごいなぁと改めて思いました~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    遅ればせながら本日、七味明太子パスタつくりました!

    あんまりおいしくなーい(>_<)
    梅おかかパスタと違ってこれには鍛錬が必要なようです(涙)
    また美味しくつくれるように頑張ります(^_^;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    寒いし、おでん作りたいなぁ・・・と、思っていたところナイスタイミング!なべにはゆずこしょうがはずせませんが、出汁の段階から入れるのがポイントですね!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おでん、おいしそうですね。ゆず胡椒、おいしいですよね。このへんではあんまりポピュラーではないんですけど、「こりゃ、うまい」っと思った香辛料です。
    うちの若君にせがまれまして、おそまきながらレッド・クリフ、見てまいりました~! 戦闘シーンが大迫力で、3時間、あきずにみられました。我が家は今、ちょっとした三国志ブームです。一番詳しくないのは私なんですけどね…それにしても男って戦い好きだなって思いました。私、映画をみながら、わざわざ苦労して戦わずとも、みんなで仲良くすりゃいいのにね、なんてしょーもないことを考えてましたもん。
    神社で風…たしかに感じますよね。清浄な気持ちのいい風が、必ず本殿のほうから吹いてきます。反対向きには吹かないのが不思議ですよね。
    不思議なことといえば、お不動さまのお参りの時、お線香につけるろうそくの火が消えそうになるとき、不動真言を唱えると、不思議に火の勢いが復活します。夏の花火の時もこれやって、夫に自慢してました。へんなやつです。
    思いこみの可能性もありますが(笑)お不動様と火の関わりは深いですもんね。
    今日もお不動さまに行ってまいりました~。
    ながなが失礼いたしました。
    こんちゃんさまへ
    いろいろ大変そうですが、がんばってください!
    寝るのも今は大事なことなんですよ…きっと…
    では。

    返信削除
  6. とみーさまへ。2008年12月15日 1:12

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    コメントいただけるなんてちょっと嬉しかったです。今は寝ることも大事・・・そう思おうかなー。
    ��現実逃避っていう説もある!)
    なんだか私・・・大変ですよね。(?)
    大変なのに当事者の心は、落ち着いてしまってて(結果が出てから、セレクトしよう)くらいに構えてて、周囲がバタバタしてるみたいな感じ。
    ��それが却って癪に障る人もいるかも。。。。)
    でも、自分には非がないことなので、落ち込みません。非があったら落ち込むけど。
    不況だし、転職できた~♪って思った矢先の出来事なので、ショックだけど、まーそれくらいの事で死ぬわけじゃないので♪
    ココがだめなら、かわりを見つければいいし♪って思うように努めています。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    上のコメント、名前と題名間違えて送信してしまいました。
    無題で記載者「とみーさまへ。」
    は、題名が「とみーさまへ。」
    記載者が「こん。」です。
    いやーぼけぼけ。。。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    塩おでん!おいしそー!
    絶対試してみます♪
    emyさんの料理はめっちゃおいしい!
    銀杏入ってるのがまたたまりません。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。
    ��おでん」とっても美味しそうです~。
    男じゃなくても餌付けされそう(笑)。
    私も作ってみます♪
    こん。様
    こんにちは。
    とみー様のおっしゃる通り、今は寝ることが必要な時期だと思います。
    きっと道は開けますよ☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    高知県民さま。
    温かいコメントをありがとうございます。
    とみー様と高知県民様のお言葉で、私も気がついたことがあります。
    私、どうしてか、どんなものごとでも、「どこか私に非があるのでは?」とか「私って●●●かも?」
    ��●●●の部分には短所となるような単語がその都度入ります)と考える癖があります。
    今回も、よくよく考えたら、職場でみみっちぃ男の上司に、みみっちい嫌がらせを受けていて(私が、総合職を断ったから→っていうか一般職で求人しておいて、その低賃金で総合職の仕事やれ、なんて筋が違うんですけど)、やっぱストレスですわ。。。生理もくるってるし―。
    今気が付きました。(気づくの遅いっ)
    どんな状況にも腐らずポジティブに生きることは大事だけど。
    自分をいつくしむポイントを外しちゃうところでした。
    変なところで、自分を卑下しないで、我慢しないで必要であれば怒っていいし、自分を大事にするってことを、また忘れるところでした。
    ありがとうございました。

    返信削除