1/30/2012

emy版*All about 『竜』Vol.5 龍神の息吹を感じる神島たち・・☆


御朱印帳見開きいっぱいに書かれた金華山(宮城県)黄金山神社の御朱印は、その島のパワーそのもの・・


改めて御朱印帳を見てビックリしたのですが、金華山へ参拝をした一週間後には
奈良県のこれまた龍神系の神社『丹生川上神社』の二社参拝を
していました汗☆


昨日は4月に開催する出雲bijin企画の参拝ツアー第2弾の打ち合わせでした台詞

大間かなツアーの概要が決まりましたので2月1日(水)

瓦版としてプレ予告しますね一番キラキラ

充実した内容となっておりますのでお楽しみに~では。

そして今日は、emyが今まで訪れた島々の中でも

特にお気に入りの島を2つ取り上げますえんぴつカキコ

そもそも『島』と言うものは面積が小さければ

小さい程、エネルギーの濃さも密になっていて

その島へ渡るだけでもかなりパワーチャージに繋がりますけれど、

そんな無数に点在するニッポンの島の中でも今までemyが訪れた島々で

特に龍神の息吹を感じた神島が二カ所あります龍キラキラ

それは

金華山/宮城県
竹生島(ちくぶしま)/滋賀県


です鳥居

金華山はお寺修行の神社版『参籠(さんろう)』を体験して来ました。

金華山全体をご神体とする黄金山神社の脇に

隣接する宿坊に泊まり、お風呂で身を清め、

早朝のご祈祷に参加し、心身ともに諸々の穢れ(けがれ)を祓います。

私が行った時は偶然、金華山の山頂に鎮座する海の神(ワダツミ)と弁財天奥宮で

年に一度行われるお祭りにも参加する事が出来、

とても印象に残っている島です。

本当はもっと写真でご紹介したい所なのですが、

数枚しか撮っていません・・と言うか撮れませんでした汗

この島には素晴らしい弁天様と八大龍王様が鎮座されています龍キラキラ

そして金華山は鉱山の神・金山毘古神(カナヤマビコ)

御祭神として鎮座されていますゴールド

ここからは以前に書いた『神様ミステリー参拝』

フィードバックしますけれど、

奈良県・吉野山に鎮座する『金峰(きんぷ)神社』

金山毘古神(カナヤマビコ)の総本山で、

金華山の金山毘古神(カナヤマビコ)

奈良県の吉野は繋がっているイメージがありますらぶ

もっと言えば、金華山の龍神が奈良県を行ったり来たりしている感じ・・笑y’s

私の想像の産物ですが、金華山へ参拝に行った後、無意識に奈良県へ

足を運んでいる3年前の御朱印帳を見ると、

何とも不思議な気持ちになりました・・顔

吉野&八大龍王の記事はこちらから


next tomorrow・・龍

4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も大好きです☆地元ですし(*^皿^*)
    今年もお参りできたらいいなと思います(^_^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    勝手に山奥かと(^_^;)
    神社でもお寺みたいに宿泊できるんですね~(@_@)いつか行ってみたいです。
    車がないので、自然籠もりがちですが、その分掃除やお布干して、自宅パワスポ化を頑張ってます☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    中途半端に記事が終わってしまいました(;^_^A
    明日、竹生島を書きます☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    『金華山』の名前だと山奥と思いますよね(;^ω^A
    実は宮城県・牡鹿半島の島なんです!
    そして自宅をパワスポ化・・素晴らしいですね♪

    返信削除