1/27/2012

emy版*All about 『竜』Vol.4 龍と剣 ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

安土桃山時代の絵師・長谷川等伯の『善女龍王像』
『善女龍王』は八大龍王(天竜八部衆)の一竜王で、雨を降らせる力を持っています雨


これまた久しぶりに龍神龍の話に戻りますy’s

『龍』に剣って個人的な意見ですが、

とても力強く・・そして素敵な組み合わせだと思うんですねらぶ

この『善女龍王』の図もそうだし、

大きな剣に巻き付く龍神も神社仏閣で見かけますし、

『龍と剣』の関係は

キラキラ宇宙エネルギーの象徴キラキラ

とemyは感じていますハート

そもそも『剣』は国産みの神、イザナミ&イザナギが、

天の橋から『矛(ほこ)』をコロコロと

かき回して日本国最初の島『あわの島(淡路島)』を作りあげ、

イザナミが最後、火の神を産んで死んだ時、

妻の死に嘆き悲しんだイザナギが

『十束剣(とつかのつるぎ)』

火の神を殺め、その火の神の血からは神の剣

『経津主神(ふつぬしのかみ)』が生まれ

『スサノオ』『ヤマトタケルノミコト』の神話でも

『剣』の存在はただ殺めるための道具としてだけではなく、

『誓い』『禊』『浄化』

流れを変えるための重要な役割を果たしています剣

そんな『剣』を持った龍

勇敢で邪気・邪念をバッサバッサと切り落とし、時には雷を起こし

雨を降らす・・

『剣』と一体化となった龍神ほど強いものはありません卍

そんな『龍&剣』を最近、異常に感じているのは

今年から始まったNHK大河ドラマ『平清盛』・・

神話に強いが歴史に弱いemyは、逆に何も知らないがために

壇ノ浦の合戦で海に沈んだ『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』

を肩にかけた平清盛は、神格化していて

個人的に毎回ぷるぷる震えが止まらないドラマです・笑

��『画面が汚い』発言や結構、酷評が出ているみたいですが、

歴史を越えて神話的な演出が凄く新鮮に写ります目キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『平清盛&草薙剣』清盛が龍神に見えてくる・・キラキラ

��年前になりますが、カータン&のんちゃんと加計呂麻島へ摩訶不思議旅に行ってから

龍神になった『平家』?!の記事を書いたり、

その後、広島で写真展を開催した時、数年ぶりに宮島へ行って

平家ロマン再び・・をシリーズで書いたりと

取り憑かれたように『平家』が続いて

今年、この大河ドラマが始まって再び

『平家と龍神ってホント繋がっていたのね・・龍

とまた妄想が頭の中をぐるぐるとよぎっていますブタブタブタ

そして今年は3月9日(金)~11日(日)

��日間、再び広島のギャラリーSORAさんで『鯉の写真展&対面鑑定』のイベントも

開催しますので2012年はまたまた『平家ロマン』に戻ります・笑

平家の守り神キラキラでもある厳島神社へもまた足を運びたいですね音符

そして厳島神社の先に鎮座する大願寺には

素敵な『龍神の祠』がありますので

また手水の水をかけてあげたいと思います水しぶき

始めて訪れた時・・何か・・

『水をかけてくれ』

と催促された感じだったんですよね・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

島根県・石見の『物部神社』の龍神さま龍キラキラ
手に持った剣が武将の風格を感じます剣キラキラ


年始には『経津主神(ふつぬしのかみ)』が御祭神の

石上神宮(いそのかみじんぐう)へも参拝へ行っていますし、

emy自身も『龍と剣』のエネルギーを

欲しているのかもしれません・・

それは『征服欲』からではなく

『迷いを断ち切り真実を見極める』ために一番キラキラ

次回は『龍神の息吹を感じる神島たち』

書きたいと思いますえんぴつカキコ


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせて頂きます☆
    私も平清盛ドキドキしながら見ています!
    平家と龍は縁が深いなあと常々思っていました。檀の浦にイルカの大群が現れたのも、龍繋がりかしら?とか…。
    emy さんのブログを見て、安徳天皇が生きていたのかもというお話を聞き、何だか救われた気持ちになりました。
    ありがとうございます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろい!ってすごい思いました(^O^)/
    なんでも、自分の人間的見地でこういうこと、と決めつけてしまいがちでしたが、この記事を読んで、すべてエネルギー、っていうけれどほんとうにそうなんだなぁと感じました。
    わたしも平清盛見てます!自分は残酷なところは思わず目を背けてしまうけれど、松ケンの演技のすばらしさに毎回めっちゃ入り込んでます(^^)笑
    ��MYさんの龍と清盛のお話もそうだなぁと思いましたが、歴史ってほんと、いろんな角度から見れますね(^^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    龍神…なんだか身体にズーンとくるお話しですね_φ(・_・◀いい言葉が思い浮かばなくて(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ってもう2月だけど(笑)
    えと今日は報告させてもらいにきましたー。
    昨日大馬神社の方行ったんですけど、台風の爪痕がまだものすごくて途中から通行止めになってて行けませんでした!
    もうあそこに行けないなんてー(ToT)
    たぶん今の時点であれだと、復旧はものすごく時間がかかると思います。
    ギリギリまで車で行って、あの車一台分のクネクネ細道を歩いて行くと行けたのかな?とか別ルートの山道で上から向かうなら行けたのかな?とか今思うとそういう案も浮かびますが、あのひどさみるとやっぱりかなり無謀かなー。
    神社には行けないけど、台風の爪痕をリアルに見たいならオススメかも。
    てことでEMYさん気にされてたし、一応報告させてもらいましたー(^o^)
    EMYさん気にされてたし、報告させてもらいましたー。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん☆
    広島にお越しくださるんですね(*^^*)
    嬉しいです♪
    是非!広島の美味しいお店にも
    いろいろ行って下さいね☆
    今回こそ、鑑定していただけるよう
    申込みます!!
    楽しみにしてますね(*^^*)v

    返信削除
  6. とちおとめ☆2012年1月27日 20:39

    SECRET: 0
    PASS:
    思えば去年龍の夢みた頃から神戸が・・・!そして龍と剣てそんな繋がりが!
    私は今物凄く伊勢神宮と猿田彦神社を欲してます!就活入ってなかったら、実家帰るくらい気軽にパッと行きたいくらいです(>_<)!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲さん
    平家にまつわる逸話を聞けば聞く程、凄い一族だったんだ・・っと感動します(*^.^*)
    何時の時代でも『真に力があるもの』は変な噂などでイメージダウンをさせられますけれど、平家の凄さを知るとホント浮世離れしていたんだな・・っと感動しますね(;^ω^A

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ふみかさん
    平安末期のドラマってあまり視聴率が取れないらしいですが、個人的には飛鳥~平城~平安辺りはかなりぐっと来るものがありますね・笑(〃∇〃)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    解りますよ!その気持ち・・( ´艸`)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��まほさん
    大馬神社・・やはり被害が大きかったですか・・(TωT)
    予感はしていましたけれど、今、熊野は色々と変化していますからね・・(;^_^A
    来月、色んな意味で熊野の状態を見て来たいと思います!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��sapphire as 道楽修行中さん
    まだカープの開幕戦の時期じゃないのが
    またまた心残りですが・・(_ _。)
    また美味しい広島焼き&てっぱん焼きが食べられるかと思うと今から楽しみです♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    平清盛は三重県津市の出身ですしね・・(っと関係ないですか??)(;^_^A
    とりあえず、就活頑張りましょう☆

    返信削除