1/25/2012

エミシュランVol.7 『made in 京都』の中の『made in 京都』☆

今週はめっちゃ寒いですね~さむい。汗

京都市内は雪が積もっていませんが、昨日もちらついていましたし、

町家の底冷えも絶好調!雪

ニャンズも夜はこたつから出て来ていないです・笑怖い怖い

さて・・

今日は今年お初の『エミシュラン』一番キラキラ

10人が10人全員、納得する逸品中の逸品と

どのガイドブックにもまさる素晴らしい本をご紹介したいと思いますWハート


1*其の一

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


キラキラ丹波黒豆柿ポン酢キラキラ

このポン酢との出会いは2年前『丹波ワイナリー』で写真展を開催した時、

ワイナリーで働いている友人の進めでゲットしましたポン酢キラキラ

『こんな美味しいポン酢は今まで出会った事が無い!』

と思うくらい、このポン酢にどっぷりとハマってしまい・・

それどころか町家へ遊びに来た友人たちとお鍋で楽しむ時、

全員がこのポン酢の美味しさに感激をして必ずお持ち帰りを

されるので何時も常住する程の勢いです・笑

お鍋以外にも酢の物やおひたし&ドレッシングとしても

ひとふりすればお味がぐっとあがる凄いポン酢・・

今までワイナリーさんにお電話して直接届けて頂いていましたけれど

オンラインで購入可能な事を東京の友人が教えてくれたので

是非お試しくださいピース!

丹波ワイン・オンラインストアー

さすが、ぶどうを熟成させて美味しいワインを作るワイナリーなので

ポン酢もその技術が際立っているのかもしれない・・ははぁ~きらきら


2*其の二

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


キラキラオジカソースキラキラ

この『オジカソース』は大正時代に

祇園で発祥した京都で始めてのソース製造会社ですソースキラキラ

『100年続かないと本物の味とみとめへん!』

と言う厳しい京都人を納得させるめっちゃ美味しいウスターソースぴかいち

emyは今までイギリス製のウスターソースの味が好きで愛用していましたけれど、

この『オジカソース』

野菜の旨味が凝縮され、まろやかで優しい・・

芸の細かい京都らしいお味に今は首ったけですうまい

調味料の『隠し味』としてもとても重宝をする『オジカソース』

薬味大国の京都らしい逸品ですねネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

オジカソースのHP


3*其の三

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


キラキラ小林由枝さん著書『京都シリーズ』キラキラ

時代の中に『流行&廃れ』が多く存在する中、

下鴨生まれの京都育ち・・しかもどっぷり京都の風習の中で育った

イラストレーター・小林さんの『京都情報』

どのガイドBOOKにもまさる『ディープ・京都』

知る事が出来ます本

去年、京都へ移住してからこの本を片手に

どれだけ京都の街中をお散歩した事か・・笑

詳細に地図とお店情報が載っていて歩いているとこれまたそのまま

存在するものだから小林さんのリアルな情報源には圧巻ですパチパチすごい

この本はもしかしたら『京都人の為の京都本』

なのかもしれないけれど、何度か京都へいらっしゃる事があれば

この本を片手に街歩きをしてみてください歩く

地もピーならではの凄い発見と感動がありますよピース!

今、最新号の『京都のいちねん』を読んでいますけれど、

これまた素晴らしい本で、

千年の都の風習を通して『ニッポンの風習の原点』

勉強しています本

お正月から始まって、1年を通して行われる行事や風習・・

こんなに深い意味があったなんて、この歳になって恥ずかしながら

やっと解って来ました汗☆

この本を通して

日本人ってほんと自然と共に生きて来たんだな・・

って改めて感動しますなるほどなるほど

今日は北野天満宮で今年最初の『お初天神』なので

ちょっと行ってきま~すでは。


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ポン酢注文しました!
    楽しみ~~★★

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆
    昨日は、電話鑑定ありがとうございました。
    照れと恥ずかしさから上手くお誘いできず、緊張してしまいました(・_・;)
    人も物もご縁があるなら続くと思って状況を受入れます☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お気に入りです(*^o^*)
    他の2冊も良さそうですね。
    買っちゃおーっと♪
    ポン酢も^^
    あ。出雲でいただいたお醤油がおいしくて
    お取り寄せしちゃいました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    前回京都へ行ったときに、ツキトカゲ行ってきましたよ!
    美味しいし、安いし、店長&店員さん気さくで楽しい、の三拍子揃っててお気に入りのお店になりました!
    ありがとうございます☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介ありがとうございます(^_^)
    本が気になる~!
    来月仕事で大阪に行くので、京都まで足延ばして参拝行きたいなぁ~と思ってたので、参考にします♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こちらから失礼いたします。
    昨晩は本当に本当にありがとうございました。かなり遅い時間で,お疲れじゃないかなと心配・・していましたが,アドバイスいただき,本当に感謝しておりました。どれだけ感謝しても感謝しきれないです。なんとか,無事土地が見つかるまで,どうぞよろしくお願い申し上げます。
    電話の声から暖かさが伝わってきて,いつも励まされます。ありがとうございます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    ご賞味くださいませ~(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    倫子さんは読んでいらっしゃいましたか・・☆
    小林さんのおかげで千本通り西陣辺りがかなり詳しくなりました(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    私もお気に入りで天ぷらが食べたくなったらツキトカゲさんにお邪魔します☆
    めっちゃ美味しいですよね~(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    昔ながらのお店情報、満載ですよ(o^-')b
    私も沢山勉強させて頂きました♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��りえママさん
    『家』は本当に大事なので妥協せず、頑張って探しましょう☆
    きっとご縁のある土地に辿り着きますよ('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    コメントのお返事を書くのを中断してしまってお返事が遅れてしましました(;^_^A
    すいませんでした・・。
    緊張するお気持ちは良く解りますよ!
    でもその『時』はふっと言葉に出せると思います♪

    返信削除