1/07/2012

emy版*All about 『竜』Vol.3 手水舎の龍神大図鑑 ☆

今日は、今まで撮り溜めて来た神社の写真の中から

お気に入りの龍神さん龍をお送りしますね水しぶき

映画の『オーシャンズ・イレブン』ならぬ

『ドラゴンズ・イレブン』・・龍龍

11柱の龍神さまを選んでみました・笑雲

龍 NO.1 出雲大神宮(京都府) 龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

古来からの湧き水『真名井の水』が出ています水しぶき

龍 NO.2  九頭龍神社(神奈川県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

箱根山麓の水が湧き出る其の名も『龍神水』しずく

龍NO.3 霧島神宮(鹿児島県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

苔にくるまれた龍神さま龍

龍NO.4 熊野那智大社(和歌山県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここの龍神さまは珍しく平行して2柱並んでいます龍龍

龍NO.5 不動神社(福岡県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の奥宮に鎮座する龍神さまは
水盤の中心から抜き出るド迫力の存在感!びっくり上


龍NO.6 北口本宮 冨士浅間神社(山梨県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんこんと湧き出る富士山麓のご神水が大きな水盤から溢れています水しぶき

龍NO.7 天河大弁財天社(奈良県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この龍神さま程のジェット噴射は他に見た事がありません・笑汗

龍NO.8 熊野速玉大社(和歌山県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まるで竜宮城から昇って来られたような独特なお顔をされています竜

龍NO.9 丹生川上(にうかわかみ)神社・下社(奈良県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『下社』と表記されているのは明治以降・・
ここは本家のような水神の神社で、龍神さまもとても原始的で可愛らしいです龍


龍NO.10 物部神社(島根県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こんなに勇敢で凄いエネルギーを放っている龍神さまは
始めてお目にかかりましたおおきらきら


龍NO.11 大山阿夫利神社(神奈川県)龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大山名水『神泉』のご神水ほど美味しいと感じた事はありません水
名水中の名水です水しぶき


こんな感じで11柱、選んでみましたけれど、

素敵な龍神さまたちが多すぎてまだまだご紹介出来ていない感じです・笑

連休空けには東京出張となりますので

龍神シリーズはしばらくお休み・・

また出張後に色々書いて行きますね~えんぴつカキコ

明日は奈良県の三輪山へ登拝してきます大山

去年の暮れから三輪山へ登りたくて登りたくて・・笑

何でか解りませんが、行ってみると何かに繋がる予感ですハート

それでは皆様も素敵な連休となりますように・・では。


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イケメン揃いな龍神様方ですね~!
    個人的には水から出てこられてる龍神様が気になりました。
    霧島も行きたいなぁ~(*^o^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんなにも表情や雰囲気が違うんですねッ!(◎_◎;)個人的には6の北口本宮が気になります(笑)
    ふと思い出したんです。仕事帰りにフト空の雲を見たら…わぉ!龍だッΣ( ̄。 ̄ノ)ノと言わんばかりのすごく迫力あって前身見えるんです。龍の壺みたいのからこちらに向かってくる感じで。思わず写メを撮ったんです。いつかemyさんに見せたくて…。
    電話鑑定では難しいですかね⁈今でも大切に電話の中に入ってます☆彡

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emy さん、沢山の龍神様をご紹介頂きありがとうございます(⌒‐⌒)
    今日、龍神様にお会いしてきました。
    知らない事が多くて、なぜ、手水舎に龍神様がいらっしゃるのでしょうか。
    他の龍神様も楽しみです(*^^*)
    何時もパワフルなemyさん、ありがとうございます(⌒‐⌒)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    いろんな龍神様がいらっしゃるんですね!
    毎年、初詣にいってる神社の手水舎にも龍神様がいました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    完全を意味する6社参って、1日にですか。
    今日は、4社のご参拝でした。
    改めて色々なところに龍神様を発見しました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今更おめでとうございます♪
    昨日、emyさんがご飯を2回も作ってくださる夢を見たevahです♪
    幸先良い夢でした☆
    龍神様、素敵…☆私も、水のど真ん中から出てくる龍神様に惹かれました♪
    こうやって見ると手水舎も侮れない(?)ですね~…*^^*

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    神社によって様々な龍神さんがいらっしゃって
    面白いですよね♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    是非、今度写真を拝見したいですね♪
    楽しみにしていますよ☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    龍神は水の神様でもあるので境内の手水に鎮座されているのだと思いますよ♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��さりーさん
    神社によっては竹や亀など色んな形もありますけれど、龍神さんが一番多いんじゃないですかね☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    一応、1日でまわる参拝を意味すると
    思いますよ♪
    中には『六所神社』と言う名前の神社もあります☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    きっと吉夢だと思いますよ・笑
    今年も宜しくお願いします♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    私の行ってみたい神社が目白押しでした!!
    今年もたくさんの神社にお参りして、たくさんの龍神さんにお会いできたらいいなぁと思います☆

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    日本には古今東西素晴らしい神社が多く点在しているので沢山まわってくださいね('-^*)/

    返信削除