11/23/2011

出雲国マニアック参拝Vol.1 イザナミの鏡☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

東出雲市に鎮座する御祭神・イザナミの神社『揖夜(いや)神社』
境内の紅葉が奇麗に色づいていました・・紅葉
そして出雲にはこの様にお尻を上げた狛犬さんを良く見かけます鳥居


黄泉の国を支配する女神・イザナミは、三重県の熊野や宮崎県・高千穂にも

神社がありますが、ここ出雲国の『揖夜神社』


『揖』とは一礼を意味する・・


其の名の如く、

夜(闇)の世界へ敬礼をするaya

感じで、イザナミの世界を深く感じる事が出来る神社です鳥居

何時も、出雲国参拝の時はいわゆる『表舞台』の神社を

良く参拝するのですが、今回は何故かその真逆『裏舞台』

場所を巡りたくなりました↓↑

この世の全てが『陰陽』の法則でバランスが取られている様に

『陰』の部分を感じ取り、

より出雲国の神々を知りたくなったのかもしれません・・そうか…。

それには『揖夜神社』を始め、

同じ東出雲に存在する

あの世とこの世の境目・・『黄泉比良坂(よもつひらさか)』へも

足を踏み入れなければなりません鍵穴きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『揖夜神社』の拝殿初詣 黒豆
ここまで大きくて立派なイザナミの神社は今まで見た事がありませんおおきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

手水舎の龍も独特な雰囲気をかもし出しています龍

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鳥居の前の灯籠も凄い存在感・・ははぁ~

拝殿に近づくとドキっとする瞬間がありますsei

それは拝殿の中央にある『鏡』鏡きらきら

大きくてキラキラしていて・・

本殿のイザナミに全てを見透かされているような・・

自分自身の『陰』を映し出されるような・・

ここ『揖夜神社』『鏡』の存在

はが異常に象徴的ですきらきらきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まるで黄泉の世界へ誘われるような大きい鏡・・きらきらきらきら
とても正面からは撮影が出来ませんでした・・汗


手を合わせていると先ほどまで快晴だった空があれよあれよと言う間に

雲に覆われ、風もかなり強く吹いてきました強風

何だか本当に『黄泉の国』へ足を踏み入れたみたい・笑

旧暦の神在月の出雲・・

何時以上に『陽の力』に対して『陰の力』も強いのかもしれません雷

そして強風の中、次に向かうは『黄泉比良坂(よもつひらさか)』

ここ揖屋町一帯が瞑界とされているので、揖夜神社を参拝するだけでも

十分、瞑界ワールドを感じる事が出来ますが、

やはり神話の舞台となった場所も行ってみたいもの・・

��以前、ブログで『黄泉比良坂』の神話もちょこっと書いています)


国道から農道に入りしばらくすると

確実に空気の流れが変わる場所がありました顔

(もうすこしで黄泉比良坂へ着くな・・)

と思った瞬間、看板が目の前に見えて来ました驚き

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ここが冥界とこの世の境目、黄泉比良坂です線(花)線(花)

映画のロケに使われたり、有名な神話なので

大々的に宣伝をされ、実際にこの地へ訪れると拍子抜けされる方が多いと

地元の方にお聞きしていましたけれど、

急に吹き出した風のおかげでしょうか・・

小さな石の間に風が吸い込まれて行き、実際に冥界がこの奥に存在しているよな

感じがするんですねおおきらきら

冥界って何だか怖い印象があるかもしれませんが、

イザナミのもつきらきら神秘性と『産む神(うぶすな)』きらきらのスケールの大きさを思うと

~『産む事』は表役者を作るために存在する影である~

事を改めて実感しました祈る

出雲国にはまだまだ探求したくなる場所が存在しますね汗☆


to be next ・・龍

9 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、いつも神社記事をありがとうございます。
    おかげで、脳内に、古代の地図ができそうな感じです。
    エネルギー配置地図、みたいな感じでしょうか。
    とても面白いです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    やはり陰陽でバランス保たれてるんですね。
    ズレも最終的には基礎に戻るんですね(^^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私は、今回1日目に表舞台、2日目に裏舞台に行って来たと言う事ですね。
    神社の鏡は、すごく印象に残っています。
    黄泉比良坂、私は拍子抜けと言うことはまったく無かったです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��い。さん
    今後も色々と神社の事を書いて行きますので
    楽しんで頂けると幸いです(*^▽^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    やはり相反するもののバランスがあって人生成り立っているんですよね(o^-')b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    黄泉比良坂は納得する所がありました( ´艸`)
    裏舞台の出雲も面白いですよね☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    手水舎に写っている青い光?はオーブですか?
    すごく綺麗…。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��greenさん
    これは龍さんの色ですよ~☆
    凄く奇麗ですよね(o^-')b

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    足立美術館に向かう途中、イザナミが眠る山を見て、すごく気になったんです
    その後、玉造温泉から宿泊ホテルまでタクシーで移動したら、揖夜神社を勧められました
    東京に帰って、次の出雲はイザナミに会うための旅になりそうと思い、ふと揖夜神社を調べたら、イザナミを祀っていることを知りびっくりしました!
    blogを遡って読んで、次の出雲のテーマ「イザナミに会う旅」が具体化しました
    ありがとうございます
    もちろん、出雲美人のツアーに参加しますよ
    コースにない所は個人でまわります
    水先案内人を、ありがとうございます
    emyさんと出雲美人がなかったら、いくら長年の想いがあっても行けなかったし、再び行こうとは思えなかったと思います

    返信削除