11/09/2011

3D MANDARA と 崇高な仏像たち・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大原・三千院で紅葉の葉の下で泳ぐ鯉の姿は何とも雅な感じがします鯉

石を投げるとあたる位、寺院に囲まれている京都・・夕暮れ時の寺

emyも沢山お気に入りの寺院があり過ぎてとても一度では

ご紹介出来ないので今日は厳選した2つの寺院をご紹介します寺きらきら

奈良・平城京~京都・平安時代そして鎌倉時代に至るまでに建造された『仏像』たちは

あまりの完成度の高さと崇高な面持ちにため息が出ずにはいられませんはぁ・・・=3.*

そして堂内は撮影禁止の為、手持ちの写真がありませんので

インターネットのサンプル写真の代用でお許しくださいごあいさつ

具像化されていない神社の『目に見えない力の魅了』

反して、人間の『神業』で建造されている仏像たちを見る事が出来る寺院・・京都

その中でも特にキラキラ震える魂キラキラに圧巻されるのが

東寺&三十三間堂です一番キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

新幹線で新大阪へ向かう時も見える東寺の五重塔

この東寺の中で特にお気に入りなのが

平安時代、密教の教えを伝える為に空海が健立した

キラキラ講堂・立体曼荼羅キラキラ

ですおおきらきら

本来『曼荼羅』は平面の上で

悟りの境地・世界・宇宙を表されているのに対し、

空海はこれを具現化し『立体』で表現しました3D

現代で言うと平面でスケールの大きい映画を見るよりも

��Dでよりリアルな臨場感を感る・・凄さを実感する・・めがね

と言う感じでしょうか??

��・・と私の表現はチープですけれど・笑ぷぷ

空海は平安時代にその『壮大な発想』を既に持っていた

それは天才がゆえに天才と呼ばれる所ですよねaya

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

講堂・立体曼荼羅(3D MANDARA)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

曼荼羅の中心に『大日如来』が安置されているのと同じく立体曼荼羅にも『大日如来』を中心に
二十一尊の仏像が安置されています青不動


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

「立体曼荼羅』の中でもあまりのキラキラ美男子キラキラぶりにほれぼれしてしまう
『帝釈天』
いや~~整ったお顔立ちにフォーリン・ラブらぶ1ハート。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『立体曼荼羅の講堂』の南側に健立されている『金堂』
ここには中央に『薬師如来』が安置し、
左右にそれぞれ『日光菩薩』『月光菩薩』が安置されています晴れ月


『講堂』『金堂』の中へ入ると

日常の喧噪(けんそう)を離れ、何故か『無』の状態に

陥るんですね・・・・・。・・・

『空海』がプロデュースしている寺院は

何処も凄いですハート

そして次は年間通して一番、通っている寺院

きらきら三十三間堂きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

修学旅行でも定番となっている『三十三間堂』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

堂内中央に安置されている巨大な本尊千手観音を中心にずら~~っと
千手観音たちが並んでいる姿はホント圧巻ですう汗


何故、通ってしまうのか・・?!

本堂内に安置されている千体千手観音像の壮大さもしかり、

一番はその千手観音像の両端に安置する『風神』『雷神』を始め

前に並んでいる二十八部衆立像の彫刻が

あまりにも素晴らしくてたまに会いに行きたくなるんですね(笑)

四天王の『毘沙門天』

鳥の顔をした『迦楼羅王(かるら)』

吉祥天女の『大弁功徳天(だいべんくどくてん)』


・・などなどそれらはほんの一部ですが、

行く度に思わず立ち止まってしまう仏像があり、

何の理由も無く見つめ合って『無の対話』

心の中で響かせている感じですいひひ。・・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

千手観音像の前に並ぶ二十八部衆

時に歴史の産物に触れる事は、精神を向上させてくれる一つでもありますね笑3

素晴らしいものを目に触れる事は心を豊かにしてくれますきらきら

京都ではそんな『素晴らしいもの』が溢れている都です京都



next tomorrow・・キラキラ

4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    東寺と三十三間堂は自分も大好きです。
    ��MYさんに三十三間堂を勧められていってから初めていって京都に行った時は必ず立ち寄ってしまいます!二十八部衆の中で金剛さんが大好きで☆あの筋肉にホレボレしてしまいます!!!
    東寺は去年初めて行ったのですが、荘厳って言葉がぴったりで中に入った時あまりの凄さに固まってしまいました。。。
    食堂の焼損してしまった四天王たちにはもっと圧倒されて。
    思い出しただけで行きたくなりました!!!
    本当京都には素晴らしいものばかりですね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    先日はありがとうございました!
    翌日は京都御所と三十三間堂に行きました。御所は思っていた以上に素晴らしいところで、確かに余計なものを削ぎ落とした場所ですね。驚きました。
    三十三間堂は、私も雷神様・風神様の前で立ち尽くしました…。鎌倉時代から、現在まで色々な人を見てきて、今はどういう風に感じているのかなぁ?と思ったり。
    京都はホント、見るところ、行きたいところがありすぎて、大変ですぅ~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��チエコさん
    そうそう・・食堂に焼失した四天王さんたちを最初に拝見した時、何か凄いものを感じましたね(;^ω^A
    三十三間堂の二十八部衆は本当に素敵です☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    私も春ですが、御所の一般公開へ行って感動しました(*^.^*)
    簡素な中にも鮮麗された美しさがあって・・
    次回は要予約ですが、『修学院離宮』へも行ってみてください♪
    兎に角、お庭が見事です☆

    返信削除