11/10/2011

京大フレンチと町家メシ☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お庭の紅葉が床に写り、鮮やかな色に変わる『床もみじ』で有名な岩倉実相院紅葉
石庭にも鮮やかな紅葉の赤が見事に演出されていますもみじ


神社仏閣に続き『うまいもん』も沢山頂ける京都スキ

町家を改装した素敵なお食事処も点在していますお菓子の家Wハート

なので本屋さんに行けば『町家メシ』グルメ本も

多く見かけますねにこきらきら

emyも町家に住んでいますけれど、冬は寒かったり大変さはあるものの

自然素材に囲まれた暮らしは心と身体に優しいですハート

これからもず~~っと町家Lifeを続けて行きたいと願いますねハート

さて・・今日はちょっと面白いと言うか素敵なお店をご紹介ネコの肉球2

まずは京都大学時計台記念館の中にある本格フレンチレストランフランス

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

フレンチ・レストラン『ラ・トゥール』大学内で本格的なフレンチが楽しめるなんて面白いフランス

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

シックでちょっとレトロな雰囲気にまとまっている店内france.
ランチは¥1575で前菜~魚or肉料理・デザート(飲み物付き)で頂けますピース!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

京大の地ビールbeer*これがまた美味しくて・・酔っぱらい大
この日は車で来ていたのでノンアルコール・・(ガクがっかり


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まず前菜を頂いて・・ぺろっ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

個人的な意見ですが、チョイスはお肉料理よりも魚料理の方が正解だと思いますねうまい

そして最後にデザートの珈琲を頂きますぺろっハート

広くて落ち着いた雰囲気で頂くフレンチ・・

それ以外でも京大はカフェとか面白い所が多い場所です音符

続いては『町家メシ』

三条新町に目の前に揚げたてのてんぷらえびてんを頂けて

・・でも居酒屋のように色んな種類の『酒の肴』が頂けるお店があります!

其の名も『ツキトカゲ』ニホントカゲのつもり

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奇麗に町家を改装したお店ですクロトカゲ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

1階カウンター越しに大きな天ぷら鍋がありますお鍋
天ぷらはやっぱりカウンターで頂きたいですよねじゅる


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

やっぱりお塩で頂くのが好きですね・笑音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

珍しい『卵のてんぷら』egg.
これまた絶品ネコの肉球


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

シメはあまりの天つゆでおうどんを頂きますうどん玉きらきら
つるつる~~っと美味しい~~うまい


町家に住んでいても町家のお店は本当にくつろげます(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは丸太町にあるツキトカゲの姉妹店らぶ
丸太町のお店は炭火焼の専門店ですヤキトリ


今日、ご紹介したお店はカジュアルなお値段で美味しいものが頂けるので

お気軽に行ってみてくださいGOOD。


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お昼時でお腹がなっちゃいました(笑)
    美味しそう☆
    町屋は雰囲気もバッチリですね♪
    紅葉やお庭を前に瞑想して美味しいご飯があれば最高ですね(*^o^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    京大って面白いですよね~( ´艸`)
    私も大学生の時、京大生じゃないのにさまよってたことがあります(笑)
    町屋のお店はぜひ行ってみようと思います!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    福岡で対面鑑定をした時に、やはり町家を改装した『水炊き』屋さんへ行きましたよ(o^-')b
    京都以外でも町家へ行くemyです・笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    京大生ではありませんでしたけれど、京大の軽音サークルに在籍していたので、気分は京大生でした・笑
    先日、私が学生の時に描いた壁画がまだ部室に残っていて驚きましたけれどね(;^ω^A

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    京大の「ラ・トゥール」
    2,3年前の自分への誕生プレゼントにいったことがあります。
    本格的で、フレンチの美味しさに嬉しさでいっぱいでした☆
    明日からの、出雲参拝ツアーのご成功と
    楽しい旅となりますようお祈り申し上げます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    明日から頑張って行って来ますね('-^*)/

    返信削除