11/05/2011

京都の『お使い』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もうすぐ京都にも『紅葉』のピークが
来そうです紅葉
秋の京都は驚く程、多くの観光客がもみじ狩りに訪れますねもみじWハート


京都に住み出して1年以上が経ちました1*きらきら

千年の都は小さな場所に色んなものがギッシリと詰め込まれていて

とてもとても1年だけでは消化しきれませんぇ

京都には日常生活の中にも色んな『流儀』『作法』があり

現代社会と言ってもその『流儀』『作法』

脈々と受け継がれていますらぶ

私が京都に移住して最初に覚えて行ったのは

『老舗本店』でした焦る

京都駅や百貨店に行けば、京都の名産は凝縮されて販売されていますけれど、

京都に住んでいるからには和菓子~お香に至まで、

きらきら100年以上続いている本物の名店きらきら

を知り、またその本店で買う事がお行儀の一つとなっていますほー

また今後の京都Life のカテゴリーで老舗本店を書いて行きますね~えんぴつカキコ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奇麗に再建されている『とらや』の本店トラちゃん
『とらや』は東京・赤坂に本社があるのでず~~っと東京の
老舗名菓と思いきや、実は京都が発祥地ですおー
今、一般公開に活気づいている『京都御所』の西側の烏丸通り沿いに
『とらや』の本店があります羊羹Wハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お店の中ではお抹茶や和菓子が頂ける素敵なサロンとなっていて
京都御所へ行った後、立ち寄るのも良いですね・・mogu*


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『とらや本店』のもう一本西側の室町通りに滑らかで上品な西京味噌で有名な『本田味噌本店』がありますみそ
これまた創業180年の老舗中の老舗名店きらきら


差し入れやお土産用に包んでもらう時、

良くお店の店員さんから

『お使いですか?』

と聞かれます質問!

今まで誰かに用事を頼まれた時に『お使いに行く』

使っていましたので

最初『お使い』と言う言葉を聞いた時、

ちょっと違和感がありましたあら

でも今では

『お使いですんでよろしく音符

と普通に言えるようになりましたね・笑♪~

この週末、国民文化祭が京都で開催中です音符

至所でイベントや特別公開がされていて

何時も以上に多くの観光客が押し寄せている京都です京都


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    京都の紅葉いいですね。
    たまにはゆっくりと紅葉狩りにいきたいものです。…とはいうものの、このあたりの山の紅葉もいいのですが…京のお寺や神社の紅葉もまた格別。
    こちらは関東ですが、「お使いもの」と言いますね。お店で「お使いものです」と言えば、贈答用に包んでくれます。家で使うものは「ご自宅用ですか?」と訊かれます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日は蒸し暑かったですねー!加圧トレーニングいってきましたが、汗だくでした(笑)
    私京都にきて2年弱ですが老舗とかいったことないです(>_<)いってみたぁーい!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    私も関東に数年住んでいましたけれど
    『お使い』が使われていたのは気付きませんでしたねf(^_^;
    教えて頂いてありがとうございます♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    加圧トレーニングされているんですね(*^^*)
    京都の老舗巡りも色々発見があって楽しい
    ですよ(^-^)v

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ツアコン時代、春秋は必ず京都ツアー行ってたので懐かしいです!
    京都の紅葉はどこに行っても美しい上に絵になりますよね~(^-^)
    また行きたいなぁ♪
    ��お使い」っていうんですね~!
    なんだか奥ゆかしい☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    ツアコン時代があったんですね(*^^*)
    京都で奮闘されているツアコンさんを
    見ていて大変だなぁ~っと何時も思います(^^;

    返信削除
  7. アイアイフフフ2011年11月7日 15:21

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。
    だいぶ、ズレてしまってのコメントですが・・・
    うちの祖母は東京人でしたが、
    「それはお使い物にするんだから、触っちゃダメです。」とか小さい時に言われていた記憶があります。
    なんだか、懐かしく思い出しました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生
    私も京都だいすきです☆
    老舗の伝統も好きです。
    先日、下鴨神社でいけばな展にいってきました。
    たくさんのことを学ばせていただいて感謝です。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    用事があって行けなかったんですよ・・(;^_^A
    私も生け花や香道・・体験したかったです☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��アイアイフフフさん
    私の実家では『お使い』と言う言葉を聞いた事がなかったのですよね(;^ω^A
    関東でも良く使われている言葉のようですね・・☆

    返信削除