4/25/2011

狛犬*LOVE☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『美人の魂胆』イベントの会場となった『来待(きまち)ストーンミュージアム』
の館長さんが書かれた『狛犬見聞録』!ライオン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


色んな『狛犬さん』がいらっしゃる事にも驚きますが、
こんなに出雲には神社がある事を改めて知り、本当にビックリしましたええ!!びっくり


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『来待ストーンミュージアム』内にも里帰りした狛犬さんが
いらっしゃいます好き

『来待石』の由来は松江市宍道町来待地区で産出される

1400万年前に形成された岩なのですが、

それだけ長い年月をかけて形成されたせいか、もの凄いパワーを感じる石ですおおすごい

さすが、神社の狛犬さんや灯籠に使われるのも納得ですねそうか…。


(柔らかい岩なので形が形成されやすい事から使われたのも理由の一つですが・・)

それにしてもこの『狛犬見聞録』は良く出来た本で、

『狛犬の歴史』から『基礎知識』まで凝縮された一冊ですらぶ1wハート☆

アマゾンでもゲット出来るみたいなので

emyの様なハート『狛犬フェチ』さんハート(笑)には

たまらない本だと思いますよネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

また出雲出張の際にはこの本に書かれている神社を周りたいと思いますぶーぶー

いや~・・本当に出雲はきらきら神の国きらきらですね・・にこ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『美保神社』の新しい狛犬さん・・めっちゃ愛嬌のあるお顔立ちですほわり。カラフルなお花♪

※G.W&九州出張前に、占い原稿など色々と仕事が溜っているので
明日はブログをお休みしますaya
何とか明後日からは『参拝ミステリー』の続きが
書けるように頑張りたいと思いますえんぴつカキコ


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    新しい狛犬さんに会いに行かなきゃ!
    狛犬が好きで
    買ってた犬も チャウチャウとシーズー
    狛犬LOVEです♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    足の長さがイマドキ~(笑)
    私が通っていた幼稚園「大和八幡幼稚園」は八幡神社と隣接でした。
    毎朝、まずはここで「八幡の神様おはようございます」と挨拶をして、園長先生のお話を聞く…そんなところで育ったんです(*^^*)
    この神社の狛犬さんは、珍しいみたいです。
    足で玉を押さえている狛犬さんと、足で仔犬を押さえている狛犬さんのコンビ。
    仔犬と一緒の狛犬さんはなんだか、母性を感じるような顔立ちに見えます。
    ホント、いろんな狛犬さんがいるんだなぁーと、この出身神社(笑)きっかけに気にするようになりました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この狛犬ちゃん可愛すぎっ(≧▼≦)
    何回も見ちゃう(*^□^*)
    ………何か、待ち受けにしたい(^-^)
    …私の携帯は…4つの画像を組み合わせて待ち受けにに出来るんですが…EMYさんが今迄記事に載せてらっしゃった画像を使わせて頂いても宜しいですか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    お仕事お疲れ様です!!
    出雲に行きたい熱がめっちゃ高まっている今日この頃です。いつか…なんて思ってたら一生行けないんで、チャンスを見逃さずえいやっと行こうと思います(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    口にだす事でさえ避けてきた事・・・
    緊張しました・・・
    今日はありがとうございました。
    前向きにがんばりますっ

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��concierge*mihoさん
    我が家ではカーン君がネコですが、狛犬みたいですよ(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ナオさん
    九州ですが、高千穂神社の狛犬さんは左右それぞれ『チビ狛犬』を押さえている珍しい狛犬さんと思いました(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんと、愛嬌のある狛犬さんです(*^.^*)
    是非、使ってあげてください♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    出雲に行くタイミングが出来ると思いますよ(o^-')b

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��かよさん
    口に出す事で前に進めますから・・
    頑張ってくださいね(^_-)☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、ありがとうございました。今この時も、大変な思いをしている人達が大勢いるというのに、自分の今後の心配ばかりを相談してしまって申し訳なかったです。汗
    人生に起こることはすべて偶然ではなく、必然だ、と以前読んだ本に書いてありました。答えは簡単に見つからないかもしれませんが、しっかりと自分の内でよく考え、今からでも改めるべき点はなおしていこう。そして、気持ちだけでも明るく一日一日を丁寧に暮らしていきたいなと思います。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆうさん
    『これが正解』!ってなかなかありませんからね(;^ω^A
    私も起こる事は『必然』だと思うタイプですね・・起こる事には必ず意味がありますしね☆
    それは時間が過ぎてから気付く事が多いです(o^-')b

    返信削除