3/28/2011

全ては『予測』でしかない☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

珍しい『鳩』が御神紋の『首途八幡宮(かどではちまんぐう』
『手水舎(ちょうずや)』にも鳩が居ます。
『首途八幡宮』は源義経が、奥州平泉へ旅立つ時、
『旅の安全』を願った事から『旅行・旅立ちの安全』を守ってくれる神社として有名です。
『旅立ち』の事を『首途(かどで)』とも言いますよね。
『首途八幡宮』は平安時代から鎮座する歴史ある神社の一つです。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

絵馬も『鳩』鳥

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


拝殿にも『鳩』が記されています初詣 黒豆

一連のパニックや不安定の情勢の中、昨日は自宅からテクテクと歩いて

『首途八幡宮』『清明神社』

へ立寄ました。

京都は本当に神社仏閣や歴史を感じる場所が多く点在していて

『歩いて解るリアル歴史』

と言う感じですおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ふと安倍清明に会いたくなる・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


人間には予測出来ない一連の出来事を
天文道の知識にたけていた安倍清明はどのように感じているんだろう・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


自分自身の心に宿る『まがまがしい気持ち』を祓うためにこの桃に撫で移す・・
こんなに大勢の参拝者が訪れていて沢山の『気』が入っているはずなのに
不思議とこの『桃』は触れても嫌な感じがしないです桃キラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

二本の枝に別れた『夫婦杉』は良く目に触れますが、清明神社のご神木は『三本』に枝が別れています木

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

阿倍清明の念力によって湧き出たと言われる伝説の水
『恵方に向いている吉祥の水』で毎年、方位を変えられます。


『清明神社』ほど小さな空間に

『これでもか?!』と言う位、パワーが凝縮された神社はありませんね(笑)

それが『真実か否か』と言う以前に陰陽師・阿倍清明

平安時代にどれだけ大きな影響力を与えていたのか・・

今、放射能問題に関して色んな情報が『真実』のように飛び交い、

心落ち着かない状況下に置かれていますけれど、

流れている情報は良い・悪い全て『予測』でしか成りたたない。

情報を受け取る側として『予測』として受けとらなければ、

また『誤報』に惑わされ、冷静な判断が鈍らされてしまいます。

兎に角、今は冷静に冷静に飛び交う情報を『予測』として

受け止めています。

17 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日のコメント覧に、能を見に行ったとありましたが、演目は天女の羽衣ですか??
    能も天女も羽衣も鳳凰も宇宙も好きで、偶然、それらを最近よく見かけたり、最近、富士山が気になったり、それが全てとつながっているのではないかと気づきました。
    能の羽衣の衣装が鳳凰の絵柄だったこと。宇宙飛行士の野口聡一さんも能が好きらしく、宇宙の船外活動は能の動きに共通すること、
    羽衣は空中を自由に飛ぶことができること、天女が鳳凰を抱いてる絵があったり、鳳凰雲は天女の羽衣のようにも見えたりすること、ストーリーの最後には天女は富士山を通り、月に帰っていくことなど、宇宙とのつながりを感じています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ反応ちゃう私の身体(笑)・・・安部晴明にですよ☆…読み進めて行く間に私の目は大洪水ですよ(笑)・・・また近いうちに京都に行きたいですなぁ☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    えみちゃん、えみちゃん、こんにちは!
    実はね,京都には卒業してから一度も戻っていないような気がする。たぶん。
    なので、家のパートナーとバイクに乗って行きたいです!
    その時はえみちゃんちを訪ねたいなあ。。。
    うん!事実とは,,,,自分で学んで,調べて,考えて,感じたものがそれだから、落ち着いてしっかりとものを見据えて、元気に立ち居振る舞うのが今,とても大事な時間帯ですね!
    健康的に建設的にならなければ、私たちに来た試練が活かせませんもの!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    先週、晴明神社を訪れました
    五芒星☆がある鳥居
    厄除け桃のあたたかいかんじ
    晴明さんの像に近づこうとしたのですか、
    おそれ多い感じがして
    近づくことが出来ず(^^;;でした
    emyさんが、おっしゃるように
    この今の状況を
    晴明さんはどう感じ、どうとかれるのでしょう?
    予測にすぎない情報を
    自分の内にある意識に投げかけて
    冷静に行動するべきなのかもしれないですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは。
    本当に素敵がいっぱい詰まっている神社ですね!!私も、日本に帰国したら、EMYさんのブログを参考に色々な神社を巡れたらなーと、思っています♪
    鳩は、「平和」の象徴でもありますよね!!!
    桃も、なんだか、桃太郎のイメージか、「おめでたい」感じがあります。
    それにしても、この桃、こんなに光っているのは、みんなが触るからですか???
    それとも、毎日、神社の方が磨いていらっしゃるのでしょうか・・・。
    とても不謹慎ですが、次男の「おしり」に見えて、しょうがありません。。。(汗)
    今、本当に色々な情報が飛び交っていて、海外にいても、本当に不安です・・・。
    3月、4月は本帰国の時期で、帰国するかしないかで、迷ってる人がたくさんいます。
    私は、もう去年の段階から、7月に帰国すると、決まっていたので、そのままの予定にしていますが、本当に7月にも、どのようになっているかなんて、誰も予測出来ませんよね。
    だから、私は、たとえ7月にどんな状態に日本があっても、帰国する気でいます。
    本当に、一日も早く、色々な事が落ちついてくることを祈ります。
    今日も素敵なブログをありがとうございました!!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��littlemyさん
    私も『能』は宇宙と繋がっていると思いますよ。
    また『能』の事はブログで詳しく書きたいと思いますが、私が先日見た演目は『高砂』と『雲林院』です。
    『羽衣』も何時か見たい演目の一つですね☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    清明さん、ひめちゃんの事呼んでいますよ(笑)
    あそこは『リトル・アキバ』です。
    萌え系・オタク・宇宙系・・色んな方々がいらっしゃる特殊な場所・・
    きっと清明さんもかなりマニアックな方だったと思いますね(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��Kaoru Walkerさん
    かおちゃん、かおちゃん(笑)
    あの『ライブペイント』素晴らしいね☆
    それにしても卒業してから一度も京都へ行ってないなんて・・
    ツボさんが聞いたら
    『えーーーー』って(あの口調で)言いそうやわ。
    北海道からバイク・・
    どんな元気やねん!って言いたいけれど、是非京都で再会したいわ~~。
    我が家から母校も近いでっせ☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��michiさん
    今、清明さんがいらっしゃったら『式神』さん使って『災い封じ』の活動をされていたでしょうね。
    その場合、どの場所にポイントを置いたのか聞いてみたいです(笑)
    ほんと富士山の方位かもしれないし・・。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぎゃーらいおんさん
    『おしり』のような感触の『桃』ですよ!(笑)
    きっと人それぞれには『タイミング』と言うものがあってこんな時期でも7月に帰国されると言うのは意味があると思います。
    日本でお待ちしていますよ~☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    朝から一人、鞍馬行ってきました!
    そこから山を越え貴船神社へ。。
    雲ひとつない空、静寂の森で天狗の気配を感じました★
    最近塞ぎこんでいたのがスパーッとひらけた感じです。。!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    心身ともに弱りきった方に・・・その方の心に止まり少しでも楽になる言霊って何だと思われますか?……EMYさん語録教えて下さい☆

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    鞍馬~貴船・・素晴らしいルートですね!
    私もまた静寂の森へ行きたいです・・♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    コメント拝見してふと降りて来た言葉は・・
    『ひとりじゃないよ』と言う言霊でした。
    この言葉で少し優しい気持ちになられたら良いですね。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん☆本当に有り難うございます☆優しい響きですね!
    ☆感謝☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    晴明神社、もう長らく行っていません。
    私は平安文学の研究をしているのですが(ドクターの学生です)、
    その入り口の1つがマンガ『陰陽師』で、安倍晴明にはまった1人です。
    ��他の入り口として『あさきゆめみし』『桃尻語訳枕草子』などがあります・笑)
    神社を訪れたときは、五芒星のお守りも買いました。
    先日、満月の眼の竜神雲を見た話をコメントさせていただいたのですが、
    ブログにその写真をアップしました。
    つたない写真で恐縮ですが…もしよろしければ…。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��morohiさん
    凄いですね~~!!!
    まさしく龍の目・・ビックリです。
    昨日もちょっと不思議な雲を見かけましたけれど、そんな時に限ってカメラを持っていなかったりするんですよね・・。

    返信削除