11/25/2010

ニッポン的疲労回復術(後半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『花山温泉』『日前國懸(ひのくまくにかかす)神宮』『井出商店』が何時もワンセットのルートです神社

和歌山県の面白い所はその土地によって様々な『顔』がある所・・にこ

城下町の香り漂う和歌山市内・・

高野山~熊野古道を通る『黄泉の国』・・

モーレツ『蘇生』の熊野三山信仰・・


などなど、

その時の気持ちによって選ぶ場所が変わりますchoice!*

今回はちょっとライトな日帰り気分へ和歌山市内へGO~GO

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


和歌山ラーメンと言えば『しょうゆとんこつ』ぶた久しぶりび老舗の『井出商店』のラーメンを頂きましたramen*意外にあっさりしているので好きですうまい

そして紀伊国一宮『日前國懸(ひのくまくにかかす)神宮』へ・・

凄い名前でしょ?(笑)

ここの神社は少し造りが変わっていて

一つの鳥居をくくるとシンメトリー(左右対称)に神社が鎮座しているんですよね顔

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


鳥居をくぐると目の前に参道が広がり・・
その奥に『日前神宮』『國懸神宮』が鎮座しています。
「さて今日は左から参ろうか右から参ろうか」と導かれるままに進んで行くと今回は
『日前大神(アマテラス)』が御祭神の『日前神宮』に着きました(笑)
ちなみに『國懸神宮』の御祭神は『玉祖命(たまのおやのみこと)』と『鈿女命』(うずめのみこと・通称うずめちゃん)
簡単に古事記風にご説明するとこの神社はまるで『ミニ天の岩戸伝説』の様な場所で
『アマテラス』の横に岩戸から出すために頑張った様々な神様が奉られているんですね。
しかし、この神社が一番凄いのは『三種の神器』である『鏡』がご神体である事ですhand mirror*


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


緑に囲まれた本殿はシンプルで素朴な作りなので何処となく『お伊勢さん』に参拝へ来ている様な感覚に陥ります祈る

『鏡』鏡よ鏡 ・・それは自分そのものの姿、

『鏡』がご神体だと今まで自分が起こして来た事が全て映し出されている様で

何となく緊張してしまうのですが(別にやましい事をしていないにしろ・笑)

今回はふわっと良い香りが漂って来て秋なのに桜のつぼみが頭に浮かびました桜咲く

七五三の参拝のお客様が沢山いらっしゃったのに何故かemyが拝殿に居る時は

写真の様にひっそり・・

おかげさまでゆっくり瞑想をする事が出来ましたむふ~

『鏡』の流れで・・

帰りfitちゃんのサイドミラーに写る夕日がとても奇麗で思わず写真を撮ってしまいましたはい、チーズ!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


元気を頂いて今週はOASIS&新たに増えた山陰日報さんの占い原稿の追い込みを頑張りま~すえんぴつ

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おかげさまで、昨日無事手術を終えることが出来ました(^-^)
    これからはリハビリ頑張って、また私も神社参拝へ行きたいな☆
    回復したら、再び自分磨きも頑張ります♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    回復されましたか夕焼けってなんで綺麗でせつないんでしょうね。
    またお仕事頑張って下さいませ。

    返信削除
  3. 京カオリンゴ2010年11月25日 13:27

    SECRET: 0
    PASS:
    私は40過ぎてるのに、すべてにおいてコッテリ派。朝からステーキ・カツどん・カルボナーラにピザと何でも食べられます。
    ラーメンも、背油こってりとか、濃厚みそとかに垂涎・・・。
    「イモタレって何?それって食べられるの?」
    とはいえ、そこは女子、この事実をしっているのは、母親と息子のみ。でもemyさんには教えてあげちゃうのだ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    写真を見てすごく癒されました☆
    最後の写真、個人的にすごく好きです^^
    自分でもあんなに上手に撮れたらいいんですけど><

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    東京出張お疲れ様です!
    夕日キレイですね♪
    それに、emyさんの写真には珍しく、
    助手席からのショットですね♡
    なんだか温かくなりました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    あぁぁ―――神社に行きたくなりました!
    サイドミラーの画像、何だか車のCMみたいです☆好きだなぁ~この画像!!!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ひのくま…ハイ、読めません(大汗) 今日相模國の寒川神社に参拝してきました。「あー、このお社は惚れるわー。」で、一目惚れ神社になりましたv(^-^)v 今まで参拝した中で奈良の春日大社も感動しましたが、あの感動を上回る位、言葉で表現できません。御神籤も種類が豊富で、内容は何気にいいことでしたが…今の自分では自信なく受け止めておきました(涙) 厄年なので、厄除け祈願してしまいましたが、ここのお社は八方除祈願の方がよかったのかな?と迷いました。で、EMYさんご夫婦でいつか御礼参りに行かれるんですよね? いいな…(羨ましい^^) 何はともあれご本やブログで寒川神社を教えて下さって、ありがとうございます。EMYさんがご本などに書いて下さらなければ、あんなに素晴らしい神社を見逃すところでした(汗) 長文失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり温泉…いいですね♪( ´▽`)
    自分がほっとできる方法があると、安心出来ますよね(^_-)☆ 私はなんだか身の回りが慌ただしく、そして近づいてくる…足音⁈が聞こえてきますo(^▽^)o次の電話鑑定の時には実は結果が出てるのです♬そんな時期に予約が取れたのも楽しみ(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��nikoさん
    無事手術が終わられて何よりです。
    無理せずゆっくりとお自分のお身体のご回復をなさってくださいね(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��きょさん
    昨日からまた髪を振り乱して頑張っております(笑)
    きょさんの服が忘れられません(笑)(*v.v)。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��京カオリンゴさん
    カオリンゴさんのパワーを見ていると、朝からステーキ食べていてもおかしくないわ(笑)
    パワーの源は『食』ですもんね(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��あっきーさん
    撮影歴○十年ですからね・・(笑)
    私の目がレンズそのものです(*゚.゚)ゞ

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    今まで運転しながら自分で撮っていましたからね(あぶないっちゅーの・笑)(・・。)ゞ

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    もっと劇的に撮りたかったんですけどね~・・
    高速だったから無理でした(笑)( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��光之御子さん
    あそこは『八方除災』がメインですけれど他の御祈願もめっちゃパワーあるんで!
    大丈夫ですよ(^_^)v

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    何だかワクワクするコメントですね(笑)
    私も楽しみにお待ちしております(^_-)☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん夫婦水入らずでゆっくりしてくださいね♪anan&チャクラ読みました!emyさんパワーいただいていますよ~☆やっぱり改名されたemyさん!なんかお名前みても更にスッキリクリアー男前な感じですね♪♪♪

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    anan&chakraのご愛読ありがとうございました☆
    ちょっとユニセックスな名前で頑張りたいと思います(笑)(*^▽^*)

    返信削除