5/26/2015

YN(ヤマトナデシコ)←→NY(ニューヨーク)*Vol.8 好きなものに触れている時が真の自由・・☆

〜曲線のデザインが美しいグッゲンハイム美術館〜
明くる日も続けて美術館巡り・・。

今回の短期滞在は『ART』一色に染まりたかった。

まず最初は3度目のNYで毎回、欠かす事が無い

『グッゲンハイム美術館』へ向かう。

この美術館の設計をしたフランク・ロイド・ライト

好きなだけでなく、外見も内観も非常に美しいので

中で展示されているものうんぬんよりも

この建物の魅力に心が奪われてしまう。

〜中で歩いている人々もARTの一部となる〜
そして続いて、前回は改装中の為閉館していた

『クーパーヒューイット国立デザイン美術館』へ向かった。

この美術館はグッゲンハイムと同じ並びにあるので

直ぐに行ける。

此処は実業家のアンドリュー・カーネギーの邸宅を修復し美術館にしていて

20世紀のデザインやコンテンポラリーアートが展示されている。


〜シックな邸宅とモダンなデザインの融合〜
 邸宅の中はクラシカルな雰囲気に漂っていて、

とてもマンハッタンのど真ん中とは思えない。

中は撮影禁止の箇所が多いので

カメラに収める事は出来なかったけれど、

大学がデザイン専攻だったので

展示品はその昔、勉強をしていた頃を思い出すような

懐かしい名作が並んでいた。

〜鮮麗されたミュージアムショップ〜
 美術館へ行った時、作品を観るだけでなく

それぞれのカラーが出ているミュージアムショップを覗くのも

楽しみの1つ。

デザイン美術館だけあって、ショップに置かれている品々は

どれも目を見張る物ばかりだった。

思わず大人買いをしてしまいそうになる衝動を押さえるのに必死。

やっぱりデザインは良いな・・心の中が豊かになる。

この日も朝から美術三昧で興奮気味だった。

この勢いでクリムトも観たくなって

同じ並びにあるノイエ・ギャラリーへ向かった。

〜MOMAで観たクリムト〜

ドイツ&オーストリア芸術が展示されている小さなギャラリーだが、

此処はどちらかと言うとカフェが有名。

鼻息荒く中へ入って行くと入り口に立っていた警備員さんに

止められた。

『今日はギャラリーはお休みです。
カフェへ行かれるのですか?』

マジで????

ウィーンの雰囲気漂うカフェに行くのも良いけれど、

お腹はすいていないし、何よりクリムトを観たかったのに

観られないショックが大きかった。

もう一度、玄関の脇に書かれている看板を観ると

『火曜日・水曜日は閉館』

と書かれていた。

今日は水曜日・・明日は開いている。

でも明日からはART EXPO ・・

何とか行けないものかと往生際が悪い感じで

頭の中をかけめぐらせたけれど、最終的に諦めた。
  
〜好きなものに触れている時が真の自由〜

と言う言葉を耳にした事があるけれど、

美術館巡りをしているとこの言葉の意味が本当に解る。

好きな物に触れている心は

誰にも邪魔されていない本当の自由なのだ。

この2日間、日常を忘れ本当の自由を手に入れていたと思う。  

そして夕方は明日から始まる『ART EXPO New York』の搬入と

打ち合わせがあったので会場へ向かった。

会場はハドソン川沿いに隣接する大きなPier94と言う場所だった。

〜Pier94の正面玄関〜
 会場の前には大きなトラックや車がひしめき合っていて

作品がひっきりなしに運び込まれている。

中へ入ると明日から展示会が始まるとは思えない程、

雑多な感じで足の踏み場も無い程だった。

しかし、emyが出展するブースはちゃんと出来上がっていて

やはり日本人はキッチリしているな・・と改めて思った。

今回の写真は『8号』とサイズが決められていたので、

他のブースに比べるとこじんまりとまとまっている雰囲気。

まだ準備中の会場内をちょっと回ってみると

アメリカを中心に、南米〜アジアまで色々な現代アートが

集まっていた。

凄い・・

考えてみると世界の現代アートの集大成に触れるのは初めてだった。

明日のオープニングは招待客とギャラリー関係者のみの

特別な日である。

どんな感じになるのか全く想像出来なくて

頭がクラクラして来た。

でも、嫌でも明日と言う日はやって来る。

ドキドキしながらホテルへ戻って来た。

何も食べてなくて小腹の空いているけれど、

朝から散々歩いて疲れも出ていたので遠くまで行く気がしない・・。

ふと目に飛び込んだホテルの目の前の『一風堂』

NYでブームのラーメン!

ちょっと食べてみようかな?っと思った。

to be next ・・    

               フェニーチェからのお知らせ〜
          只今、フェニーチェでは5月27日(水)からの

電話鑑定鑑定の受付を開始しております。

鑑定ご希望のお客様は

080-5786-1144


 

   

0 件のコメント :

コメントを投稿