5/09/2015

エミシュランVol.18*ユニークな大学・素敵な後輩たち・・☆

〜可愛いイラストとほんわかストーリーが際立つ『黒猫モンロヲ』〜
emyが在籍していた京都精華大学・美術学部は、

京都市内でも山奥にある何とも閉鎖的且つ、大変ユニークな

4年制の美術大学でした。

emyはデザイン学科でしたけれど、全国で有名なのは

日本で始めて『マンガ科』が存在したと言う所でしょうか・・。

この大学で過ごした4年間は京都での下宿生活を入れて

とても刺激的で楽しくて今だにこの経験は仕事の上でも

かなりインスパイアされていると思います。

卒業後、すぐに東京へ行ってしまったので

数年間、なかなかお世話になった教授たちに

お会いする事が出来ませんでしたけれど、

関西に戻り、今となっては何と月一ペースで

教授を囲む会合があり、可能な限り出席しています・笑。

emyが所属していたゼミは大学内でも特に浮いた感じで

良くも悪くも大変目立つ集団だったと思います。

そして山奥の小さな美術大ですので、卒業後も

何かと仕事で繋がる事も多かったですね。

今日はその中でもこのユニークな大学を卒業した後、

素晴らしい活動を続けている後輩たちをご紹介したいと思います。

まず始めはemyより6期後輩のヨシヤスちゃん!

在学中に繋がりは無かったのですが、

『電脳アイドル』として東京時代、

撮影をさせて頂いた事がありました。

京都出身、容姿端麗に加えて豊かな才能・・

彼女の事を一言で語るのは大変難しいので

彼女のHP、Yoshiyasu Park のリンクを貼りますね 

お互いネコ好きと言う事もありFace book でも繋がっていて

双方、ネコ写真で盛り上がっている仲です。

そんなヨシヤスちゃんが4月に幻冬舎から

『黒猫モンロヲ』と言う可愛くてヨシヤスワールド炸裂の

本を出版されました!

彼女から連絡を頂いた時は東京〜NYとバタバタしていたので

NYから戻ってから楽しく拝読させて頂きました。

ネコを飼われている方ならうなずく場面も多いでしょうね・笑。

コミックエッセイなので大変読みやすいと思います

愛の詰まった一冊・・

是非、読んで見てください

幻冬舎『黒猫モンロヲ』ページはこちらから・・

〜何時かぼくちゃんも本にならないかな・・(byカーン)〜
 そして続きましては京都で織物関係の仕事をしている

鳥居玲子ちゃん!

彼女はemyより2期下なので在学中から繋がりがありました。

その当時、あだ名は『こっこ』と呼ばれていて

今だに『こっこ』の呼び名は健在です・笑。

最近では金襴(きんらん)や緞子(どんす)の生地を使って

バッグなどを制作し、

新しい織物産業を担うスーパーウーマンです。

去年発表した『ワインバッグ』はemyの中でかなりツボに入り

昨日、展示会をしているギャラリーへ顔を出しました。

〜こちらがワインバッグとこっこちゃん〜
 このワインバッグ、生地がしっかりとしているだけでなく、

京都の伝統産業とのコラボが新しい道を開いているような・・

柄と言い、型と言い、海外で受ける事間違いなし!っと思っています。

〜着物にも洋服にも合う!ワイン以外でも日本酒も入りそう♡〜

 丁度、来月末からパリに行くので

パリ&ロンドン&自分用にゲットしました

〜emy&こっこ・笑〜

 
〜こちらは自分用にゲットした金襴のバッグ(¥3,000)〜
 
 

〜こちらはお土産用、緞子のバッグ(1個/¥1,500)〜
このワインバッグ、百貨店やセレクトショップなに

卸しているみたいですけれど、

直ぐにゲットしたい場合は彼女に直接メールで

お問い合わせください・笑

(※HPは制作中との事)
 
 お問い合わせメールは
 torii-r@kyoto.eeyo.jp  

となります。

このワインバッグを含め、開催地のギャラリーでは

『紫陽花と夏の常設展』が絶賛開催中!

6月28日(日)までとなりますので

直接会場でゲットされるのもお勧めです

ギャラリーONOのHPはこちらから・・

※今月、29日(金)〜31日(日)まで
emy庵で恒例の町家イベントを開催します。
その時に街中に出られた時ゲットされるのも良いかも?!
emy庵のイベントは14日(木)の8時より
極楽手帳にてアップしますね☆ 

そしてこのギャラリーも大学の後輩が経営しています!

〜日本画科卒・おのみちこちゃんが経営するギャラリー〜
場所も二条柳馬場と中心街に近いので

四条から歩いて行けます

〜オーナーのおのみちこちゃん〜
  
 
〜1階と2階に展示室があります〜


 常設展ではおのみちこちゃんの作品も展示されていますので

一緒に楽しんでください

みんなそれぞれ(emyを含め)

〜我が道を行く!〜的な所は、

ユニークな大学卒の影響なのかもしれませんね・笑。

逆に、『類友原理』でユニークな人たちが

集まっていたのかもしれませんけれど・・爆。

 〜フェニーチェからのお知らせ〜
只今、フェニーチェでは5月11日(月)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
                の方へご連絡ください♪    


  



    

0 件のコメント :

コメントを投稿