5/08/2015

古都てくてく*何とも神秘的なお祭り・・☆

〜新緑が映える京都の奥座敷・鞍馬寺〜
みなさん!G.Wは如何御過ごしでしたでしょうか?

emyはおかげさまで久しぶりに

ゆっくりと過ごさせて頂きました

(その反動がまさに昨日から始まっていますけれど・・汗)

前半は東京から大勢、友人たちが

emy庵へ遊びに来てくれました。

みんなの主な目的は5月3日(日)に執り行われた神事、

満月祭(ウエサク祭)at 鞍馬寺!!   

NYの旅行記は来週から再開するとして、

今日はこの神秘のお祭りについて書こうと思います。

いや〜〜・・京都の奥座敷、貴船&鞍馬は何時行っても

ちょっと宇宙的な異空間をかもし出している聖地ではありますが、

このウエサク祭の不思議感はあの出雲『神迎神事』のように

言葉で表現するのはなかなか難しい・・

神秘のベールに包まれたお祭りです。 

『満月祭』と書いて『ウエサク祭』と呼ばれる経緯は、

元々仏教のお祭りで此処、鞍馬寺以外でも

タイやチベット、スリランカなどのアジア各地で

執り行われるお祭りだそーです。

ウエサク祭の起源は釈迦の降誕、悟りを開いた日、入滅の日が、

全てヴァイシャーカ(Visakha)月第一満月の夜であったという

事から占星術のカレンダーで

ウエサク祭の期日は決定されます。

ヴァイシャーカ(Visakha)月の満月は、

太陽が雄牛座から登る日(4/21~5/21頃)で、

旧暦では四月十五日になります。

私たちが使用している太陽暦では四月から五月の満月に

あたるということから、五月最初の満月が、 

このウエサク祭の日となります。  

そして今年は5月3日(日)  

ヴァイシャーカ(Visakha)月第一満月!

丁度、G.Wが重なりましたのでより混雑が予想されました。

emyたちは大人6人子供2人の計8名で鞍馬を目指します。

お祭りは19時からなのですが、16時には入山しておいた方が

良いとの事で、遅めのランチをとる事に・・

京福電鉄・出町柳駅近くにある

これまた謎だらけのイスラエル料理へと足を運びました!

イスラエル料理を食べて鞍馬・・

ん〜・・何だか宇宙的・・笑。

〜昼間っから既に宴会ムード♡〜
東京でも夜通し遊ぶような仲間達なので、

遅いランチのはずが宴会へと変わってしまい・・

ビールに飽き足らずワインボトルも軽く2本も空いて

鞍馬へ行く前からかなり盛り上がっていました・笑。

16時入山予定が既に17時を過ぎてしまい・・汗。

〜お寺の神門にはウエサク祭の看板が・・〜
 正確に満月は5月4日なのですが、

このお祭りは『満月をお迎えする』と言う事で前日に行われます。

以前は夜通しされていたよですが、

混雑も予想されたので22時までに終了となっていました。

〜既に灯籠には明かりが灯されていました〜
想像していたより人数は少なく、

お祭りに参加する・・と言うより、奥の院まで行って

下山される方も大勢いらっしゃいました。

しかし、頂上の本堂に到着するとやはり大勢の方たちが

中心を空けてぐるっと囲っています。

〜本堂の中心には祭舞台が設置されています〜
このお祭りの神秘的な所は、

五月の満月には天界と地上の間に通路が開き

もの凄いエネルギーが降りて来るそうです。

その満月のエネルギーを聖水に落とし、

その御神水を頂く事が最大の目的・・。

夜、19時になると神事が始まったのですが、

結構、外国人の方もいらっしゃるので

英語の通訳も交えて進行して行きます。

〜途中から赤いロウソクも灯されて行きます〜

 本堂に到着してから異常な眠気に襲われました。

立っているのが辛い・・何なんだろうこの眠気は??

友人の娘ちゃんも凄くサイキックで、

その娘ちゃんも目が真っ赤で鼻血まで出てしまい

ぐったりとして寝込んでしまいました。

他の友人は平気っぽいんですけれどね・汗。

emyとそサイキックな娘ちゃんだけがノックアウト!!!

〜幻想的な感じでお祭りは続きます〜

 emyも出来れば横になりたい・・

足元がフラフラとしてこけそうになってしまう程。

参った・・完全に鞍馬の強力なエネルギーに

やられっぱなしでした。

確かに地上から突き上げる何かと

空から降りて来る何かが融合すると言うか・・

エネルギーのパラドックスが身体を包み込むこの感覚・・

まるで四次元の世界へいきなり放り込まれるような

不思議で頭の中が拡散してしまい

とても正常な状態を保つ事が出来ません・汗。

お祭りが終わり、御神水を頂く長蛇の列を並ぶ自信が無かったので

お水は頂かず下山しました。

『水』は良い意味でも悪い意味でも『気』が入りやすいので

身体の中に入れるのは気をつけたい所・・。

この猛烈なエネルギーがどのように

自分自身への影響を及ぼすのか計り知れなかった恐怖も

若干感じたのは事実です。

ここまで敏感に反応してしまうと

御神水以上の効果があったのかもしれません。

emyは下山してから先ほどまでの眠気は

一気に抜けたのですが、

サイキック娘ちゃんは可哀想にぐったりしちゃって

帰りの電車の中でも抜け殻状態で眠っていました。

でもそんな娘ちゃんも次の日は別人のように

元気いっぱい!!

emyも前日の状態が信じられないくらい、

心身ともにスッキリとなりました。

なかなかこんな摩訶不思議な経験をする事もありませんよね・笑。

やはり鞍馬山は京都市内とは思えない特別な聖地です・・。


 〜フェニーチェからのお知らせ〜
只今、フェニーチェでは5月11日(月)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
                の方へご連絡ください♪    

0 件のコメント :

コメントを投稿