4/01/2013

傀儡子(くぐつ)たちの神社手帖☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今日から4月突入!ayaハート。

毎年、エープリル・フールねたを書いて来ていましたけれど、

今年はちょっとマニアックなサイトを立ち上げたのでご報告します!

なのでエープリールねたではなく、マジねた・笑

ほんと、マジねたですので・・汗

emyは10年前からほぼライフワークのように日本全国津々浦々の神社を

参拝しています鳥居

��考えてみたら鯉の写真を撮りだしたのも神社参拝が始まったのも

ほぼ同時期!eh!!

今までもブログでちょこちょこご報告を書いていたのですが、

この度、HPを制作して頂いているEbbyさんと一緒に

ちょっとマニアックな神社手帖のface book ページを立ち上げましたUP

その名も

キラキラ傀儡子(くぐつ)たちの参拝手帖キラキラ

と命名きまり!

『傀儡子(くぐつ)』は私の好きな言葉の一つなのですが、

平安時代には既に存在したと言われている

狩猟と芸能で生計を立てていた芸能集団・・

簡単に言うと『日本版・ジプシー』のような人たちですバラ

emy自身、参拝する場所がちょっと人里離れた、プリミティブ&もののけ感満載の

場所を良く行っているので、

『傀儡子(くぐつ)』たちもきっと

こんな場所を巡っていたのではないかと想像をかき立てられるんですね。

そんな場所での参拝はインスピレーションとクリエイティブが降りて来る・・

ホント、キラキラ天と地キラキラ土星3宇宙土星3きらきら神と精霊きらきら

身体全体で感じる事が出来ますがんばる

『感じ方』は人それぞれですが、

今まで色々と巡って来た聖地について

私的な目線から書きたい衝動にかられる時がありましたえんぴつカキコ

そんなマニアック感をEbbyさんと話をしていて

『古事記』などの勉強にも繋がれば・・っと

サイトを作った訳ですらぶ

FBページは、FBに入っていなくても誰でも観覧する事が出来ますので、

��確か・・そうだったとお聞きしていますけれど
間違っていたらごめんなさいゴメン

まだサイトは立ち上がったばかりですけれど、

今後、ちょこちょこ覗いて頂ければ幸いですパソコン

そして皆様からの書き込みも楽しみにしておりますWハート

『何時もと違った神社参拝をしたい!』

とお考えになった時『極楽手帳』と同じく、

パラっと開く感じでお楽しみ頂けると嬉しいですピース!

其処に聖地がある限り、大和DNAは騒ぎます・・日本


『傀儡子(くぐつ)たちの参拝手帖はこちらから・・

ちなみにカバー写真は全部emyの写真です一番キラキラ

14 件のコメント :

  1. ☆てふてふ☆2013年4月1日 11:02

    SECRET: 0
    PASS:
    早速拝見します(≧∇≦)
    今日の写真に重ねてある女神様は、コノハナサクヤ姫ですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    日本版ロマニー!
    それはシンパシーを感じそうです^^
    そんな私、例年のように友達にエイプリルフールネタを仕掛けたら、相手の切り返しが素なのか敢えてなのか分からない高度なもので、うまくだませたのか分からず、のわぁぁぁってなりました…(笑)
    策士、策で溺死です^^;

    返信削除
  3. とちおとめ☆2013年4月1日 18:51

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにマニアックそうですが、そういうの好きです(^∇^)
    初勤務終えました!職場があまりに少人数で、仕事量凄かったですが、早くスキルアップできそうです(^∇^)
    ここで根を張っていきたいと思います(^^)☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    エイプリルフールネタ、毎年かんたんに騙されてました。
    たしか、海外へ拠点を移すみたいなブログのとき、悲しくなった覚えが・・・(・・;)
    新しいface book 、写真の色がとても綺麗ですね。FBに参加してませんが、ちょっとそそられます❤

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    合成しているのは『豊玉姫』ですよ♪
    竜宮城の女神です(*^▽^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    『ロマ』などマニアックなお言葉をご存知で!・笑( ̄▽+ ̄*)
    さすがに4年目ともなるとちょっとブレイクする気になりました・笑

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    変な投稿をしようと思っています・笑( ´艸`)
    ドン引きされない程度で・・笑

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��マロンさん
    今年も書こうかどうか寸前まで悩んでいたんですけれどね・・(;^ω^A
    また来年は・・再開するかもしれません!笑

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    えみ~さま
    仕事、決まり派遣されろ学校も決まりました。
    家から車で5,6分のところでした。
     前の職場とも関わりがあり私の夢に繋がりを感じました。
     先生方もとても気持ちの良い方々ばかりで楽しくはたらけそうです。
     
     大学の学びもスタートだし、やはり4月から動けという事なのですねっ。
     最近トンと足が向かなかっマッサージのお店へ行きましたら、そこのセラピストさんが大学の卒業生さんでこれまた デジャブーを感じました。
     ネットの繋がりとすこぶる体調の悪さで報告がおそくなりました。
     「くくたち」も拝見しますねっつ。
     私も「くくつ」かも~!!!!
            まちゃみ

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��EMYさん
    うふふ、ロマ、すごく惹かれるんですよ。
    私もかつてはロマだったことがあるんじゃないかくらいに(笑)
    ��Bも楽しみにしてますね☆
    マニアック記事(笑)期待してます~☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    えらい急展開でしたね・笑☆
    たしかに『動け』と指令が出されている感じですよね( ̄▽+ ̄*)
    ご報告、ありがとうございます♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    それでは私は『傀儡女(くぐつめ)』で
    evahさんは『ロマノ』ですね・笑( ´艸`)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    私のメカ音痴のせいか、Facebookがよくわかんないです…
    (∋_∈)
    ネットカフェでトライします!
    友達にも
    古事記の先生にもお知らせしますね
    o(^-^)o

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    携帯からは見られないかもしれないのでネットカフェとか行かれた時にチェックしてみてください(o^-')b

    返信削除