4/16/2013

生で食べなきゃ意味が無い*新たまちゃん♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今日は久しぶりに簡単だけど、めっちゃ栄養価の高いレシピを
ご紹介しますレシピ


今年の春は寒暖の差が激しくて身体がついていけませんよね雪

こんな時は、疲労回復&デトックス作用が高いタマネギ新玉ねぎタマネギを頂きたい所・・

春先になると出始める新玉ねぎ・・たまねぎ

新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも柔らかく水分も豊富!水しぶき

煮込んで使うよりもやはりサラダ感覚でで食べると

甘くて美味しい嬉しい

でもそのままだと若干『辛み』もあるので

その『辛み』を無くてバリバリ食べたいですよねペロリ

先日、友人と飲みに行った時

『新玉ねぎは食べたいけれど辛いからあまり食べられないむ

と嘆いていたので、emy流の『辛みとり』

お教えしますね一番キラキラ

今回はちょっと京風なアレンジ・・

『新玉ねぎとぱりぱりおあげさんの和え物』

をご紹介しますきつねキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回の主役・・新たまちゃんタマネギ
普通の玉ねぎより白っぽくて瑞々しい感じですタマネギ断面


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちょっと薄めの半月切りにしますお料理

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

半月切りにした新たまちゃんをボウルに入れてお塩を少しふります塩

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ふったお塩を手でもむと新玉ちゃんの『ぬめり』が取れます音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

手でもんだ後、そのままぬるま湯を上に注ぎ新玉ちゃんを浸けて約1時間程、置いておきます。
※ぬるま湯に浸ける事で『辛み』は完全に抜けますよ音符
後、別の方法として『酢水』に浸けても辛みは取れるそうです酢


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

1時間経ったらボウルの水を捨て、水道水でまた新玉ちゃんを手でもみながら更に『辛み』を抜いていきますタマネギ断面

次はパリパリおあげさんの作り方・・狐お面


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ガスレンジのグリルがあればそこで焼き上げる事が出来ますが、
フライパンにそのままおあげさんを置いてカリカリに焼く事も出来ますaya

※油も何も引きません

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

焦げ目がついたらひっくり返して両面に焼き色を付けます料理
※今回はちょっと焼き過ぎました^-^;

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ボウルに刻んだパリパリおあげさんと新玉ちゃんを入れますボウル

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ポン酢を適量入れて、良くかき混ぜます味○ん
※ちなみにポン酢以外でも、お醤油、ドレッシング・・お好みの調味料でOKokハート。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お皿に盛った後、かつおぶしをかけたら完成です完成

新玉ちゃんは血液をサラサラにしてくれますし、

消化促進~婦人科系・ガン予防・ダイエット・デトックス・・etc

など効能は挙げ出したらキリが無い程、スーパーベジなんですよねがんばる

栄養価が高くなっている旬の時に毎日でも食べたくなる新たまちゃんですむん!キラキラ

さてさて・・

今日は午後から『女性セブン』の取材が入っていて、

鑑定士emyに変身します・笑y’s

また発売日と詳細が解りましたら追ってブログに書きますねえんぴつカキコ


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    レシピ、さっそく試してみます
    (^_^)v
    お揚げを入れるのがツボです
    (≧ε≦)
    デトックスを求めていたのでドンピシャです☆
    お弁当のおかずにもしちゃお☆

    返信削除
  2. とちおとめ☆2013年4月16日 12:47

    SECRET: 0
    PASS:
    仕事のストレスでニキビができ始めてるので、新たまちゃんに活躍してもらおうと思います(^-^)!
    口臭が気になるので、週末にトライです☆
    早速もうやめたい!と思うことありましたが笑
    精神力もここで更にしなやかに鍛えて行こうと思います(^-^)
    ��゙ログに休憩中癒されました!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    女性セブン、買って読みます(v^ー°) 楽しみです。
    今日は筑前煮の予定ですが、emyさんお勧めの新玉ねぎも足します。
    相方が玉ねぎ好きなので☆
    お湯をそそいで1時間…良いことを教えていただきました☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あの時話をしてくださったオニオンの辛み抜き&お勧めレシピ!
    是非是非やってみます♪
    ありがとうございます♡

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    この時期旬の新玉ねぎは大好き。美味しいですよね~美味しい野菜を作ってくれてる方々に感謝だわ♪
    私はピーマンと新玉ちゃんをスライスして混ぜ鰹節振りかけて、酢醤油とかポン酢とか醤油をかけて食べてました。
    お揚げサクサクも良いわぁ。emyさんのレシピ今日早速つくってみます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    新玉ちゃん、ビールのお供にとして早速今夜
    いただきま~す:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
     「デドックス」なんて素敵な響きでしょう。
     

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    時間が経っても美味しく頂けますからね(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    新玉ちゃんは口臭予防にも効きますし、万能薬ですよ(^∇^)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミルクさん
    献立のヒントになって嬉しいです(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    masakoさんが新玉の辛みが苦手だったのが意外で・・笑☆
    是非、参考にしてみてください(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��aquamarinさん
    ピーマンと和える・・素晴らしいコンビネーションですね!今度、作ってみます(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    血液をサラサラにしながらお酒を飲む!(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!記事見ました!私のブログも読者申請してもらえるとうれしいです。よかったら読者申請宜しくお願いします!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��英語大好きさん
    コメントを頂きましてありがとうございました(*^▽^*)

    返信削除