4/30/2013

マドンナ・ブルーの微笑み Vol.2 聖母マリアの『青』☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~大公の聖母/ラファエロ画~

古代~ルネッサンス~現代において聖母マリアがまとっている布の色は

深い群青の『青』だ。

何故『青』なのか・・?

理由をお解りの方も大勢いらっしゃると思うけれど、

中近東中心に発掘される『ラピスラズリ』などの鉱物は

純金以上に高価な価値があり、其処から排出され絵画の原料となる

『ウルトラマリンブルー』

崇高な聖母マリアに捧げたのであった。

別名『マドンナ・ブルー』は崇高なイメージだけでなく、

良妻賢母的な落ち着いた感じにも受け取る事が出来る・・。

悪までもemyのイメージだが・・。

身近に『青色』が大好きで

これまた『青色』がとても似合う友人がいる。

だいぶ前になるが、彼女をタロット・カードで前世を導き出した時に

『マグダラのマリア』が出て来た。

青色がとても似合う彼女の前世が『マグダラのマリア』として

出て来た時は、カトリックの大学にも通っていたりと

納得する事が多っかたし、

その後、彼女が退行催眠を受けた時の話を聞くと

『マグダラのマリア』しか見えていなかっただろう風景を

見ているようだった。

『マグダラのマリア』の聖布は基本『赤』が多いが、

随所に青色も盛り込まれている。

彼女の前世の一つに『マグダラのマリア』があったとしても

聖母カラーの『ウルトラマリンブルー』がとても良く似合うのは

事実である。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~マグダラのマリア/カルロ・クリヴェッリ画~

前世の記憶と『青色』の関係を結びつける因果関係は

無いのかもしれないけれど、壮大なインスピレーションを感じる事は

妄想だったとしても面白いし、

これがタロットカードで前世を見る時の醍醐味にも通じているのだ。

emy自身が、イタリア・スペインに縁を感じているのは

子供の頃から異常にルネッサンスの絵画とスペインの絵画が好きだったと言う事と、

これまた子供の頃から誰かの手ほどきを受ける事なく、

タロットカードを自由自在に操れていた事だ。

本当に今から考えると『変な子供』だっと思う

小学校から放課後になるといきなりタロットカードで

級友たちを占っていたのだから・・笑。

タロットカードの発祥は古代エジプト説やユダヤ説など不明な点が多い。

でも個人的にビビっと来たのはオペラ『カルメン』の中のワンシーン・・

墓場でジプシーたちと一緒に主人公カルメンが自分の未来を

カードで開いている場面だった。

初めてそのシーンを目にした時、背筋に冷たいものが走った。

そして瞬時に納得した。

『私のタロットの起源はジプシーカードだな・・』

普通、ジプシーカードは現代のトランプ占いと似ている。

しかし、トランプとタロットは枚数が異なるけれど

数字の意味は同じだったりする。

そしてちなみに小学校の頃からトランプ占いもやっていた・笑

今ではタロットに統一してしまったけれど・・。

だいぶ前に前世が見られる面白いおじさんが居て

興味本位で見てもらった事があった。

『あなたはスペインの女盗賊で乗馬のテクニックも素晴らしかった
そして大勢の男性を家来として使用している・・』


はぁ~~~??女盗賊!!??

と言う部分はビックリしたけれど『スペイン』と言う所は

納得していた。

実際にスペインのブランド・・服や靴は大好きだったりするし、

スペインを放浪した時は本当に故郷に戻ったような感覚に陥って

不思議な感覚が続いていた。

『地図が読めない女』なのに地図も見ないで目的地へ行けたりとか・笑。

今回、南イタリア旅行の中で『ローマ1日自由行動』

言う日があった。

ローマは歴史的建造物で見所も多いけれど、自由行動ならば

絶対に行きたい場所があった。

それは・・『バチカン美術館』

そう・・ラファエロの壁画が見たいのだ。

ルネッサンスの中でもラファエロとダビンチは特に好きな芸術家・・。

ダビンチの絵画は暗号的なメッセージが多いけれど、

ラファエロは純粋に『マドンナ・ブルー』を楽しめる・・。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~聖アンナと聖母子/レオナルド・ダ・ヴィンチ画~

フィレンツェだとダビンチ三昧だが、バチカンは多くのラファエロ画に触れられる事が出来る。

バチカンは過去2回、行った事があるけれど、

再び訪れる事が出来る喜びの気持ちでいっぱいだった。

next tomorrow・・絵画


19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本日、たまたま娘の学校の創立記念にあたり2人で京都市美術館にリヒテンシュタイン&ゴッホに行っています、近場ですが芸術満喫日にしてきます、イカリヤ食堂にも行ってきまーす

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    イタリア~スペイン
    失礼かもしれませんが、エロスでEMYさんと結びついているような気がしました
    ラテンなエロス☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    美しいですね(*^^*)
    それに前回、今回とemyさんねブログの雰囲気が違います!

    返信削除
  4. とちおとめ☆2013年4月30日 18:46

    SECRET: 0
    PASS:
    面白いですー!!人って色んな国に本当は行ってるのですね(^^)!
    そして今回は日本人で生まれてこれて、幸せです!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    前はあまり好きではなかったのですが、今では結構好きです。
    怖いのは怖いですが(笑)
    今回の記事の「マグダラのマリア」はキュートですね(*^^*)♪
    emyさん、バリッと男衆を束ねてたんだろうなぁ~!
    私の前世って何だろう?
    興味湧いてきました!
    次回観て頂こう♪
    emyさんの周りの方は、前世ヨーロピアンが多そうな感じがします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    教会の絵をみて、思い出しました!四国の徳島にある、大塚美術館行かれたことありますか?触れる美術館で、色んな有名な絵が陶器で焼いてあるんです!そこにある名前は分からないんですが教会を再現してある場所が大好きと言うか、懐かしくほわぁっとで来て、そこをもう一度見たくてまたすぐに行ったことを思い出しました。本当、何時間でも入れる位♡♡
    私も何か繋がりがあったんですかね♡
    あ、5月後半でこの日しか都合が…という日があるんです(╥Д╥ )その日に合えば、きっと今!だということかなぁと…(´>‸<`ㆀ)
    どうか日が合いますように…祈ってます!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    あ-、あのカルメンのカードのところは私も印象的でした。たしか悪い暗示が出て、その通りの結末になるんでしたっけ。
    カルメンのオペラは1回しか見たことがないけど、あの最後のところの音楽と劇の展開がドラマチックでよかったなー。
    ラファエロ展、東京でやってましたよね。(今もやっているのかなー)混むと思うと行くのにも勇気がいりますが、美術展はやっぱりいいですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    以前京都の美術館で画を見た際に、『海外の画って、聖書や宗教の知識があれば、もっと楽しめるんだろうなぁ』と感じました。 結構そういう意味合いが含まれた画がある気がします。 どういう場面かとか、なぜこれが書かれているの?というのが分かると、より楽しめそうなか気がします♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    口座名を間違えて入金してしまってました 中村さんには連絡させてもらいました すみませんでした(*_*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    私もG.W中にゴッホ展など芸術三昧したいですね♪
    仕事も溜っているので身動きとられないかもしれませんが・・(・・。)ゞ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    エロスに結びついていると言われて嬉しいでございます・笑( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    放浪記事は小説っぽく書きたい衝動にかられているんですよね・笑( ´艸`)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    現世は日本人に生まれて本当に良かったと思っています(*^▽^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    私の周りには前世、ヨーロピアンが大勢いますね・笑☆
    前世までも『類とも原理』!!(^~^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやさん
    大塚美術館は行った事が無いですね(;^ω^A
    徳島へ行く時は『大麻比古神社』へ足を運んでしまいます☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    今、西洋美術館でラファエロ展開催しているんですね!
    HP覗いたらこの聖母像が出て来てビックリしました・笑☆
    大神社展も行けなかったし・・ホント大忙しの東京出張でした(-"-;A

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ショコラさん
    知識を入れないで純粋に絵画を楽しむのもまた面白いですし、知識があった上で作品を見ると
    これまた見聞が広がって面白いです(*^.^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    それは大変でしたね!!
    中村女史に確認とれて良かったです(;^ω^A

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    どうもこんにちわ!ブログ読ませて頂きました!また見にきますね!

    返信削除