4/04/2013

The Power of City*Vol.17 ART DAY☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~アンディー・ウォーホル/MOMA美術館~

NYに到着した初日は気持ちが良いくらいの晴天だった。

週末の土曜日は生憎の雨・・。

でも今日は1日美術館巡りで過ごす予定だったので

天候はあまり気にならないどんより雨

相変わらず時差ボケが続いていて2時間くらいしか

睡眠をとっていないけれど、相変わらず頭の中は拡散中目

朝早くに朝食を済ませて小雨の中、一番乗りに

メトロポリタン美術館へ向かったダビデ像透け

開場の9時30分から既に多くの人が押し寄せている。

チケットを購入した後、クロークに荷物を預けようと

並んでいると後のヨーロピアンの紳士に声をかけられた。

『入場料25ドルは高いね~!

だいぶ前に来た事があるんだけれど、その時は確か7ドル位だったよ・・』


『そーなんですか!!

そんなに値段が違うんだ・・』


『ここは始めて?』

『始めてです!』

『兎に角、素晴らしいよ!この美術館は!

忘れられなくてまた来ちゃったんだ・・』


この言葉は一気に期待感を跳ね上げたUP↑☆

館内はギリシャ彫刻に始まり、エジプト・メソポタミア・アフリカ・・

世界の遺産物・名品・逸品&絵画が恐ろしいほど数多く展示されている。

しかし、圧迫感は無く鮮麗された感じの展示スタイル。

今までも色んな国で美術館を渡り歩いているけれど、

メトロポリタン美術館程、感激した美術館は無いかもしれない。

目からウロコが落ちまくって何枚あっても足りない感じ・笑。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


天井の高い広々とした空間に

その国の特色を上手く表現しているので

単に作品を並べているだけでなく

その歴史的背景も一緒に鑑賞する事が出来るおおきらきら

個人的に感動したのは『日本の間』

そこに陳列されている仏像や掛け軸などは

京都のお寺で見ている空気感と全く同じ・・。

湿度・光の加減・陳列・・全てパーフェクトだった優

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


誰が演出を考えているのだろうか?

各国から選抜して集められているみたい・・笑。

半分ほど見終わると、ランチタイムに突入したので

ミュージアム・カフェに行き、スモークチキンのサラダとビールを頂いたビール

��昼間から飲む!!笑)

しかし、お味はやはり残念な感じパンダ残念ざんねん

こんな時、フランスは本当に美食の国だと思い出す・・

ルーブルやオルセー美術館のカフェめしは最高に美味しかった嬉しい

NYに来て・・ほんとここだけが悔やまれる・笑あら

気を取り直して後半戦に突入!

結局、半日美術館の中を堪能してしまった。

外を見ると本格的に雨が降り出している・・。

足が棒になったのでタクシーを使ってMOMAへ向かったNYイエローキャブ

MOMA(ニューヨーク近代美術館)は日本の建築家

谷口吉生(たにぐちよしお)氏の設計だ。

谷口氏も大好きな近代建築家の1人だが、

国内で

『東京国立博物館/法隆寺宝物館』
『土門拳美術館』
『猪熊弦一郎美術館』
『葛西臨海水族園』・・etc


など彼が設計した場所も足を運んでいる歩く

直線的で繊細な感じが彼の建物の特徴。

MOMAも谷口ワールドが炸裂していたaya

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~中庭から望むMOMAの外観~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~中央が吹き抜けの内観~

こちらでは20世紀を代表するピカソやマチス・ルソー・ゴッホに始まり

アンディーウォーホル~リキテンシュタインに至まで

これまた凄い現代美術が陳列されていたすごっ!

・・しまった!!ダメダメ

メトロポリタンでほとんど生気を使い果たしてしまった!げげ

ふらふらになりながら館内を漂う・・笑。

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~草間彌生さんの椅子~

ここ3日間、ろくに寝ていないし

色んな事が頭の中を駆け巡っていたので

MOMAを出る頃にはかなり憔悴していた・・ぐったり

しかし、1日中こんな素敵な美術にまみれる事が出来るなんて

本当に幸せだハート

少し雨も止んで来て右手にこれまた有名なミュージックホール

『ラジオシティ』を横切りながら

ふらふらと歩いているとタイムズスクエアへ出て来た。

ここまで来るとホテルまでも歩いていける!

『Forever 21』『H&M』『Old navy』など立ち寄りながら

��まだ立ち寄る元気は残っていた・笑)

ホテルへ戻るとやんちからLINEが入って来た。

『明日、雨のち雪らしいで!大丈夫かいな!!』

そう・・明日は最終日!

やんちの案内でNY1日観光をする予定。

『え~~!曇りのち晴れちゃうの??』

と返事をするとしばらくしてまたLINEが入った。

『何処みてんねんな~!しっかり雨マークついてんで!』

『大丈夫!大丈夫!晴れにするから!!』

あまりにも非科学的な言葉に返事は無かった・笑。

ふふふ・・やんちは解っていないな・・

emyは降水確率80%以上でも晴れに変えてしまう『もののけ』である事を・・笑

・・と思いつつ明日の天候はちょっと心配だった。


to be next・・自由の女神

6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    …でも、人のために使えるもののけ力は、自分のために無事つかえたのでしょうか?
    次回を楽しみにします☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ・・・明日の天気が楽しみです!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    続きは来週になってしまいますけれど、
    楽しみにお待ちください('-^*)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��つくさん
    来週まで引っぱります・笑(;´▽`A``

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    美術館めぐりいいなぁ~
    ウチの娘ちゃんはアンディファンです。美術系の学校に進学が決まり6日は入学式です。やっと、やれやれです。なななんと修学旅行はフランス羨やましいわぁ~私が進学したい。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    修学旅行がフランス!!(・・;)
    驚きです!笑☆
    それにしてもセンスの良い学校ですね~♪

    返信削除