4/29/2013

マドンナ・ブルーの微笑み Vol.1 泥棒列車の思い出☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~トルコ航空の窓から望む空~


きらきらおめでとうございます!当選されました!きらきら

ニューヨーク行きが決まった頃、ある一通の当選ハガキが届いた。

~南イタリア世界遺産の都市を巡る6日間の旅~

そのハガキを手にした時は、

また良くある詐欺まがいの広告か?

と疑いの目を持っていたけれど、よくよく記憶を辿って見ると

大手旅行代理店の年末プレゼント企画に

冗談半分で応募していた事を思い出した。

内容は航空券(サーチャージ込)+ホテル&三食食事付きで10万円 !

激安旅行企画で、抽選によりどうやら当たったようだった。

ハッキリ言ってくじ運は低い。

鑑定の仕事をしていると、くじ運も高そうに良く言われるが、

反比例して『くじ運』に関しては嬉しい思い出はあまり無い。

なので今回の様な『当選』と言う言葉は

直ぐに理解出来るものでは無かった。

しかしイタリアは今まで数回、放浪をした事があるけれど、

南イタリアはまだ未開の地だったのでこのチャンスに乗っかるしかない!

直ぐに旅行会社へ連絡をして手帳のスケジュールと照らし合わせた。

出発が12月20日・・戻りが26日。

何かと忙しない時期ではあるけれど、クリスマスをイタリアで過ごせるのは魅力的。

勝手に何かのご褒美だと繋ぎ合わせ、行く事に決めたきまり!

海外でもイタリアは特に好きな国。

そして前世の縁も感じている土地だ。

縁のある国の放浪は素晴らしい思い出しかない・・っと言いたい所だが、

20歳で初めてヨーロッパを放浪した時、イタリアでとんでもない目に遭った。

まだ当時、バリバリの共産圏・ハンガリーから

イタリア・ミラノ経由でスペインのバルセロナへ向かっている途中、

寝台列車の中で陽気なイタリア人のグループと隣り合わせだった。

emyは友人たち4人と一部屋・・

コンパートメントと呼ばれる椅子がそのままスライドして寝られるように

なっている寝台車だ。

初めての海外旅行だったので緊張の連続で疲れもピークに達していたのだろう・・

通路で陽気に騒いでいるイタリア人にワインを勧められ、

ついつい飲んでしまい深い眠りに陥ってしまった。

きっと陽気な感じに緊張感がほぐれ、

勝手な親近感が湧いてしまったのかもしれない。

それからどれほどの時間が経ったであろうか?

すきま風のピューピューと言う音で目が覚めた。

外の景色はちょうど、水の都、ベニスの近くを走っている。

目の前に広がる海が朝日でキラキラと輝いていた。

昨日、勧められたワインのせいか頭はぼ~っとしている。

隣を見ると友人たちは思いっきり深い眠りに陥っているようだった。

しばらく状況が把握出来ていなかったけれど、

ある一つの異変に気がついた。

枕にしていたカバンが無い!

そのカバンの中にはパスポート・ユーレイルパス・トラベラーズチェック・・

貴重品全てが入っていた。

一瞬、頭の中が真っ白になったけれど、慌てて寝ていた友人たちを叩き起こした。

『ない!ない!カバンがない!!!』

しどろもどろの言葉で友人たちも慌てて部屋の中を探しまわった。

其の時、脳裏にドアのすきま風の意味がやっと繋がった。

一番手前に寝ていたemyのカバンを誰かが隙間から引いて盗んだのだ。

そしてワインを勧めた陽気なイタリア人が次に頭に浮かんだ。

あまりのショックで言葉を失ったけれど、

自分がとるべき行動を一生懸命考えて、とりあえず列車の車掌さんの所へ

駆けつけた。

その頃、英語もほとんど喋る事が出来なかったが思わず叫んでしまった。

『stolen my bag !!』
��バッグが盗まれた!)


それを聞いた車掌さんは、別の車掌さんを呼んで来て

emyの訴えを注意深く聞いてくれた。

また車掌さんの英語も理解出来ないけれど、

所々、ニュアンスを聞き取る事が出来る。

『バルセロナ行きは泥棒が多いんだよ。
奴らは金品を奪った後、カバンを外に捨てるので諦めた方が良い。
でも列車の中を探してあげるから待っていなさい。』


あまりのショックに呆然としていると初老の日本人の女性に声をかけられた。

『どうしたの?私は日本人だから話が聞けるわよ』

盗まれた事をざっと説明するとその初老の女性は色々とアドバイスをくれた。

『バルセロナに着いたらまず日本大使館へ助けを求めなさい。
そして警察へ行って被害届けももらいなさいね。
それさえあれば、銀行でトラベラーズチェックの再発行もしてもらえるわ』


色々アドバイスをくれる日本人女性に出会えただけでも

不幸中の幸い。

しかし、正直自分の身がどうなって行くのかは想像もつかなかった。

時計を見ると後、30分でバルセロナに到着してしまう・・。

列車の中を探してくれると言った車掌さんは戻って来ない。

到着まで後、10分・・。

絶望感に打ちひしがれているといきなり車掌さんがemyの前に来て

目の前に写真を突きつけた。

『これはあなた?』

モノクロのその写真は間違いなくemyの学生証だった。

ぶわっと涙が出て来て『そうです!私です!!』

と答えると後に居た別の車掌さんの手にはemyのバッグを持っていた。

『あなたは運が良かった。
カバンは外に投げられないでトイレの隅に置いてありました。』


慌ててカバンの中身を確認すると

盗まれていたのはトラベラーズチェックと帰りの航空券。

再発行可能なものばかりだった。

パスポートも盗まれていなかった事が一番の安心材料だった。

バルセロナ到着ギリギリのとんでもない経験・・。

でも何故だろう・・

こんな経験をしているのにイタリアと言う国を憎めない。

それどころかその後も様々な縁が繋がっている。

縁が深いからこそ、ここまで鮮烈な洗礼を受けさせられたのかもしれない。

next tomottow ・・イタリア


12 件のコメント :

  1. とちおとめ☆2013年4月29日 12:51

    SECRET: 0
    PASS:
    自分がそんな状況だったら、どうやって対処できるのか・・・頭真っ白になりそうです!
    私はやっぱり北欧に縁を感じています!私が4年バイトしていたとこは、北欧をイメージした飲食店でしたし、母はムーミンが大好きですし!ムーミンてフィンランドの妖精なんですよね(^∇^)
    3連休で彼が北海道からきてくれました!新玉ちゃん気に入ってたくさん食べてました☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみにしてます☆
    私が縁を感じる外国は、いきなりですがエルサレムです
    あ!?
    国じゃなかった
    (-o-;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日.先日の鑑定の振込みをしました それで口座のことで聞きたいことがあるのですが…フェニーチェの電話番号に連絡しても大丈夫ですか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    もしかしてとちおとめちゃんのお母さんと歳が近いかもしれませんね(;^ω^A
    私もムーミン世代なので・・汗
    彼氏さんに思いっきり新玉ちゃんを食べさせてあげてください☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    エルサレムですか・・凄いご縁です・笑( ´艸`)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    明日の午後ならば中村が出られると思いますので、フェニーチェへお電話ください♪(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私だったらうろたえて、車掌さんに説明もできないかも(^_^;)
    親切な日本人女性、バックが見つかった事、emyさん引きが強いですね~!
    見つかって良かったー(^_^)
    イタリア旅行当選は、今元気のない私までHappyな気持ちになりました(^w^)♪
    今はやることなすこと全部裏目に出て、自分で自分にぐったりです(ノ△T)
    状況や自分改善にも「3の法則」は有効でしょうか。
    今よりもう少しマシになりたいです…(T_T)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます☆
    実は振込みさせていただいたのですが.振込み先名がフェニーチェになってなかったので.少し心配になりまして(^-^;
    明日連絡させていただきます

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    とりあえず、3日間立ち止まって裏目に出始めた原因や時期を探ってみてください。
    其の時の心境・行動の中に改善策が入っているかもしれませんよ(o^-')b

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mさん
    それは心配ですね(;^_^A
    明日、中村女史に確認をとってください!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    emyさん、5月後半の電話鑑定の予約はいつからですか⁇

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��あやさん
    ��月前半にキャンセルとか出ている可能性があるので今日の午後にフェニーチェへ電話してみてください!('-^*)/

    返信削除