10/05/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.12 美しい山と女神(1)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

京都の日本画家・堂本印象画伯による『『木華開耶媛(コノハナノサクヤヒメ)』の図桜咲く

今まで数回に渡り、ニッポンの女神様たちについて

emy視点で書いて来ましたえんぴつカキコ

『神様の世界』は1人1人の心の中で描いて行く

最も想像力をかき立てられる神秘的な世界ですキラキラ

そして時にその世界観は具像化され、私たちはそれらを目にし、

色んな思いや考えを与えて頂いていますきらきらおお

そして今回の主人公木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)

八百万の神の中で最もキラキラ美しい女神キラキラ

賞賛され語り継がれているのもその

木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)を具像化されている

自然の姿を見る事によって美しいイメージが

頭の中を駆け巡りますらぶ1ハート。

それは

桜咲く&富士山富士山

サクヤヒメのお父さんは山々を総括する大山祇神(おおやまつみ)となります大山

その娘として富士山をご神体とする浅間神社の主祭神は

サクヤヒメとなりますが、浅間さんでのサクヤヒメは富士山の噴火を鎮めるための

水神龍きらきらとして奉られています水しぶき

さすが、 サクヤヒメが鎮座されているだけあって

富士山を囲む湖・・富士五湖や忍野八海など

女性らしい柔らかな水と透明度を誇る清らかな湖を体感する事が出来ます赤ハート

そう・・

冷厳高々な富士山はそれ以上に形が美しく

富士山を見つめているだけでその美しさにため息が出てくるんですよね・・=3

そんな息吹を感じる事が出来るのが

北口本宮・富士浅間神社です鳥居

東京出張の時、昔まわっていた神社を再度訪れるようにしています←

今回は東京へ向かう時もふと窓に目をやると

雲一つかかっていない富士山が目の中に飛び込んで来たり、

東京に居る間もやたらと行く先々で

富士のバジウム天然水を飲む機会があったりと

「も~・・何か呼ばれている感じ!・笑」ぇ

と思えるくらいサクヤヒメが発している

サインを受け取る事が多かったんですねぷぷ

「じゃ~今回は浅間さん!一番キラキラ

と即行決まりましたきまり!

日常の中でやたら目にするものや思い浮かぶものがあった時、

そのものたちと繋がっている神社へ足を運ぶ事も多々あります歩く

自分自身も無意識にその神社のお力を求めているのかもしれませんね(笑)

最近、ブログでもキラキラ美しいものキラキラをキーワードに

する事が多かったので、サクヤヒメに会いたかったのかんもしれません祈る

時間があれば3カ所の浅間さんを周りたかったのですが、

今回は河口湖近辺に鎮座する2カ所の浅間さんへ・・

10年以上ぶりに訪れましたけれど、

やっぱりすーーごーーいーーーー神社でした(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鳥居をくぐって歴史ある灯籠の参道を歩いていく・・
も~ここを歩いているだけでかなりデトックスされます登場


ここの参道は普段歩くのが早いemyでもかなりスローに変わります・笑

��不思議とゆっくり歩かされる・・と言いますか)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして本殿に近づくと龍神雲がお出迎え(笑)
凄すぎる演出です龍


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大きな手水舎には溢れんばかりの水が湧き出ていて・・水しぶき
とても甘くて柔らかい神水・・おいしい


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内のご神木にしめ縄が巻かれていますりぼん

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

さすが富士山のお膝元、火山岩を多く見受けますけれど
その火山岩のパワーを感じるような本殿の『朱』です神社


この北口本宮・浅間神社にはサクヤヒメ以外にも

沢山の神々が奉られていて、とても賑やかな一面もある神社です(笑)

��香川県の金比羅さんに似てるかな・・)

写真には撮っていませんけれど、

可愛い大黒様(大国主命)&えべっさん(事代主命)

富士山の方をむいて鎮座されているんですよね山

また明日、続きを書きますえんぴつカキコ


next tomorrow・・龍

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんの文を読んでいて、行ったことないないのに、浅間神社やコノハナサクヤヒメさんのいらっしゃる自然を思わずおもいっきり想像してしまいました~笑
    きれいで美しいんだろうなぁo(^-^)o
    今年の元旦、新幹線から富士山を写メりました。富士山は、やっぱり特別なのですね~。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    写真観るだけでデトックスされそうです(ノ△T)
    いつも素敵な写真をありがとうございます♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブログとは関係ないお話で申し訳ありませんがEMY先生の占いは電話と対面以外でメール鑑定というのはないのでしょうか。。。?電話だとちょっと厳しいんで。。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    何度か行ってましたが、あまりいい気がしないときがあってからは、いつも通り過ぎてます。
    emyさんの写真はすっと受け入れることが出来ました。不思議ですね。
    ��年ぶりくらいに金桜神社に行きました。昇仙峡付近の土地に違和感を感じるので、あの道を登るのは好きではないんですが。どうしても行きたくなって行ってきました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��金木セイさん
    私も久しぶりに近くで富士山を拝見して
    改めて、壮大な美しさに感動しました(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    写真は1枚でその状態を感じて頂く大事なツールなのでデトックスして頂けて嬉しいです(^_-)☆

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��Hirakawa(^_-)-☆さん
    私は降りて来た言葉や映像を直ぐに伝える事に徹しているのでメール鑑定はしていないんですよね(;^ω^A
    可能なら水曜日だけ午後から鑑定をしておりますのでもしお昼間が可能ならご利用頂けると幸いです☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��むろすけさん
    私もあそこは大好きな神社の一つです☆
    富士浅間さんもお気に入りのエリアが何カ所かあるんですよね(*^.^*)
    写真を撮っていない場合が多いのですが(笑)

    返信削除