10/06/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.13 キレイナなお母さんは好きですか?(2)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『富士信仰』の象徴である木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)富士山
ニッポンで一番美しい富士山にやはり神様一の美人女神はピッタリですね笑1キラキラ


今回は富士浅間さん巡りをしたので浅間さんを中心に書いていますけれど、

日本全国津々浦々・・木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)

奉っている神社は数多く点在します鳥居

ぱっと直ぐに浮かぶのは

近くで言うと『箱根神社』では

瓊瓊杵尊(ニニギミノミコト)
木花咲耶姫命(コノハナノサクヤヒメ)
彦火火出見尊(ホオリノミコト)


など夫婦&子供が奉られていますし、

後、主流の所では

鹿児島の『霧島神宮』
宮崎県の『高千穂神社』


そしてemyの町家のご近所である『わら天神』にも

サクヤヒメが御祭神となります鳥居

神話には壮絶な出産の描写が数多く書かれていますけれど、

この絶世の美女、サクヤヒメも例外ではありません・・・

晴れて瓊瓊杵尊(ニニギミノミコト)と夫婦になった

サクヤヒメは一夜にして妊娠をしますママ

しかし瓊瓊杵尊(ニニギミノミコト)

「ちょっと~!ほんまに俺の子供か??

あのプレイボーイの大国主命の子とちゃうんか?!!顔


・・と関西弁では言わなかったと思いますが、めっちゃ疑うんですね(笑)

まぁ~・・恋愛の数では瓊瓊杵尊(ニニギミノミコト)の数倍、モテた

大国主命に嫉妬をする気持ちも解らんでもないのですが、

忠実に天照大神(アマテラス)の指令を守り、

大国主命から国譲りをさせた立役者の瓊瓊杵尊(ニニギミノミコト)は

そーとー堅い人間やったと推測出来ますまじめ

じゃないと本当は大仕事の手柄に大山祇神は最初、

��柱の女神を嫁がそうと思ったのに、サクヤヒメの美貌に目がくらみ、

お姉ちゃんの石長比売(いわながひめ)をお父さんに返しちゃいましたからねぇ

大国主命だったら2柱の女神をありがたく頂戴して

上手い事やって行ったでしょうに・・(笑)

あらら・・話が脱線してしまいましたけれど、

そんな夫の疑惑を晴らすためにサクヤヒメは

産屋に火をつけてニニギミに向けて誓約(うけい)をしますカルシファー

※誓約(うけい)は神話で良く出てくる言葉ですが、現代で言う
『占い』と同じ意味です


その誓約(うけい)は

もし、お腹にいる子供が本当にあなたの子供であれば
何があっても無事に生まれ、あなたの子供でなければ生まれないでしょう・・


と言って最終的に三柱の火の神様を無事産み落としますカルシファー

凄いな~・・サクヤヒメは!ビックリびっくり

美しいだけではなく、かなりのど根性を持っていらっしゃる汗

それほど『出産』と言うものは大変で神秘的で・・

壮絶な出産を成し遂げたサクヤヒメハ

『出産』を守る女神としても

奉られています祈る

このグレートマザーから生まれた息子ちゃんたち・・ほんと出来が悪くて(笑)

またその内、出来の悪い息子ちゃんたちの事も書いてみたいと思いますえんぴつカキコ

キレイなお母さん&わんぱく坊主たちおすわり

現代でも良く目にする光景ですよね汗☆

先日、北口本宮の参拝後、忍野八海の近くに鎮座する東口本宮・浅間神社へも

足を運びました歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

北口本宮より小さな神社ですけれど、サクヤヒメ・パワーは炸裂しています桜桜
至る所に桜桜のマークがあってめっちゃ可愛い~~ハート。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お賽銭箱にも桜&富士が・・とても素敵ですらぶ1

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

手水舎の横に湧き水の池があります沼
本当にキレイなお水です水しぶき水しぶき


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大きな火山岩の上に鎮座する狛犬・・
こんなドラマチックな狛犬さん、見た事がありません(笑)ビクーッ*!!!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もぉ~・・狛犬と言うよりサファリ・パーク状態です(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらは我が家の『狛ネコ』たち(笑)ねこnya-*
何か浅間さんの狛犬さんとポーズが似ていて思わず撮ってしまいました汗


神話を通して感じますけれど、

やはり女性は凄いエネルギーを持っていますね雷


11 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    古事記を読んで思ったんですけど、
    神様たちって、もの凄く俗っぽいというか、
    とっても身近な存在なんだな―と。
    でも、天災にしろ、試練にしろ、
    神様頼みというか人間のせこせこした価値観で
    測っちゃいかんなーと思いました!
    日曜日から福知山に行くのですが
    ��MYさんおススメの温泉ってありますか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    この間お参りした宇治の縣神社もサクヤヒメ様がお祀りされてました☆
    美人でたおやかな女性でも母は強し!なんですね(^∇^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    近所なので月数回富士浅間にいきますが、当たり前に思って見てない、知らない事ばかりで。次は新たなトコから行ってみます。ありがとうございましたo(^▽^)o

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    福知山のどのあたりに行かれるのでしょうか?
    『養老の湯』が有名ですけれどね(*^.^*)
    是非、お試しください☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    私の宇治へ行った時、ここにもサクヤヒメさんがいらっしゃるんだ~・・なんて思った事を思い出しました(・・。)ゞ

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��くみさん
    『灯台元暗し』なんですよね(笑)(*^▽^*)
    山梨県は見所が多くて凄いですね♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(*^o^*)
    EMYさんのブログいつも楽しく読ませてもらってます♪
    いきなりですが、EMYさんに2つ聞きたいことがあります。
    ①プライベートで神社さんに行ったとき、鳥居やご本殿の写真を撮るのは厳禁なんですか?
    ②天然石ブレスレットの浄化方法を教えてほしいです。
    ほんといきなりでごめんなさい(--;)
    よろしくお願いします(^^)/

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��マッキーさん
    極楽手帳をご愛読頂きましてありがとうございます(*^.^*)
    ご回答ですが、鳥居とか本殿の写真を撮る事は基本、自由だと思っていますよ。
    ただ直感ですが、何となく撮らない方が良いと感じた時は撮りませんけれどね(;^ω^A
    後、天然石の浄化法ですが最高の浄化方法は清流に浸けて清められるのが一番だと思いますね(o^-')b
    ご参考になさってください。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    先生のブログを見ると本当に京都に行きたくなります!
    月末に電話鑑定をしていただくにあたりいまさらで恥ずかしいのですが質問があります…
    気になる相手の生年月日がわからないと相性はわからないものでしょうか?
    他にも準備すべき物事があれば教えていただきたいですm(_ _)m

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��あぽりんさん
    ご予約、ありがとうございます。
    基本的に私は生年月日は必要ありません。
    お相手のフルネームが解ると大丈夫ですよ(o^-')b
    それでは宜しくお願いします☆

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    先生の鑑定は早くて簡潔でびっくりしてしまいますので、今回は質問事項をまとめて緊張せずにいたいと思います

    返信削除