10/14/2011

四次元空間の山*天狗の風/鞍馬山(前半)☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

毘沙門天(びしゃもんてん)を尊天とする鞍馬寺の狛犬は『毘沙門天=虎』の流れで『狛虎』さんをあちらこちらでお見受けしますとらくん
西の方位を司る四獣神は『白虎』なので御所から西北に位置する場所でもあるので『虎』なのかな・・っと思ってみたりしていますトラっぽいもの


学生の頃から『鞍馬』はお気に入りで良く遊びに行っていました歩く

鞍馬って何か・・こう・・独特と言うか、異次元と言うか

ホント京都の中でも摩訶不思議な場所で、

近年、パワスポで有名になってから沢山の観光客が押し寄せるようになりましたけれど、

何故、ここまで鞍馬に引き寄せられるのかちょっと推理しながら先日

貴船~鞍馬山へと登って来ましたaya

普通は仁王門から由岐神社の双子ご神木の間を通って、鞍馬寺へ向かうのですが、

今回は貴船口から川沿いを歩き、西門から奥の院『魔王殿』

向かうちょっと厳しいルートです歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

川床シーズンが終わり、板が外されひっそりとした佇まいに変わった貴船川・・川
清流の音を聞きながら川縁を歩く・・本当に気持ちが良いですハート。


貴船神社の手前の橋を渡ると西門があります凱旋門

西門をくぐるといきなり急な山道に変身↓↑

ゆったりと川縁を歩いてたのとは一遍、山登りに変わりますあら

休日だったせいか、逆に奥の院へ参拝された大勢の方々が山を降りてくるのとは

反対にひたすら登って行く・・mountain*

��気分は四国お遍路の逆打ちですね・笑)

山道を登っていると数多くの石灰岩を見る事が出来ます変な石(ぇ

元々赤道の位置に存在したニッポンが長い年月をかけて今の位置におさまり、

その赤道の地積が隆起して火山となり爆発して出来た鞍馬山・・

そんなパワーを秘めている山が『パワスポ』と呼ばれるのは

当たり前の事なるほど

しかし鞍馬山の場合、そのパワーが日本的ではなく何処かしら

『異次元・宇宙的・オリエンタル』

の三拍子を感じて仕方が無いんですね(笑)

この山には異人たちが暮らしていたのか?

天狗=外国人を示す事もあるけれど、ここには沢山のイスラム圏内の住民やユダヤ人が

住んでいたのではないか?

・・っと勝手に妄想が膨らみますsss吹き出し吹き出し

��こんなアホな事ばかりぶつぶつ言いながら山を登っているので

同行してくれている夫には呆れられていますけれど・・笑)

何故、その様な妄想が広がるのか?

それは最初に辿りついた『魔王殿』

あまりにも不思議なエネルギーを発しているからだと思います雷雷

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鞍馬寺・奥の院『魔王殿』
小さなお堂ですが、ゴロゴロと石灰岩がある上に建てられています石


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お堂の中に入ると石灰岩の先に祠があります。
ここは650万年前に金星から地球に降り立ったという魔王尊が奉られているのですが、
普通『魔王』と聞くと邪悪な神格のイメージを持ってしまいますが、
金星からいらっしゃる位ですから(?)よっぽど勢力を持った神の頂点のような
凄いエネルギーを表しているのではないかと思います汗☆


確かに『魔王殿』は凄い!

お堂で瞑想していると、めきめきとエネルギーが身体の中に注入されて行きますがんばるがんばる

次の鞍馬天狗が牛若丸と出会ったと言われる『不動堂』へ向かう道中、

ずっと上りでしんどかった足がウソのように軽い軽い音符音符

これがキラキラ鞍馬パワーキラキラなのか??

古代の人たちが『石の力』を崇高していた気持ちは

本当に良く解りますキラ

そして石たちだけでなく深い森の空気も『癒し』と『浄化』

与えてくれていますけれどね・・すーっすーっ


この『不動堂』には『本殿金堂』のように

不思議な文様が土に描かれていますおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『不動堂』の前に描かれている幾何学模様・・
これを見ると何か『イスラム教』に通じるものを感じるんですね(笑)
インドの仏教から『イスラム』『ヒンドゥー』『カトリック』など色んな信仰スタイルが
生まれていますので、元を辿れば仏教の中にイスラムっぽい形のものがあっても
おかしくないんですよねほー


円の中心には勾玉を図案化した『二つ巴』が描かれていました風水

ポイントポイントで色んな面白い文様を見る事が出来るのも

鞍馬寺の特徴かもしれませんワラw音符

そして更に進んで行くとメインの『本殿金堂』

近づいて行きます歩く


next on Monday・・とら

PS: このブログを書いていたらピューピューと凄い風が吹いて来ました
天狗さんの風みたいですてんぐ
急に吹き出したのでとても不思議な気持ちになりました(笑)


15 件のコメント :

  1. ひなたあおい2011年10月14日 14:19

    SECRET: 0
    PASS:
    鞍馬、すごいところっぽいのですね。
    掲げてある御紋といい、幾何学模様といい、
    なんとなくエキゾチック。初めて見ました。
    そういえば、私も天狗様がいるという神社で
    鳥もいないのに耳元で羽ばたきが聞こえ、
    風がほおに当たりました。そのあと急な通り雨が
    降り始めました。それから(恐れ多いことですが)あまりなじみのなかった天狗様を身近に感じています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか不思議な所ですね~(@_@)
    奥からポッと熱くなるような感じがします。
    私も妄想しぃ(笑)なので、あの幾何学模様は何か地場を変える為の装置?なんて考えちゃいました!
    鞍馬の天狗様、お逢いしてみたいです(^w^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    パンプスでいこうと思ってたんですけど、スニーカーでいきます!笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    今月訪れる予定なので、めっちゃ楽しみになってきました☆
    久しぶりの鞍馬、晴れたらいいな~と思います(‐^▽^‐)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひなたあおいさん
    天狗さんと風神って私の中では同じ存在です(*^.^*)
    天狗さんが通ったら凄い風が吹き上げますよね(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    私も何かと妄想にふけがちですが、基本的に自爆妄想ではなく、ポジティブ妄想です(笑)(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    西門から登っているとヒールを履いた女子がひぃ~ひぃ~言いながら降りて来ていましたから(笑)
    軽い山登りと思ってくださいね☆
    日曜日にはお天気も回復しそうですけれどね~(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    おかげさまでめっちゃお天気に恵まれてとても気持ちが良かったです(*^▽^*)
    晴れの日になりますよう、願っていますよ・・☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    自爆妄想ってなんでしってるのっ!?お見通しだ~(;Д;)ってビックリしました~(笑)
    よくよく考えれば、ホント自爆人生でした。長年の癖なので、なかなか変わりませんが(^_^;)少しずつ緩和してきてます。
    高千穂のおかげですかね~☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    何でも見えてますよ~(笑)
    あの場所は見事に『断捨離』してくれますからね(笑)
    しかも少々荒っぽく・・『強制終了!』って感じで・・(;^_^A

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    天狗さまは親しみ深い神様です。(というか、妖精さんに近い?イメージ。すっごくパワフルに感じます。)
    たしかに、すさまじい風が山に吹くと、天狗さまを思い出します。
    この前は鑑定ありがとうございました。お兄ちゃんの件ですが、東ローマ帝国のバシリスク2世という皇帝がイメージぴったりです。今のトルコに住んでいた皇帝みたいです。妻帯しなかったし、何でも自分で決断していたつよ~い人のようです。
    ひさびさに歴史の勉強をして、ロマンにひたってしまいました(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    あっ、間違えた。バシレイオス2世だった。あいかわらず横文字弱いわ~
    プロマイドって言っちゃうタイプだわね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん
    私も言いそうです(笑)
    お兄ちゃんの前世・・っと言う事はラテン語とアラビア語あたりにハマる可能性がありますね(笑)
    ご報告、ありがとうございました(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆
    いつもありがとうございます。
    実は、9月、はじめて
    貴船神社さんと鞍馬寺さんに
    ご参拝させていただきました。
    とても神秘的で、宇宙のエネルギー、感謝の気持ちを感じています。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    貴船&鞍馬は私も良くセットで参拝に行きます(*^▽^*)
    あの辺一体は独特て神秘的ですよね☆

    返信削除