3/27/2009

プチ修行☆

最近、前にも増して電話鑑定のお客様から参拝旅行のお話を聞く機会が増えました鳥居

日本にはまだまだ沢山、素敵な神社&素敵な場所があるな~っと

私自身、参拝旅行に行って感じる事があります鳥居

この間、山形出張の時メイミンちゃんに「金華山」へ連れて行ってもらいましたドライブ。

そもそも「金華山」に行きたくなったのは、年末蝶々さん&あやちゃんと泊まった「伊せや」さんのご主人と「八大竜王」の話が出てご主人曰く

「金華山の八大竜王はすごいよ~」

とお聞きしたのいでこの機会に是非!っと思い行って来ました龍

まず、牡鹿半島の三陸海岸へ向かうのですが、海がと~~っても奇麗でキラキラ輝いていますキラキラ

も~海人emy海としてはこの輝かしい海に触れるだけでかなり興奮状態(フガフガ・・だんごっぱな

わぁ~汗潜りたいスノーケル2・・と思わず叫びます↑

金華山は牡鹿半島の先に浮かぶ小さな島・・

琵琶湖の竹生島とだぶってしまう私・・

どちらも弁天さんを奉っているし・・

興奮冷めやらぬ内に捕鯨でも有名な鮎川港に到着手

鮎川港と金華山を結ぶ船は一日2往復しか無いので夕方近く港に着いた私たちは水上タクシーを使って金華山へ・・

鮎川港

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

水上タクシー・・連絡船の3倍の値段はしてしまうのでなるべく連絡船で行かれる事をお進めします

大波に揺られながらいざ!金華山へ!!

海ねこに餌をあげながら・・これまた楽し!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回の目的はプチ修行ですお坊さん

何も無い離れ小島で宿泊し、ゆっくりと静かに過ごす・・

この金華山には参籠(さんろう)と呼ばれる宿泊施設がありますお坊さん

一泊二食で¥9.000(ご祈祷付き!)

神社の横に施設があるのですが、何も置いていないのでタオルとか身の回りの物は持って行かなければなりません(ちなみにスリッパもありません)

港からバスで急な坂道を登り神社へ向かいます

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まず夕方5時から潔斎場(お風呂)で身を清めますお風呂

お風呂から上がった頃には奇麗な夕日が見られました日の出

神々しい・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

18時から食事を頂いて後は寝るだけです(笑)昼寝

翌朝、6時には起きて宮司さん、巫女さんたちと一番大護摩祈祷でお祓いを受けます。

自分の身の回りの物(天然石のブレスとかアクセサリー)を宮司さんのお渡しすると一緒にお祓いをして頂けます巫女さん

約1時間のご祈祷が終わると朝食ですごはん

その後、休憩をしたらこれは偶然なのですが、金華山の頂上で年に一度のお祭り奥院大海祇神社例祭があると言う事で頑張って頂上まで登りました大山

山頂には海の神様と弁天様が奉られています神

結構、急な山道です

もうすぐ到着血

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

例祭中、すご~~い風が吹いていて・・(まさに神風!)

あまりの凄まじさに意識がもうろうとしましたが(笑)

無事、例祭が終了し下山。

後は社殿でお祈りをしたり、八大竜王の石碑の前で瞑想をしましたじ~

そしてまた船に乗って鮎川港へ戻りました。

金華山には沢山鹿がいます鹿

鹿も「神の使い」とされていますからね!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お寺では良く「宿坊」と言う言葉を耳にしますが、神社でお泊まり修行が出来るのは珍しいと思います鳥居

神社好きの私としてはとても良い経験が出来ましたねハート

声に出して「祝詞」をあげるのは身体の中から不要な物がドロドロと出てくる感じですオバケ

そして「伊せや」のご主人の言う通り、金華山の八大竜王さんはパワーがみなぎってらっしゃいました(笑)龍雷

3 件のコメント :

1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん!初コメです☆
    私はemyさんの本やブログを拝見していて凄く刺激され、神社に足を運ぶようになりました。
    emyさんが紹介される場所はホント素敵な所ばかりでお陰様で心も身体もスッキリしています♪♪
    これからも色々紹介して下さいね。
    楽しみにしていま~す!!
    そして、emyさんの鯉の写真も大好きです☆
    絶対、風呂敷買います~♪♪♪

2. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁと思いました。
    休日になると心を清めることをしたくなります…
    しかの話しで思い出したのですが、野性のしかなんて出てこないようなところで、牡鹿にあったことがあります。
    食べ物がなくて山から降りて来たのでしょうか…
    夜中、車で帰宅していると人影のようなのが道をよこぎって、すれ違うときにふと目をやると大きな角が、影になってみえ、すごく感動したのを覚えいます。
    神様のお使いだったのですかね…

3. SECRET: 0
    PASS:
    部屋のこともお金やものに対してのことも、昔から感じていたことが勘違いじゃないことがわかりスッキリしました。
    そして今後の課題も改めてわかったおかげでフンドシをしめる気持ちになり、雑念も一気にふっとびましたp(^^)q
    今色々考えてます。
    特にお金やものなどに執着がないことに対して。
    このことから色んなことが紐解いて見えてきちゃって!(*_*)
    そしていかに今、無理して世間や常識に合わせてがんばっていたのかわかりました~。
    ��MYさん、本当にありがとうございます!