3/24/2009

古墳時代ワーーープ☆

今日はと~~っても目出たい一日でしたあっぱれあっぱれ

何と言ってもWBCで日本がV2を達成祝

おめでとう!!サムライ・ジャパン!!祝

ヤッパリイチロー選手は「男」の中の「男」ですねあっぱれ

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

燃えちゃうんですよ~~メラメラ

オリンピックといい、この大和魂が・・日本代表

ほんまにI love JAPANですハートキラキラ

そんなサムライ・ジャパンが遠いアメリカで接戦中、私は例の「弘法大師命」のemyパパと

奈良へ参拝に行ってました鳥居

テーマは飛鳥時代よりず~~っと昔・・

古墳時代までさかのぼる神社を巡る旅・・散歩

今回はemyパパ任せなので、何も考えんと車へ乗り込むと車

道中、「日本書記」から「建国記念日」の由来まで、

恐ろしい程「教科書には載っていない歴史」の話をされ、

ただただemyパパ節に圧巻・・わたし

も~emyパパに比べたら、私の知識なんて「下」の「下」ですよ・・あらら

そーこーしている内に奈良の「大宇陀(おおうだ)」へ到着ぱふん

大宇陀桜として吉野に次ぐ、桜の名所でも有名な場所ですがここは万葉集もにも良く詠われている場所桜

今はほんまに静かな田舎ですが、そんな大宇陀から東吉野に入って最初の目的地

丹生川上神社の中社へ到着鳥居

私はこの丹生神社は天川村の近くの下社へは良く参拝に行くのですが、中社は始めてですひしゃく

丹生川上神社

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

相変わらず参拝晴れ女~!でこの日も絶好の参拝日和お天気サンサン

神社の前に流れる高見川も最高に美しい川・・

めっちゃ奇麗でした!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この丹生川上神社はアマテラスの姉妹関係にある水の神様を祀っている神社です汗

何時も行く下社の宮司さんのお話だと「奥様」と言う語源がこの水の神様らしく・・

とっても美しい女性の神様だそーですきらきら

なので龍神さまも奉られています・・龍

ご神水はこの井戸水

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

このご神木に触って願い事を唱えると叶うらしい・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ほんと、奈良の山奥の神社は何処も静かで・・厳かで・・スッキリしてて・・

素晴らしい!!♥akn♥

この中社の次は上社へ向かいました車

丹生川上神社の上社

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

上社はダムの建設に伴い、場所を移転されたので新しいお社でした神社

山の中腹にあるので景色は最高

空が近い~!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

これで私は丹生川上神社は全て廻りましたねそうだ!

何故、emyパパが今回この場所を選んだのかは定かではありませんが、この丹生川上神社と古墳時代の歴史はみっちり勉強させて頂きましたうさぎ先生

「歴史」の背景には「神社」あり!ですね太子

参拝の後、お約束通り地元の天然温泉へ行きましたが、も~~WBCの結果が気になって気になって・・あせる

それは周りのおばちゃん、おじちゃんたちも一緒で途中経過を携帯でチェックしながら温泉浸かりましたね(笑)温泉まぁく

温泉から上がる頃に無事試合が終了野球*

も~みんなで喜びを分かち合いましたバンザイバンザイ

ほんと、今日は最高の一日でしたクラッカークラッカー

3 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��BC!!普段野球を見ない私でも。日本が勝つのはうれしい(*^。^*)
    さて、ご報告です。
    とにもかくにも、【とりあえず】ではありますが4月からの再就職先が決まりました。
    この場をお借りして、コメントをくださった方や、関係のない私的な書き込みを黙っていてくださったEMYさんにお礼申し上げます。<(_ _)>
    【とりあえず】の職場ですので、まだまだ安穏とはしてられませんが、まぁ・・・このご時世によかったと思います。
    何しろ、日本で一番景気が悪い地域に住んでますので。。。求人に300人とか!応募があるんだよー。
    苦しい目にも逢いましたが、そうじゃないと学べないこともあったし、人生過去は、いくらでもよくしていけますしね。(笑)
    で、生来怠け者の私は、今月はやることがないので、眠り続けております。
    で、EMYさんが本物の神社に行ってる間に、私は夢の中で神社に行って、修行?してました。
    途中、おかまの占い師が出てきたり。。。それが、結構いいこと言うんだよね!(って夢見てる本体が言うのもなんだけど)
    あまりにおかしい夢でした。
    ではでは。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごく清らかな流れですね。
    心が洗われます。
    このところ、EMYさんの参拝旅行は水神様にご縁があるのですね^^
    EMYパパさんもパワフル!
    歴史書の内容は、書かれた時代の体制によりますから、、。
    出雲ファンとしては一度お話を拝聴したいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさんたら、奈良にいらしてたんですねッ!?
    スーハー、同じ空気を吸っていたなんて
    感激です~♪
    また、いらして下さいねッ。

    返信削除