6/24/2015

美しい魂*美しい社 Vol.5 なぜ出雲は『縁結び』の聖地なのか?

〜出雲大社の広大な境内の青々しい緑〜

弾丸参拝2日目の朝は、玉造温泉に鎮座される

『玉作湯温泉』の参拝からスタートです。

近年『叶い石』の願掛けで大変有名な神社ですが、

ベーシックな参拝としてもかなり素晴らしいお社だと思います。


こちらが『玉作湯温泉』の本殿。

中にも大きな注連縄があり、龍神の彫刻も素敵です!

大体、最高の泉質が出る温泉地の神社に

外れがある訳がありません・笑。

その土地全てがパワースポットですからね・・。

個人的に気になっているのは

注連縄のねじりが黄泉の国の『揖屋神社』と同じなんです。

何故??

御主祭神もイザナミではないんですけれどね。

もしかしてねじり方にあまり流儀がないのか・・?

色んな妄想が頭の中に広がるので

またじっくりとその辺りを調べてみたいと思います・笑。

そして 出雲国最大の神社(かみやしろ) 

『出雲大社』へ向かいます。

     
日曜日とあって『出雲大社』には多くの参拝客が押し寄せていました。

二の鳥居・・三の鳥居と進んで行く参道脇に

何故か『因幡の白兎』のオブジェが増えていました・笑。

心優しい大国主命・・

神様一のモテ男の大国主命・・

沢山の女神と契りを結んだ事から

『縁結びの神様』と呼ばれるようにはなったと思いつつ

『出雲』=『縁結びの聖地』

はここからだけなのか?

いや、違う!

『出雲』は縁を結ぶエネルギーを与えてくれる聖地!

だと思っています。

『縁を結ぶため』には

その縁を引き寄せる美しい心と正しい見極めが不可欠・・。

自分の魂次第でその縁は『良縁』にも『悪縁』にも

変化します。

この日本一巨大な『出雲大社』を始め

『出雲国』には古くても力強くで美しい神社が

多く点在します。

見た目がボロボロだとしても

『どや!』的なすごみがある・・。

あまりの凄さに思わずひれ伏してしまう事もあります・笑。

そんな凄いお社を前にして素直に心を開いていけば

自然に心の中は浄化されて行きます。

心の中が浄化されれば美しい魂は宿ります。

良く『我欲の塊で参拝するのは良く無い』

と言われますが、

これって結局、自分の事しか見ていないと

何も気付く事が出来ない・・

と同じなんですよね。

ただ目の前に広がる日本古来から続く伝統や格式を

身体全体で感じるだけで十分!

『願わないと叶わない!』  

なんて言うルールは何処にも存在しない・・。

と思っています。

それを気付かせてくれるのが『出雲国』

ニッポンの魂のふるさとです。
  


広大な『出雲大社』は裏手に回って見るお社の姿も

美しいです。

今は遷宮に入ってしまいスッポリと白に布で

隠されてしまった『素鵞社(そがのやしろ)』の前で

手を合わす事が出来ないのが残念ですけれどね。

『素鵞社(そがのやしろ)』との出会いは、

神社参拝の概念を180度変えてくれた程の

素晴らしいお社ですので

emyにとって特別な聖地・・。

お社の真後ろに広がる『八雲山』の霊力を

一遍に集めている雄大な感じは

まさに素戔嗚尊(スサノヲ)そのもの!



  この写真は14年前、初めて出雲大社へ参拝に来た時に撮影した

『素鵞社(そがのやしろ)』の写真です。

フィルムで撮影した写真ですが、この写真を撮る時、

手が震えていて上手く撮られたかどうか不安だった事を

思い出します。

この写真はその後、雑誌の『パワスポ』企画で

『持っているだけで開運に繋がる写真』

選ばれました。

まだ数年、このお社に会う事が出来ませんが、

新しいお社を拝見するのを今から楽しみにしています

〜因幡の白兎たちもお社を見ている・笑〜
 くるっと一周した後は出雲大社の境外摂社『命主社』へ・・。

此処は其の名の如く兄神のジェラスで3回殺されかけて

ひん死の重傷を負った大国主命を助けた

めっちゃ品格の高い神様『神産霊神(かみむすびのかみ)』

祀られている神社です。

〜命主社〜
 
 小さなお社ですが、その手前に構える立派なムクの木が素晴らしく

推定樹齢は1000年だそーです!

『神産霊神(かみむすびのかみ)』は大国主命の

命の恩人ですからね・笑。

あのまま兄神たちに殺されていたら

『縁結びの神』は誕生しなかった訳ですから・・。 

此処へ思わず足を運んでしまうのは、

『神産霊神(たかむすびのかみ)』が個人的に

好きだからです。

だってアマテラスにまで指令を出すすご〜〜い神様なんですよ!

ふふふ・・こびをうっとかな・・←これが我欲だって?!笑。  

まぁ〜これは冗談ですが、小さくても此処は

古代から様々な儀式をされていた特別な空間に

感じるんですよね。

『出雲大社』へ参拝に来たらなるべく

立ち寄るようにしています。

そして更に更に参拝は続くのですが、

続きはパリから戻ってから・・(すいません・汗)

明日は来月開催する

『対面鑑定 at 東京』の詳細&予約受付のご案内となります。

少し早めのアップですが、出張に伴い申し訳ありません。

そして直ぐにお返事も出せないかもしれませんが、

メールを頂いたお客様には必ずお返事をお出ししておりますので

宜しくお願いします  
              

0 件のコメント :

コメントを投稿