5/27/2014

町家イベント*レポート・・☆

〜1階の客間の床の間にハナミズキを活けました〜
今日は先日開催した町家イベントのレポートをお送りします

今年で3年目となる京都でのイベントはニャンズたちがいたり

京都と言う土地柄もあって大変人気の高いイベントです。

先週の金曜日から3日間、100人近い女子たちが、町家へ足を運んでくれました!

朝、10時のオープンから夜の19時まで、

ひっきりなしにお客様がいらっしゃいます。

そんな中、スタッフの2人も奮闘してくれました。

emyはずっと対面鑑定をしているので、

細かいところはスタッフ2に任せっきりでしたので

色々と対応をしてもらい感謝の気持ちでいっぱいです!

今回のスタッフの一人でもあった

ネイリストのSaekoちゃんがイベント中に販売していた

手作りアクセサリーも沢山買って頂いたようで・・

ご本人もとても喜んでいましたよ〜☆

(ずっとばたばたしていて彼女のアクセサリーを
ちゃんと撮影出来なかったのが心残り・・)

そしてワンコイン・ハンドマッサージも好評でした

お抹茶は、出雲国参拝ツアーにも2度参加している、

大学時代のバイト仲間、通称くぼちゃんにずっとたててもらいました。

さすが京都人の彼女は、お手前の所作もちゃんと習われているので

安心して任せられる所・・

しかし、鑑定のお客様以外にもお抹茶を頂いた方も多かったので

腱鞘炎(けんしょうえん)になっていないかちょっと心配・・汗。

初日の金曜日は爽やかな5月晴れで、朝はちょっと肌寒い感じでした。

そして珍しくたまこもカーンも1階で女子たちをお出迎えしていましたね。


〜仰々しく椅子で待っているたまこ・笑〜

そしてカーンは相変わらずのマイ・ペースぶりで

お客様に美味しいささみを頂いた後は爆睡でした・笑。


〜大好物のささみを頂いてめっちゃご満悦・笑〜


〜土日は暑かったので2階の鑑定部屋でのびているたまこ〜



〜カーンも自慢のモテしぐさで女子たちの心をわしづかみ!笑〜

〜子供たちにもいじられまくり!でも怒らない所は偉いかも?!笑〜

今回も3カ所の床の間に生け花をしつらえました。

女子たちが沢山来られるイベントですので、

『可憐な女性たち』をイメージしながら華をセレクト!

ちなみに1階の客間にしつらえた『ハナミズキ』の花言葉は

〜華やかな恋〜

そして玄関の床の間の『シャクヤク』の花言葉は

〜清楚〜

最後に2階の鑑定をしていた客間には

大降りの百合を生けました。

大きく華開いた百合からはあま〜〜い香りが

お部屋いっぱいに漂っていました・笑

ちなみに百合の花言葉の一つに『甘美』があります☆


〜玄関の床の間にしつらえたシャクヤク〜
そして遠方からいらっしゃった女子たちの

心温まる『ご当地グルメ』は私たちスタッフを含め

皆さんで美味しく頂きました!

何時もありがとうございます


〜札幌からお越しの女子に頂いた六花亭のセット♡〜

この時ばかりはダイエットも忘れてお菓子を沢山食べてしまいましたね・笑

洋菓子から和菓子まで、まるでデパ地下のような充実ぶり!

また新しい美味しいもんを沢山覚える事が出来ました。

(こうやって知識は増えて行く・笑)

2階でずっと対面鑑定をしていると

カーンが覗きに来たり、たまこがテーブルの下や

女子の側に寄り添ったりと色々でしたけれど、

1階からは絶えず賑やかな喋り声や笑い声が響いていて、

客人を迎えている町家は古き良き日本を感じる事が出来ます。

プライベート重視となっている現代の家と違って

声や足音が響く事って何だか気持ちもほっこり・・

お友達と一緒に来てくれたり、

無事出産を終えて赤ちゃんと一緒に来てくれたママさんの

周りにも女子たちが囲んでいて

終止和やかなムードに包まれていました。

そんな情景を見ていると、こんなアットホームなイベントも

続けて行きたいなとつくづく思ってしまいます・笑。

最後のご報告ですが『KOI ポストカード』も沢山ご購入頂きまして

誠にありがとうございました。

今回は¥23,500の売り上げがありまして

義援金活動に送金させて頂きました。

次回は紅葉で賑わう季節に開催したいと思っています。

秋の京都はめっちゃ観光客が押し寄せる季節・・

今度は暖かいおぜんざいをふるまいながら

秋の京都を楽しんで頂きたいと思います。

何せ、少数人数でまわしておりますので

色々と至らない所だらけで申し訳ありませんが、

また遊びに来てくださると嬉しいです

この度は本当に京都へ遊びに来てくださいまして

本当にありがとうございました!

スタッフ共々、あつく御礼申し上げます。


そしてまた秋にお会い出来るのを楽しみにしております











0 件のコメント :

コメントを投稿